マスクの下だからって放置はNG。唇荒れを防ぐリップケアの新常識とおすすめ保湿リップ

PR:花王株式会社

唇の乾燥は冬のイメージだけれど、夏〜秋のいまの時期にも、乾燥・皮むけ…といった「唇荒れ」に悩む人が増えているのだとか。どうやら長引くマスク生活と関係がありそう? 気になる原因や対策を探るべく、日々たくさんの美容情報に触れる人気インフルエンサーに相談。華やかなお仕事の裏でしている、おすすめリップケア習慣とは。

唇荒れ悩みが急増中?マスク生活でのリップケアの変化

出典: 編集部撮影

お話を聞いたのは、モデルとして活躍するだけでなく、最新のスキンケアやコスメの情報を日々発信している人気インフルエンサー・蒼川愛さん。

マスクをつけるのが必須になって二回目の夏ですが、今年も肌トラブルに悩みました。フェイスラインに白ニキビができてしまったり、小鼻の毛穴の黒ずみ汚れが目立ったり…。特に大きな変化は、夏でも唇がガサガサするようになったこと。もともと唇は乾燥しやすいほうですが、それがさらに気になるようになった感じです。そうなる前にどんなケアをしていたらよいかわからず悩みました。

コメント: 蒼川愛さん

出典: 編集部撮影

そんな唇荒れが気になるという蒼川さんに、最近のリップケア事情を伺った。

なるべく保湿力が高いリップクリームを使うようにしています。でも、高保湿のリップクリームを使うと、その後の口紅がうまくなじまないことがあって。どのアイテムがいいのかわからなくて迷走して、家に20〜30本リップクリームがあるくらい!ちょうどいいリップリップケアアイテムに出会いたいとずっと思っていました。

コメント: 蒼川愛さん

リップケアの新常識は「夜ケア」。おすすめのリップケアアイテム

こまめな保湿が理想だけれど、そうもいかないマスク生活。2年目にして行き着いた、蒼川さんのリップケア方法って?

夜寝ている間の集中ケアです。寝る直前まで水を飲んだりしてしまうので、塗るのはベッドに入る直前。夜用のリップと日中用のリップを分けているのですが、夜は特に高保湿のものを、たっぷり塗るようにしています。他にも唇用のパックを使うなど、とにかく寝ている間に保湿をするようにしていますね。朝、鏡を見たときにうれしくなります。

コメント: 蒼川愛さん

出典: 編集部撮影

そんな夜ケアにおすすめなのが『キュレル リップケア バーム【医薬部外品】』。寝る前のひとぬりで、翌朝まで潤いを密封してくれる。キュレルといえば、なんといってもセラミドケア(※1)。潤い成分であるセラミド機能成分(※2)をパックのように密封させ、唇へ浸透。

※1セラミドの働きを補い、潤いを与える  ※2ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド(保湿)  販売名 Cure‘lリップバーム  唇の荒れ・ひび割れを防ぐ 消炎剤(有効成分)配合

唇は他の部位に比べて角層が薄く、肌のうるおいを保つために必須の成分・セラミドが少ないため、乾燥や唇荒れが起こりやすい傾向が。唇はもともと動かしたり食事をしたりと摩擦が起きやすいことに加え、最近ではマスクによる摩擦も加わり、荒れやすくなっているんだとか。だからこそ荒れた唇にもセラミドケア(※1)が重要みたい。

出典: 編集部撮影

唇荒れに悩む蒼川さんも、さっそくお試し。

柔らかくてちょうどいいテクスチャー。高保湿のリップって、硬いかオイルタイプかのどちらかが多いので、そのいいとこ取りをしている感じがいいと思いました。塗った瞬間に密着感があって、しっかり縦じわにまで塗り込まれていくような。それなのにベタベタせず、唇パックをしているよう。メイク前に使っても、リップメイクの邪魔をしないのがうれしいです。

コメント: 蒼川愛さん

塗り方のコツは、まずは指の腹で唇全体に塗り広げ、キワから真ん中へなじませること。特に気になる部分には縦皺にフィットするように重ね塗りして。

出典: 編集部撮影

また、日中は持ち歩き用にスティックタイプとの使い分けがおすすめ。『キュレル リップケアクリーム【医薬部外品】』はセラミドケア(※)で潤いが続くのがうれしい。バッグに入れて持ち運びやすく、いつでもどこでも使いやすいのが◎。

販売名 Cure‘lリップケアA  唇の荒れ・ひび割れを防ぐ 消炎剤(有効成分)配合  ※セラミドの働きを補い、潤いを与える  

リップは今日もバッグに2本入っているくらい、持っていないと不安なもの。家でも外でも保湿を心がけています。とはいえ日中マスクをしてると、周りの目もあってリップを塗り直しにくいご時世。「何度も塗り直さなくても潤いが続く」みたいな、高保湿のリップがあるとうれしいですよね。

コメント: 蒼川愛さん

睡眠中は、唇ケアのゴールデンタイム。人気インフルエンサーもおすすめのアイテムで、保湿ケアを見直してみてはいかが?

Sponsored by 花王株式会社

Edited by by.S 編集部

女性の美しさを後押しする"ファッション・美容"情報をお届け。