• HAPPYになれるBeautyBox

「代謝がよくなって痩せやすくなった」メイクさんがはじめた“ゆる腸活”

どうやら腸の中には人間の細胞の数をはるかに超える数の細菌がいて、お腹の調子だけでなく、全身の体調や感情まで支配しているらしい。ということは腸が変わればもっとわたしらしく、生きやすくなるはず。

でも腸活ってストイックなイメージがあって尻込みしてしまう。ダイエットによさそうで興味はあるのだけど…。

そこで今回は、メイクアップアーティスト佐々木貞江さんに、実際にやって効果を実感した、ゆるくはじめられる腸活を教えていただいた。

食選びではじめる、ゆる腸活

なかなか踏み出せない腸活のはじめの一歩、貞江さんのおすすめは食選びから。

小麦は腸の中に溜まってしまうと言われていて、ひとによってはそれが不調の原因になることがあるようです。でもまったく食べないのは難しいから、回数や内容を調整するだけでも違うと思います。

コメント: 佐々木貞江さん

パンなど小麦が使われている食品は、食べたいときは食べるけど、我慢できるときには我慢。食べても毎食にはならないように、1日の食事でバランスをとる。

完全に食べない!と決めてしまうのではなくて、どう食べるのか選択することからゆるくはじめてみよう。

時間があるときは米粉でケーキをつくるなど、楽しみを増やすのもおすすめ。

カフェインも意識

わたしの体の場合、カフェインの摂り過ぎが睡眠を悪くしていると感じていました。すべて抜くのは難しいので、カフェインを少なくしたり、たんぽぽコーヒーに変えたり。飲むとしても15時以降は飲まない、朝の一杯だけにするなどしたら、睡眠の質がよくなりました。

コメント: 佐々木貞江さん

いつも飲んだり食べたりするもので悪循環を感じたら、見過ごさずに少し工夫をしてみては。

完全に除去しなきゃ!と思うとそれがストレスになって、心のバランスを崩してしまってはもともこもない。

まずは、なるべく体に悪影響の少ない時間や質のものに変えてみよう。

好きな味をいままで通り楽しみながらできるのが、ゆる腸活のいいところ。

3ヶ月間お肉全部やめてみた

わたしは30歳までお肉を食べない生活をしていたので、それもあり、お肉を3ヶ月やめてみました。代謝がよくなって、痩せやすくなりましたよ。

コメント: 佐々木貞江さん

体に負担をかけているものがなくなると、代謝や血の巡りもよくなって、ダイエットや美容効果があるのだそう。

すべてのひとにとってお肉がNGというわけではないけれど、自分の体質と向き合うことは必要。

いままでの食生活と体の調子を思い返してみたときに、控えたほうがいいと思う食品があったら距離を置いてみて。

そうすることで、いまの自分に本当に必要なものとそうでないものが見えて来るはず。

お肉を食べるのをやめていた時期に、断食施設に行きました。

2泊3日で、食事はニンジンスープやニンジンリンゴジュースなどで過ごしたのですが、体が軽くなり、普段食べ過ぎていることに気づきました。

コメント: 佐々木貞江さん

佐々木貞江さんが宿泊したのは、静岡県伊東市にある健康断食施設ヒポクラティックサナトリウム

こちらの施設では、低カロリーで体に必要な栄養素だけを摂取するニンジンリンゴジュース断食や、温泉、エステ、鍼灸、そして豊かな自然の中でデトックスしながらリフレッシュできる。

医師がいるので、安心・安全に断食ができるのも魅力。

きれいになりたい、体をよくしたいと思うと、何を食べたらいいの?と考えがちでなないだろうか。

しかし現代社会では、食べ過ぎることで胃腸が休みなく働き負担になっているケースや、自分の体にとってよくないものを摂取しているケースが多く、それが心や体の機能を妨げる原因になっていることがある。

日常生活でいつもと違う食生活にするのは、強い意志がないとできないかもしれないけど…このような施設に滞在すれば、リラックスしながら心身ともにきれいに軽やかになりそう。

腸活って我慢だと思っていたけど、体を思いやり自分に優しくなる選択のことだった。

わたしたちは食べたものでできているから、毎日の食の選択が変わると肌や髪、スタイルがよくなって、大袈裟じゃなく人生が変わる。

腸活が気になっていたひとは、ゆるくはじめてみよう。本当の自分に出会えるかもしれない。

Channelバックナンバー

HAPPYになれるBeautyBox

配信日:水曜日(隔週)

体も心も美しくHAPPYになる「綺麗のヒント」が詰まった美容情報を配信

text : Natsuko Kondo

supervised by

メイクアップアーティスト
佐々木 貞江

ファッション誌、ビューティー誌、CF、広告等で活躍中。ナチュラルからモードまで幅広く、被写体を最大限に輝かすメイクに、女優やモデルが多数支持。
by.Sチャンネル「HAPPYになれるBeautyBox」で水曜日(隔週)配信中!

Recommend