街中で「どこのですか!?」と聞かれた、つけ襟。野暮ったさを回避する“着こなしの秘訣”も

今とりいれたいトレンドの襟アイテム。おしゃれプロのDIESELプレス・田中久子さんが街中で「どこのですか!?」と話しかけられたという目を引くitなアイテムと、攻略術を教えてくれた。

おしゃれ見えする「つけ襟」って?

出典: 田中久子さん撮影

出典: 田中久子さん撮影

付け襟/KkCo、Tシャツ/VINTAGE、パンツ/UNIQLO、スニーカー/CONVERSE

KkCoの付け襟をメインにしたコーデです。セレクトしているTHE SHEで購入しました。
ハイウエストでさらに目線を引き上げてスタイルアップを図ります。付け襟の紐のカラーとリンクさせてスニーカーもイエローにしてみました。

コメント: 田中久子さん

KkCoのつけ襟は、田中さんお気に入りのitアイテム。街中で「どこのですか!?」と話しかけられたことがあるほど目を引く可愛さ!

つけ襟は、中途半端な大きさよりも、肩くらいまでの存在感のある大きさのものがおしゃれ見えしやすいよう。シャツのようなハリのある素材感が今の気分。

着こなしがセンスアップする秘訣

出典: 田中久子さん撮影

付け襟/KKCO、Tシャツ/VINTAGE、レザージャケットとデニム/DIESEL、バッグ/PUEBCO

レザージャケットの強さと付け襟の甘さをミックスさせたコーデです。デニムでカジュアルに落とし込んでみました。付け襟は、ジャケットやアウターの上に重ねたりもできるので、スタイリングの幅も広がります!

コメント: 田中久子さん

一歩間違えると野暮ったくなりがちなつけ襟を楽しむときは、全身のテイストをカジュアルにするのを忘れずに。

また、シンプル無地やネイビーのトップス合わせだとかしこまった印象になりがちなため、プリントTや柄物トップスとの合わせがおすすめ。レザーやオーガンジーなど異素材合わせも、センスアップの秘訣。

つけ襟を主役にして、あえてつけ襟をつけている感じを演出するがポイントだそう。手持ちのアイテムに合わせて、新しい雰囲気を楽しんでみて。

取材協力 DIESELプレス/田中久子さん

text : 髙橋紗代

Edited by by.S 編集部

女性の美しさを後押しする"ファッション・美容"情報をお届け。

Recommend