• マミ様のお悩み解決堂

今のスキンケアが自分の肌に合ってるかわからない!【マミ様のお悩み解決堂 vol.3】

湧きあふれる美容メソッドに新作コスメ、何を取り入れるのが正解で、何を信じればいいの…?マミ様こと美容家・瀬戸麻実さんに、悩みをぶつけるチャンネル『マミ様のお悩み解決堂』。今宵は、どんなお悩みが?

Q 今のスキンケアが自分の肌に合っているのかわかりません!

いま使っているスキンケアの効果がよくわからず、なくなる度に違うのを買ってみるけど、結局何が合っているのかわかりません。家にあるスキンケアは自分にとってベストなのか、それともやめたほうがいいのか…。もう10年以上スキンケア迷子です。

どうやって自分の肌に合っているか見極めればいいですか?
教えてマミ様!

コメント: 迷える読者の子羊さん

A 可もなく不可もないのは、合格!

出典: イラスト:山川春奈

スキンケア迷子さん、ずっと探してるひと、多いよね。

可もなく不可もなくなら、合格だと思っていいよ!

マミ様point1 マイナスじゃないなら、プラスと考える

マイナスではないのなら、肌を保てている証拠。

だけどいつもと同じメイク、同じ量のスキンケアなのに乾燥を感じるなら、それは合ってないスキンケアなのかも。

同じ条件なのに翌朝突っ張った場合は、潤い不足のサイン。

赤みやブツブツなど明確なのが出たら、それは一番良くないサインだよ!

出典: 編集部撮影

マミ様point2 イバラの道を歩む必要はない!

コスメカウンターで商品を試せない時期なので、いま使っているもので肌トラブルがないのであれば、新しいスキンケア探しはいまではない気がするな。

試せずに買うのはイバラの道だと思う。

あと、わたしは生理前や季節の変わり目には変えないようにしているよ。

マミ様point3 オンラインのカウンセリングサービスを利用する

カウンターでお試しができない分、最近はオンラインカウンセリングサービスの充実や、ネットでサンプル対応をしているところもあるよ。

オンラインでいくつかの質問に答えていくと、いまの自分の肌状態がわかったり、それに合う商品を提案してくれたり。

スキンケアの無料トライアルセットを送ってくれるブランドさんもあるから、利用してみるのもいいと思うよ。

出典: イラスト:山川春奈

結論、可もなく不可もなくなら合格!

もっときれいになりたい、もっといいものを使いたいと、「もっともっと」と求めてしまいがちだけど、まずはいま使ってるスキンケアとの相性をチェック。

他のを探すときはオンラインやサンプルサービスを賢く利用して、自分の体調も考えながら、イバラの道は歩むべからず。

くれぐれも、慎重にしなはれや〜。

Channelバックナンバー

マミ様のお悩み解決堂

配信日:金曜日(毎週)

大人気の美容家・マミ様に美容のお悩みをぶつけ、全力で答えてもらう。

text : Natsuko Kondo

supervised by

美容家
瀬戸麻実

元美容部員としてアジアエリア2位を売り上げた記録を持つ、美容家。独自のメイク理論『#マミ様メイク』がInstagramで話題。
by.Sチャンネル「マミ様のお悩み解決堂」で金曜日(毎週)配信中!

Recommend