生理痛
生理痛に関するby.S編集部おすすめの新作情報・トレンド情報・美のエキスパートの取材記事・編集部コラムを集めました。いまを全力で生きる、大人の女性たちの美しさを後押しするコンテンツをお届け。こちらのハッシュタグページから、スキマ時間にまとめて読むことができます。
#生理痛の記事一覧
( 17件中 1 - 15件を表示 )
-
セルフで押せる「足の裏ツボMAP」を鍼灸師が伝授。OLを悩ます諸ストレス・胃の不調・二日酔いにも
「足にはいっぱいツボがある」ってなんとなく知っているけど、なにに良いんだっけ? わたしたち働く女性を悩ます、毎月の生理痛やPMS、飲み会続きの二日酔いや暴飲暴食による胃の不調から解放してくれる即席ツボを鍼灸師である筆者がご紹介。
- 2019.06.24
- Beauty
-
股関節を柔らかくするストレッチこそ、痩せる起爆剤。整体師直伝・簡単1分ストレッチ集
股関節が固いと、痩せにくい・体型が崩れる・生理中の不調…など良くないことばかり。そこで人気整体師・川島悠希さんに、会社や自宅でできる簡単な股関節ストレッチのやり方を教えてもらった。テレビを見ながら、または寝ながらでも1分あればでできる簡単ストレッチと、やりがちなストレッチのNGまで一挙ご紹介。
- 2021.09.10
- Beauty
-
ハードワークを乗り切る秘訣。敏腕メイクさんが毎朝やってる「疲れリセット」習慣とは?
寒さもひとしお身にしみるころ。屋内外の温度差や、季節の変わり目による寒暖差のせいか、いつもに増して疲れがとれにくかったり…。そこで今回は、ハードワークななかで、いつもパワフル&チャーミングなメイクアップアーティストの早坂香須子さんに「疲れリセット」の秘訣を伺った。
- 2018.12.03
- Beauty
-
生理痛で悩む人に女医が「ピル」を推奨する理由。メリット/デメリットを徹底解説
毎月のように月経前症候群(PMS)に悩まされている女性は多い。しかし、「妊活しているわけではないなら、ピルで生理周期自体を無くしてしまうのがおすすめ」と産婦人科医の宋美玄(そんみひょん)先生は話す。多くの女医も推奨しているという「ピル(低用量ピル)」のメリットやデメリットについて話を伺った。
- 2018.09.28
- Others
-
女医に聞く「月経前症候群(PMS)」で現れる10の症状チェック|負担を軽くするには?
毎月生理前になるとイライラしたり、生理痛(腹痛)や頭痛、下痢、眠気、イライラ、うつ症状などに悩まされている女性は多いもの。でも女性ならみんな我慢していることだし仕方のないことなの? そんなお悩みに産婦人科医の宋美玄先生がアドバイス。「月経前症候群(PMS)」10の症状についてもチェックしてみて。
- 2018.09.19
- Others
-
医師も愛用する「低用量ピル」の服用ルール。生理=つらいのは、もはや昔の話…?
日本では「避妊のために服用するもの」というイメージが根強い「低用量ピル」。生理不順の解消や、PMSの症状を軽減するためにピルを服用するひともいるって聞くけど、悪い影響はないの? 低用量ピルに対して、怖いイメージを抱いている女性に向けて、産婦人科医の宋美玄先生がアドバイス。
- 2018.10.18
- Others
-
ひどい生理痛を和らげる(緩和させる)3つの方法。月経困難症の可能性も?改善方法は?
月に一度、訪れる生理。酷い生理痛に悩んでいる女性も多いのでは? 生理痛があまりにも酷いと、仕事はもちろん支度をするのさえもひと苦労。食べ物、飲み物、薬など…どうにか痛みを和らげる(緩和させる)方法はない? 即効性のある緩和方法が知りたい! そんな悩める女性たちに産婦人科医の宋美玄先生がアドバイス。
- 2018.10.18
- Others
-
長湯をしても大丈夫…? 生理中のお風呂に関するギモン→女医に聞いてみた
10代の頃から、十数年付き合い続けてきた生理。「生理中◯○をしてはNG」なんて、さまざまな情報が飛び交っているけれど、真偽を確かめずに鵜吞みにしてしまっていることも多そう。生理中の過ごし方で、特に意見が分かれるのが入浴方法。産婦人科医の宋美玄先生に、生理中の入浴に関するあれこれを聞いてみた。
- 2018.03.29
- Others
-
「生理用品」に賛辞を贈る? 女医に聞く、紙&布ナプキンのメリット/デメリット
ひとにはなかなか聞きづらい、ナプキン事情。ネット上では「肌ざわりのいい布ナプキンはストレスが少ない」「紙ナプキンの方が衛生的だ」なんてさまざまな意見が飛び交っているけれど、どれを選ぶべきなの? 産婦人科医の宋美玄先生に、それぞれのナプキンのメリット・デメリットを聞いてみた。
- 2018.02.21
- Others
-
生理痛を賢く乗り切りたい…。“痛み止め“を飲むベストタイミングを女医が指南
「イタタタタ…」月イチペースで振り回される生理痛。途端に生活レベルが下がるのに、がまんできなくなるまで耐える…。そんな忍耐強さはいらないと産婦人科医の宋美玄先生。なんと宋先生によると、生理痛を鎮めるための“痛み止め”を飲むベストタイミングがあるのだとか…。
- 2017.11.01
- Others
-
どっしり荷物じゃ、着くまでにクタクタ…。旅慣れライターの「あきらめない荷造り」を覗き見
いよいよ秋の旅行シーズン。身軽に楽しみたいけど、おしゃれも忘れたくないのが女心ですよね。旅慣れライターに、「おしゃれも快適もあきらめない荷造り」の秘訣を聞きました。
- 2017.10.12
- Beauty
-
生理痛=普通のことではない? 種類豊富・相性ぴったり「MY低用量ピル」の見つけ方
「私、生理重いんだよね~」って、女性の不調を個性のように自慢してない? そんな女性たちに向けて、産婦人科医の宋美玄先生が、生理痛の救世主となる“低用量ピル”の見つけ方についてお話してくれた。
- 2017.08.03
- Others
-
生理が3か月に1回に…!? 毎月の苦しみとおさらば、注目の必携アイテム「超低用量ピル」とは
毎月の生理は、子宮を老化させる一因だということをご存知? 女医さんのなかには、いつか来る妊娠に備えて「低用量ピル」を愛用する人が多いのだそう。最近では、より取り入れやすい超低用量ピルが登場。ピルを使うことで、体にはどんな効果があるのか。産婦人科医の宋美玄先生に聞いてみた。
- 2017.05.22
- Others
-
「高分子ポリマーが体内に入り込む」はデマ! 産婦人科医が語る、“ナプキン選びの真実”
ストレスの多い生理の時期を、少しでも快適に過ごすために「ナプキン事情」は女性にとって、こだわりたいところ…。巷に出回るデマをきちんと見極るためには、正しい知識や特徴を知る必要が! そこで産婦人科医の宋美玄先生に、一般的な紙ナプキンから布ナプキンまで、ナプキンの真実を聞いてみた。
- 2017.05.21
- Others
-
生理痛に苦しむ時代は終わり。“怖いイメージ”をくつがえす「低用量ピル」のメリット
「ピルを飲むと太る」と思われていたのは昔の話。最近では、生理痛やPMSのイライラを抑える画期的なアイテムとして、モデルさんの中でも愛用者が多いのだとか! 低用量ピルの効果や安全性について、産婦人科医の宋美玄先生に聞いた。
- 2017.05.19
- Others
- 1
- 2