• 現場のスクショ話

【体験レポ】芸能人がお忍びで通う!話題の「酵素風呂」の効果とは?

ダイエットや美容、健康に良いと巷で話題の「酵素風呂」。その効果の高さから、最近ではモデルやアスリートなど、美容や健康に関心の高いプロたちが足しげく通っているのだとか。今回は「米ぬか発酵風呂 haccola(ハッコラ)神楽坂本店」にて、by.S編集部員がを実際に体験してわかった、酵素風呂の気になる効果や魅力をお届け。

そもそも酵素風呂(米ぬか酵素浴)ってなに?

出典: 編集部撮影

「酵素風呂(酵素浴)」とは、米ぬかが発酵するときに自然に発生する発酵熱を利用した乾式の入浴法のこと。自然発酵させた米ぬかの中に入り、砂風呂のように仰向けに寝転び温浴を行う。

ちなみに、この米ぬかの発酵熱は、米ぬかにいる微生物が有機物を分解する(発酵する)さいに発生する天然の熱であるため、ひとにも環境にもやさしいといわれているそう。

15分でマラソン2時間分相当の発汗・デトックス効果!?

米ぬかの酵素風呂(酵素浴)に入浴すると、最初はじんわり、そして徐々に心地いい発酵熱を感じて、大量の汗をかくことができる。その発汗作用は、マラソン2時間分相当の発汗量なのだとか…!

より大量の汗をかきたいかたや、高い温度が好きなかたは、お店がオープンして間もない時間帯(1番風呂)での入浴が良いそう。また、痩せやすい体を作るための体質改善を目指すかたは定期的に通うのがおすすめ。

保湿作用や抗酸化作用などの美肌効果も?

酵素風呂には代謝促進や発汗作用だけでなく、肌バリア機能の向上、ターンオーバーの促進、抗酸化作用、保湿作用など、さまざまな美肌効果が期待できる点もうれしい。

というのも、米ぬかには紫外線や外部刺激から肌を守ったり肌を修復するが成分や、天然の保湿成分が含まれている。また、新陳代謝が上がりることにより肌のターンオーバー機能が高まり、シミ・シワ・たるみを解消するアンチエイジング効果が期待できるからなのだとか。

実際に体験!米ぬかと竹のパウダーに包まれ発汗タイム

出典: 編集部撮影

まず米ぬかのなかに入る前に、紙ブラと紙ショーツを着用(ヘアキャップも着用可、裸での入浴可)。そして米ぬかの浴槽に寝転がり、いよいよ酵素風呂体験スタート!
裸の場合は自分で隠したい部位を米ぬかパウダーで覆い、さらにその上からスタッフさんがかけてくれる。

入ってすぐに自然の発酵の熱とは思えないほどの熱を感じ、5分もたたないうちに大量の汗が。この爽快感がやみつきになってリピーターになるお客様も多いそう。

今回は、15分×2回で30分の入浴を体験。15分経ったころにスタッフさんが来てくださり、水分補給を行う。このときオプションでシートパックを選択できる。
のぼせてしまったときは、途中手足を出してもOK。暑さに弱いかたも、いつでもスタッフさんを呼ぶことができるのでご安心を。

入浴を終え浴槽から出た瞬間、かつてない解放感に満たされました。米ぬかのずっしりとした重みがなくなったとたん全身に血液が巡っていく感じ、とにかく大量の汗をかいて体のなかからすべての毒素が出て行ったような感じ、そのどちらもが相まって驚くほど体が軽く感じました。

終わったあと「2日目のお肌が一番調子のよさを感じられますよ」とスタッフさんに教えていただいたのですが、まったくその通りで2日目の朝の化粧ノリが忘れられないほど最高でした…!

コメント: 編集A

出典: 編集部撮影

入浴後シャワールームで米ぬかを落としすっきりしたら、パウダールームで発酵ドリンクとおやつをいただきながら休憩。

パウダールームは、発酵系スキンケアやヘアオイルなどの敏感肌さんにもやさしいアメニティが充実しているので、手ぶらで行っても問題なし。

パウダールームには発酵ドリンクや発酵茶などを取りそろえてございます。
またエントランスの物販エリアで、発酵食品を販売しております。そこではアメニティもすべて販売しておりますので、実際に使っていただいてからご購入をいただくことも可能です。

コメント: ハッコラ神楽坂店店長 畠山真由さん

今回協力していただいた「米ぬか発酵風呂 haccola(ハッコラ)神楽坂本店」では、3つ個室の浴室で米ぬか発酵風呂(酵素浴)を体験できる。

出典: 編集部撮影

※日本庭園をイメージした壁紙が心を落ち着かせてくれる浴室1「グリーンルーム」

出典: 編集部撮影

メタリックな屏風の壁紙がフォトジェニックな浴室2「ゴールドルーム」

出典: 編集部撮影

ゴッホが描いた梅の花が、日本の伝統色・濃紅梅(こきこうばい)に彩られた浴室3「レッドルーム」

「ゴールドルーム」と「レッドルーム」は、2つの部屋の仕切りをなくし、大きな1部屋として使用できるタイプなので、友人同士やカップルでの利用にもおすすめ。

もちろん、おひとりさまでも気兼ねなく入れる酵素風呂。大量の汗をかいてスッキリ、そして体もぽっかぽか!外出自粛による代謝低下でさまざまなリスクが懸念されるいま、ぜひ酵素風呂体験をしてみてはいかが?

Channelバックナンバー

現場のスクショ話

配信日:土曜日(不定期)

by.S編集部が思わず現場でスクショした、いますぐ使える情報をお届け。

text : by.S編集部

supervised by

公式
by.S編集部

最新ファッション・美容情報に日々揉まれながら、美の修行中。プライベートではアート、ダンス、韓国、バンド…と個々に芸を肥やす、アラサー世代の編集部。
by.Sチャンネル「現場のスクショ話」で土曜日(不定期)配信中!

Recommend