ここ数年人気を集めているのが、角度をつけず、床と平行気味な平行眉。広瀬すずさん、新垣結衣さん、石田ゆり子さんなども取り入れていて、顔立ちをややボーイッシュに、親しみやすくあどけない雰囲気に見せてくれるのだそう。
しかし美眉アドバイザーの玉村麻衣子さんいわく、残念な平行眉の描き方をしてしまっているひとが多数いるのだとか。そこで今回は、気をつけたい平行眉のNGポイントを3つご紹介。
NG①: 眉下ラインが真っ直ぐすぎる
平行眉と言っても、本当に床と平行に描くのはNG。
まぶたの丸みを無視して眉下ラインを真っ直ぐに描くと、顔にフィットせず、貼り付けたような眉に…。眉下まぶたの丸みを意識してほんのすこしだけ弓なりにすると、描いた眉が顔にフィットするのだそう。
NG②: 眉頭〜眉尻まで同じ太さ
眉頭から眉尻まで同じ太さで描くと、やぼったく垢抜けない印象に…。
眉にメリハリがなくなり、顔が平面的にも見えてしまいます。
コメント: 玉村麻衣子さん
平行眉のときも、以下2つは意識したいところ。
(1)眉山〜眉尻は斜めに下げる
(2)眉尻は細く描く
眉山〜眉尻は、斜めに下げることで顔に奥行きが出て、小顔に見えるのだそう。眉尻は細くなるように意識することで、女性らしさも感じられる洗練された印象に。
NG③: 輪郭をしっかり描く
平行眉は輪郭を際立たせて描くと、まるで貼り付けたかのような海苔眉に見えやすいので要注意!
描き足すときは細芯ペンシルやラウンドブラシを使用し、軽やかに仕上げることが大切です。
コメント: 玉村麻衣子さん
玉村さんいわく、描き過ぎた場合はスクリューブラシで輪郭をぼかすと、マイルドになるとのこと。
流行りの平行眉にしたはずが残念な感じになってしまっていない?平行眉のひとは今回紹介したポイントを意識してみて。
取材協力/美眉アドバイザー 玉村麻衣子
画用紙とは違い、顔は球体。まぶたにも丸みがあります。
コメント: 玉村麻衣子さん