• マミ様のお悩み解決堂

マスクメイクは「ハーフコートで勝負してる」のと同じ?【マミ様のお悩み解決堂 vol.5】

湧きあふれる美容メソッドに新作コスメ、何を取り入れるのが正解で、何を信じればいいの…?マミ様こと美容家・瀬戸麻実さんに、悩みをぶつけるチャンネル『マミ様のお悩み解決堂』。今宵は、どんなお悩みが?

Q「マスクをしていると目つきが悪いように見えてしまいます。そんなときメイクはどうしたらいいですか?」

マスクをしているとなんだか目つきが悪くなったように感じます。マスクをしていないときは、ひとから目つきが悪いと言われたことはないし、自分でも特に気にしていなかったのですが…。

どうしてマスクのときは目つきが悪く見えてしまうのですか?
どうすればそうならず、でもメイクを楽しめますか。
教えてマミ様!

コメント: 迷える読者の子羊さん

A「アイラインが鋭さの原因に!」

出典: イラスト:山川春奈

マスクメイクで目つきが悪く見えてしまうお悩み、ありますよね〜。

原因はアイラインかな。

アイラインをしっかり描いてると、目が鋭く見えてしまうよ。

マスクをしていると顔の下半分が見えない分、目元に注目が行くから、マスクをしていないときよりもアイラインのしっかり感が強調されやすいの。

マミ様point1 アイラインは黒は避けて

アイラインは黒ではなくて、カラーアイライナーを使ってあげるといいよ。

ブラウンとか、オレンジとか、ちゃんと締まるけどやわらかい印象になるからおすすめ。

マミ様point2 マスクのときは、ハーフコート用にしてあげるといい

出典: 編集部撮影

マスクメイクの仕上がりは、サッカーの試合をハーフコートでする風景をイメージをしてみて。

フルコートでサッカーをしてたのに、ハーフコートにラモスを放り込むと、すごく混雑しちゃうでしょ?

パフォーマンスの面積が小さくなると、目立ち過ぎてしまうのね。

同じように、いままで顔全体でとらえられていたメイクが、マスクから出ている半分だけだとどうなるのか考える。

ハーフコート用に、メイク自体をやわらかくしてあげるといいよ〜。

マミ様point3 逆の発想で、マスクを派手にしちゃうのもあり!

とはいえ、マスクを外したときに「薄っ!」ってなるのは嫌だから、マミ様はマスクをめっちゃ派手にしてるよ〜。

キラキラビジューがついたのとか、不織布でもプリントマスクで可愛いのが出てるよ。

出典: イラスト:山川春奈

結論、しっかりアイラインが鋭く見える原因に!カラーアイライナーでやわらげたり、メイクを薄めたくない人はマスクをめっちゃ派手にしてみて!

見える顔の面積が半分になるから、いままでと全く同じアイメイクでは鋭く見えやすいの。バランスが大切だよ。

マスク仕様のメイクにするもよし、マスクをしっかりメイク仕様にするもよし。

生活スタイルが変わったからといって、したいメイクを諦めるのはもったいないから、マスク自体も楽しんでみてね〜。

Channelバックナンバー

マミ様のお悩み解決堂

配信日:金曜日(毎週)

大人気の美容家・マミ様に美容のお悩みをぶつけ、全力で答えてもらう。

text : Natsuko Kondo

supervised by

美容家
瀬戸麻実

元美容部員としてアジアエリア2位を売り上げた記録を持つ、美容家。独自のメイク理論『#マミ様メイク』がInstagramで話題。
by.Sチャンネル「マミ様のお悩み解決堂」で金曜日(毎週)配信中!

Recommend