• マミ様のお悩み解決堂

顔の毛処理、みんな実際どうしてる…?プロに聞いた処理の種類とメリットデメリット

湧きあふれる美容メソッドに新作コスメ、何を取り入れるのが正解で、何を信じればいいの…?マミ様こと美容家・瀬戸麻実さんに、悩みをぶつけるチャンネル『マミ様のお悩み解決堂』。今宵は、どんなお悩みが?

Q 「顔の毛が多くて悩んでいます。黒くて目立つし、化粧ノリもよくない感じがします。処理ってどうすべきですか?」

出典: イラスト:山川春奈

今回のお悩みは、顔の毛問題。産毛がふさふさしていると化粧ノリがいまいちだし、かといって剃るのは肌を傷めないか心配。しかも毛が濃いと目立つから、自己処理をしても肌がきれいに見えにくい気がします…。

顔の毛はどうしたらいいですか?
毛が目立つわたしでもきれいになれますか?
お教えてマミ様!

コメント: 迷える読者の子羊さん

A 「肌のことを考えると、過度にセルフでやらない方がいい。自分に合った処理方法を選んで!」

出典: イラスト:山川春奈

肌のことを考えると過度にセルフでやらない方がいいのだけど、処理方法は大きく分けて、剃るか、抜くか、レーザーの3つ。

メリットとデメリットを知って、自分に合った方法でやるのがいいよ!

剃る

マミ様は剃っちゃってます〜!肌表面は弱くはないので。

剃るメリットは、自分で手軽にできて、処理後は顔が明るく見えること。デメリットは、肌表面にダメージを与えるから、肌が弱めの方は荒れたりする可能性が。

お父さんのでもいいから、シェービング剤を塗ってから剃ってね。アフターケアのスキンケもちゃんとやるように心がけて。

抜く

抜くメリットは、一瞬できれいになることですね。角質とかもなくなるので、「この日!」とかきれいに見せたい日に合わせてするのがおすすめ。

デメリットとしては、抜いた後毛穴詰まりする可能性が。

古い老化角質や毛穴の汚れなども取り除かれるから、顔のトータルケアが一気にできる!人工的に取り除いた分、その後毛穴トラブルになる可能性もあるから、アフターケアをしっかりしてね。

レーザー

レーザーのメリットは、半永久的に悩まなくていいこと!お金がかかるけど、専門のところでやってもらえばきちんと対応してくれると思う。

デメリットは、やった直後に赤みが出る可能性があることかな。

医療機関なら薬や専用クリームなどを塗ってもらえるし、肌が弱めなひとでも対応できる場合が多いので、信頼できるクリニックに相談してみてね。

出典: イラスト:山川春奈

結論、顔の毛は、剃る、抜く、レーザーのそれぞれのメリットデメリットを考えて、自分に合った方法を選ぶべし!

ちなみに欧米の女性は、産毛は多いけど毛の色が明るいから目立ちにくく、フォギー肌に見せてくれるため自己処理をしないひとが多いのだそう。

自分の顔の毛の量や濃さ、肌質、どう在りたいかを考えて、自分に合った方法できれいになろう♪

Channelバックナンバー

マミ様のお悩み解決堂

配信日:金曜日(毎週)

大人気の美容家・マミ様に美容のお悩みをぶつけ、全力で答えてもらう。

text : Natsuko Kondo

supervised by

美容家
瀬戸麻実

元美容部員としてアジアエリア2位を売り上げた記録を持つ、美容家。独自のメイク理論『#マミ様メイク』がInstagramで話題。
by.Sチャンネル「マミ様のお悩み解決堂」で金曜日(毎週)配信中!

Recommend