• HAPPYになれるBeautyBox

マスク生活でたるんだ顔をリフトアップ。「口にくわえるだけ」の表情筋エクササイズとは

マスク生活が定着して、顔の筋肉ゆるんでない?

ひとに会わないから口を動かす時間が減ったり、思いきり笑うことがなくなったりして、口角が下がっているのでは。表情筋は使わないとたるんできてしまう…!

「ドキッ」としたひとは要チェック。なんでも、口にくわえるだけでリフトアップできるアイテムがあるのだとか。

モデルや女優のメイクで活躍中のメイクアップアーティスト・佐々木貞江さんに詳しく教えていただいた。

マスクで口角が下がってるひとが増えている!

マスクで顔の筋肉が凝ったり、口角が下がったりする人が増えていますよね。スマホで毎日下を向く時間が多くなったことも、頬の筋肉が下がる原因になってしまいます。

顔の筋肉を鍛えることが大事ですよ。

コメント: 佐々木貞江さん

長時間のマスクで笑顔は減り、無表情でスマホやパソコンを見る時間は増えて、それが口元のたるみの原因につながっている。

なんでも、モデルは仕事中マスクを外して口角を上げる機会が多いから、引き締まったフェイスラインがキープされているのだそう。

いつも笑顔でいること。それだけで表情筋は鍛えられて、天然のリフトアップをもたらしてくれる。でもいまの生活スタイルでは、なかなか表情を大きく使うことは難しい…。

そこで、佐々木さんも実際に使って効果を実感している、おすすめリフトアップアイテムがこちら。

メイクさんおすすめは「くわえるだけ」表情筋エキササイズ

フェイシャル リフト アトワンス アルファを使ってみました。

こちらすごくいいですよ。口にくわえるだけでいいのですが、最初はくわえているのも大変です。一度使ってみると自分の頬筋が衰えているのを実感できます。

慣れるまでは手を添えて、手を離してもできるようになってきたらOKだと思います。

コメント: 佐々木貞江さん

出典: ライター撮影

フェイシャル リフト アトワンス アルファは、口にくわえてスイッチを入れるだけで表情筋を鍛えることができるアイテム。たった1〜3分ほどで効果が期待できる優れもの。

振動しながら360°方向に負荷がかかるメカニズムなので、ペットボトルなど、ただ重みがあるものをくわえるだけでは鍛えられない表情筋にアプローチできる。

振動は、イージー、ノーマル、ハードの3種類から選ぶことができて、はじめて使うひとや顔の筋肉に自信がないひとでも安心。タイマーで自然に切れるけど、途中でOFFにすることも可能。

出典: ライター撮影

写真左はビギナーズ用マウスカバーで、右は通常のマウスカバー。はじめはビギナーズ用を使った方が、しっかりと口にくわえやすい。

「ながら」で効果を実感できる!

テレビを見ながら、スマホを見ながらなど、ながらでできますよ。それでも次の日は筋肉痛になることも。効果を感じています。

コメント: 佐々木貞江さん

出典: ライター撮影

ながらでできるのは正直かなりうれしい。リフトアップしたい、いまよりもっとよくなりたい。でもそのために時間をつくるのは…難しいというもの。

でもこれなら、いまの生活の中に取り入れられる!

マスク生活で笑う時間が減り、口角や頬が下がり、気持ちも見た目も上がらない日々が続いている。

でもそれを悲観的になったりマイナスな感情をもったりするのではなく、そんないまだからこそ自分にしてあげられることを取り入れてみよう。

自分で自分をケアしてあげる、上げてあげる。そんな習慣が身につけば、今後の人生もっと豊かな選択ができるようになるはずだから。

Channelバックナンバー

HAPPYになれるBeautyBox

配信日:水曜日(隔週)

体も心も美しくHAPPYになる「綺麗のヒント」が詰まった美容情報を配信

text : Natsuko Kondo

supervised by

メイクアップアーティスト
佐々木 貞江

ファッション誌、ビューティー誌、CF、広告等で活躍中。ナチュラルからモードまで幅広く、被写体を最大限に輝かすメイクに、女優やモデルが多数支持。
by.Sチャンネル「HAPPYになれるBeautyBox」で水曜日(隔週)配信中!

Recommend