• 運命を変える眉メイクlesson

加齢による「顔が長くなる現象」が怖い…。今すぐ食い止める眉メイクテクを✓

歳を重ねることで、顔の印象も変わってくるもの。シワやシミなどの肌の変化はもちろん、どんどん「顔が長く見える」ようになることも…。

そこで今回は、加齢で顔が長く見える原因と顔を引き締めて見せるメイク術について、美眉アドバイザーの玉村麻衣子さんに教えていただいた。

加齢で顔が長く見えるのはなぜ?

歳を重ねることで皮膚にハリや弾力がなくなり、目尻や頬、口角が下がってきてしまうもの。フェイスラインも下がってくることから、顔が長く見えてしまうのだとか。

顔が本当に長くなるわけではないけれど、皮膚や顔のお肉が全体的に下がり、顔が間のびして見えてしまうのだそう。

また、加齢とともに眉毛の本数がすくなくなったり、1本1本が細くなったり、白髪が混じったり…眉毛の印象が薄くなってきます。

コメント: 玉村麻衣子さん

眉毛が薄くなると顔にメリハリがなくなり、より顔がぼんやり長く見えてきてしまうのだとか…。

眉色は薄くならないように!

上でご紹介した通り、眉色が薄いと顔がぼやけて長く見えがち。そのため、眉色が薄くならないよう、意識的に眉メイクをすることが大切。

薄いかな?と感じたら、黒目の真上に同じ色を重ねるのがおすすめなのだそう。

また、口角をグッと上げる意識をするのも効果的です。口角を上げると口まわりやフェイスラインがグッと引き上がり、若々しい表情に見えます。

コメント: 玉村麻衣子さん

黒目の上にしっかり色がのるだけで眉の存在感がアップして見え、顔にメリハリがでたのがわかる。

昔より顔が伸びた気がする…というひとは、まずは眉色の濃さを意識してみて。

取材協力/美眉アドバイザー 玉村麻衣子

Channelバックナンバー

運命を変える眉メイクlesson

配信日:月曜日(毎週)

眉で人生は操れる?なりたい自分を叶える眉メイクをご紹介。

text : by.S編集部

supervised by

美眉アドバイザー
玉村 麻衣子

眉の技術者資格「Browtist(R)」を保有。筋肉や骨格に基づいた“似合う眉の形”の提案・施術し、コンプレックス解消につながる眉メイクの提案を行っている。
by.Sチャンネル「運命を変える眉メイクlesson」で月曜日(毎週)配信中!

Recommend