シミ、シワ、たるみなどの肌悩みにアプローチするエイジングケアコスメ。いつから使い始めればよいのか迷うところ。
美容家・企業家 山本未奈子さんいわく「まだ自分には関係ないと思っていると手遅れになる」場合もあるそう…。その見極めポイントとは? 山本さんの絶賛コスメも披露します。
肌に少しでも変化を感じたら、即エイジングケア
25歳が肌の曲がり角という話もあるけれど、実際、エイジングケアは何歳からスタートするべき?
今までと肌が違うと感じたら、20代でもエイジングケアをするほうがよいそう。
人によって、20代だったり、30代だったり、エイジングケアの始め時はさまざまですが、早くから対策を取っておくほうが未来の肌にはいいですね。
早い人は20代半ばから、肌代謝がダウン。肌のコラーゲンやヒアルロン酸が減っていきます。
まだ関係ないと思い込んでいると、初期エイジングサインを見逃すことになるので、日々のお手入れで肌としっかり向き合いましょう。
コメント: 山本さん
山本さんがリピ買いするエイジングケアコスメ
毎年たくさんのエイジングケアコスメが発売される中、山本さんが使い続ける名品を発表。

出典: ブランド提供
シンプリス コンセントレート ライン セラム 15g 11,250円(税別)/シンプリス
保湿成分のヒアルロン酸、エイジングケア成分のペプチドやフラーレンなど、豊富な美容成分を配合した濃密セラムが肌にピタッと密着。リッチな潤いで肌を包み込む。しなやかでハリ感のあるエイジレス肌へ。

出典: ブランド提供
保湿成分を閉じ込めて潤いをキープする、吸着型ヒアルロン酸が配合されています。香りもリラックス効果の高い100%天然のラベンダーを使うことで、心も癒されます。使い続けて、すでに10本目。お気に入りです。
コメント: 山本さん
年齢を重ねると、徐々に表れる肌のエイジングサイン。いつも通りのスキンケアをしても肌不調が続くなら、エイジングケアをスタートさせましょう。
取材協力/美容家・企業家 山本未奈子さん
肌に少しでも変化を感じたら、いつものスキンケアにエイジングコスメをプラスするサインです。
具体的には、フェイスラインのたるみや肌のハリ、毛穴の開き、小ジワなど。あとは、目の下のクマ、顔全体のくすみや乾燥もファーストサインです。
コメント: 山本さん