疲れを回復「リカバリーサンダル」のおしゃれ使いがアツい!収集家に聞く、着こなしのコツも

足の回復を目的とした機能的なサンダルを日常的にスタイリングするのが、おしゃれなひとの間で流行中。そんな注目のリカバリーサンダルを去年から愛用して「去年の夏はリカバリーサンダルしか履いてなかった…!」と話す、アウトドアカジュアルなスタイリングが得意なDIESELプレス・田中久子さんに、おすすめブランドや着こなしテクを聞いた。

「リカバリーサンダル」が流行中

出典: 田中久子さん撮影

メンズのアウトドアファッションからレディースへと流行の変化を遂げたリカバリーサンダルは、ミニマルなデザインで足全体を包み込むような形状が特徴的。クッション性のある厚いソールが、普通のサンダルよりも印象的な足もとを演出してくれる。

ウーフォス

出典: 田中久子さん撮影

サンダル/ウーフォス、キャミワンピ・Tシャツ・エコバッグ/VINTAGE

ベージュとホワイトのトーンでまとめたコーデです。ニュアンスカラーを着るときは足もとを黒にすると強すぎるので、ウーフォスのブラウンが良い感じにはまります。Tシャツとリブニットパンツのカジュアルな組み合わせに、透け感のあるランジェリーキャミでフェミニンさを足しました。

コメント: 田中久子さん

「ウーフォスは朝から晩まで一日中履いても疲れなくて、ふわふわの雲の上を歩いているみたいなんです!」と話す田中さんが愛用中のカラーは「Mocha」。明るい色味の夏服になじみつつ、引き締め役にもなるブラウンをチョイス。

他にもピンクやグリーンなどカラバリが豊富なのもウーフォスの魅力。

またウーフォスは、ふだん履いているサイズよりも0.5cmアップくらい少し大きめサイズを選ぶのもおすすめなんだとか。

ホカオネオネ

出典: 田中久子さん撮影

サンダル/ホカオネオネ、キャミソール/EDIT.FOR LULU、パンツ/VINTAGE、サングラス/SUN BUDDIES

トップスのグリーンをポイントにしたコーデです。露出するトップスを着るときは、必ずロングパンツを履いて全体的に露出しすぎないようにバランスをとります。穿いているリネンのワイドパンツは丈が長めですが、底が厚めのホカオネオネのおかげで、ギリギリ履けるので重宝しています。夏はあえてラフさを出したコーデが好きです。

コメント: 田中久子さん

ホカオネオネ・初めての一足であれば、定番のブラックがおすすめなのだとか。

また、「ホカオネオネは身長が盛れる!」と話す田中さん。底が4〜5cm程あるから脚長効果もばっちり。

もし汚れがついてしまったら、水を馴染ませてさらっと流すだけでOK。お手入れ方法も楽で、履き心地も抜群、さらにスタイルアップもしてくれるリカバリーサンダル、たしかに手放せなくなりそう…!

取材協力 DIESELプレス/田中久子さん

text : 髙橋紗代

supervised by

DIESELプレス
田中 久子

DIESEL,DIESEL BLACK GOLDのショップスタイリストを経てプレスに抜擢。販売経験を活かした着まわし方やエッジの効いた女性らしいスタイルを紹介。

Recommend