• マミ様のお悩み解決堂

「流行のオレンジが似合わない」呪縛から解放される方法【マミ様のお悩み解決堂 vol.2】

湧きあふれる美容メソッドに新作コスメ、何を取り入れるのが正解で、何を信じればいいの…?マミ様こと美容家・瀬戸麻実さんに、悩みをぶつけるチャンネル『マミ様のお悩み解決堂』。今宵は、どんなお悩みが?

Q「流行りのオレンジ系が恐ろしく似合いません。失敗しないオレンジメイクを教えてください。」

オレンジをつけると腫れぼったくなったり、肌色がくすんで見えたり、派手に色だけ浮いてしまったり、恐ろしく似合わない気がするんです。だけどオレンジメイクって流行っているしヘルシーで可愛いし…。そんな自分にもうまく取り入れたいです。

わたしはオレンジが似合わない人なの?
諦めなきゃいけないの?
教えてマミ様!

コメント: 迷える読者の子羊さん

A「“似合わない”っていう万能なネガワードは捨て去っちゃって!」

出典: イラスト:山川春奈

オレンジって言ってもいろんなオレンジ色がある。もともと肌色の元がオレンジなので、本来オレンジは似合うはず。先入観があるのかも。

マミ様point1 いろんなオレンジがある

オレンジって一言で言っても、いろんなオレンジがある。これはわたしの‘メイクアップの為の色彩学‘講義でもお伝えしていること。

いろんなトーンのオレンジ
があるから、必ず見つかる色味があるはず!
黄みが強いオレンジがあれば、黄みが弱めのオレンジもあるんだよ。

出典: ライター撮影

真ん中は標準的なオレンジで、左は黄味が強めのオレンジ、右は黄味が弱めのオレンジ。この黄味の強さの違いが、得意かそうでないかの手がかりになる。

トーンとは色が持つ明るさの度合いと鮮やかさの度合いを掛け合わせた考え方のこと。例えばフルーツのオレンジのように明るく鮮やかな色味のオレンジがあれば、熟した柿のように渋いオレンジもあるように、さまざまなトーン(色味)のオレンジが。

このように色味の捉え方にはいろいろな観点があるの。
自分にフィットするオレンジは必ず見つけられるよ!

イエベ、ブルベはあんまり気にしていません。どちらかというと、明るさや鮮やかさだね。明るいカジュアルな印象のオレンジか、暗く落ち着いたオレンジかなど、似合うオレンジを探してみて。

出典: ライター撮影

これらはすべてオレンジ色。明るいオレンジが似合う人がいれば、暗く落ち着いたオレンジが似合う人もいるから、いろんな色味の中から明るさと鮮やかさに注目して、自分に似合うオレンジを探ってみよう。

マミ様point2 なぜ似合ってないと感じるのかを考える

似合うかそうでないかを探る要素は、色だけじゃないのよ。

オレンジに関わらず、色選びは質感でも全然印象が変わる。シアーな質感は色が透けるような感じで透明感が出て、マットなのは色の発色がよくなるから、強めな感じに。

イエベだからとかブルベだからとかもったいないよ〜!

オレンジでもピンクでもなんでも、くすみ色から鮮やかな色、さまざまあるんだから。

イエベ・ブルベと色を分類するメソッドはあるけれど、それに囚われすぎて色選びをするのはもったいない。

パーソナルカラーだけでなく、明るさが得意、くすみが得意、透け感が得意、強さが得意など、質感を含めて色と自分の関係にはいろいろな理由があるのだから。

マミ様point3 オレンジは季節を感じさせない色!

それから、オレンジは季節感を感じさせない色なので、オールシーズン使えるんだよ。苦手になるのは、やっぱり残念〜。

マミ様流 オレンジ克服テクニック

出典: 編集部撮影

オレンジ使うと腫れぼったいと感じる人は?

オレンジの中に、白がたくさん入っていてパール感もあると、光をたくさん跳ね返す。そうすると膨張して腫れぼったく見えがち。

そもそもオレンジは暖色で膨張色だから、誰でもまぁまぁ腫れぼったく見えやすいんだけどね。

でもその効果を利用するのも手だよ。

たとえば、敢えて膨らませることで、二重幅をしっかり見せることもできたりね。

オレンジを使うとくすんで見えると感じる人は?

くすんで見えるのは、白と黒、つまりグレーが入っているから。でもそのくすみや濁った色味はおしゃれに見えるからジレンマだよね。

嫌なのであればメリハリを出せるように、ラインをしっかり、コントラストをはっきりにしてあげるとくすみんで見えにくいよ。

出典: shutterstock.com/ja/image-photo/beautiful-macro-shot-female-eye-classic-1450399787

CelvokeやTHREEはくすみ系の色が多く、色味がおしゃれで人気のブランド。あえてくすみメイクでいまっぽさを楽しむのも○。

気になる人はパーツごとにライン感をしっかり出したり、他の色とのバランスでコントラストをはっきりさせて、ぼんやりとした印象にならないように調整しよう。

マミ様チョイス 万人に似合うオレンジコスメ

最後に、なかなか似合うオレンジが見つけられない人のために、特に万人に似合いやすいオレンジコスメを教えてあげるね!

それは…
SUQQUのシグニチャー カラー アイズ 02 陽香色。
左下のオレンジは透け感があるので馴染みやすく誰でも使いやすいよ〜!

出典: ライター撮影

SUQQU
シグニチャー カラー アイズ 02 陽香色
7,700円(税込)

どんなシーンでもベーシックに使いやすい上品な印象のオレンジ。明るさも鮮やかさも個性の主張が強くなく、ほのかなパール感も洗練されていて、まさに万人にとって使いやすい色味。

出典: ライター撮影

色をのせる量を調整すれば、さらに鮮やかなオレンジも楽しめる。パレットの他の色と重ねたり混ぜたりすれば、くすみ系も演出できるよ。

出典: イラスト:山川春奈

結論、似合うオレンジはある!明るさや鮮やかさ、黄味の強さ、質感など、多角的に自分に似合うを探ってみて。似合うも苦手もいろんな理由があるのに、似合わないの一言で諦めているのはもったいない。

フィットするオレンジに出会って、メイクも心も彩り豊かな世界を楽しんで。

Channelバックナンバー

マミ様のお悩み解決堂

配信日:金曜日(毎週)

大人気の美容家・マミ様に美容のお悩みをぶつけ、全力で答えてもらう。

text : Natsuko Kondo

supervised by

美容家
瀬戸麻実

元美容部員としてアジアエリア2位を売り上げた記録を持つ、美容家。独自のメイク理論『#マミ様メイク』がInstagramで話題。
by.Sチャンネル「マミ様のお悩み解決堂」で金曜日(毎週)配信中!

Recommend