• マミ様のお悩み解決堂

「眉毛を左右対称に描けません」への驚くべき答えとは?【マミ様のお悩み解決堂 vol.1】

湧きあふれる美容メソッドに新作コスメ、何を取り入れるのが正解で、何を信じればいいの…? マミ様こと美容家・瀬戸麻実さんに、悩みをぶつけるチャンネル『マミ様のお悩み解決堂』。今宵は、どんなお悩みが?

Q「眉毛が左右対称に描けません。上手に描く方法を教えてください。」

眉毛が左右で違う形になってしまい、いつまでも仕上げられなくてげんなりしたり、人からどう見られているのか気が気じゃなかったり。

上手く描けないわたしはダメですか?
どうすれば左右対称に描けますか?
教えてマミ様!

コメント: 悩める読者の子羊さん

A「眉毛は左右対称じゃなくてもよくない?」

出典: イラスト:山川春奈

え〜、そもそも左右対称じゃなくてもよくない?目の大きさも、顔のバランスも左右対称じゃないのに、眉毛だけ対称っておかしくない?

マミ様point1 そもそも顔は左右対称じゃない

顔のパーツはそもそも左右対称じゃないので、眉毛も左右対称に作り込む必要はないと思うよ。逆に、眉毛だけ浮いちゃうかも。

人間の顔には左右で約60種類の筋肉があるけれど、もちろんその筋肉を普段対称に使えるわけなんかない!

噛んだり寝たりする動作で左右差は誰にでもあるし、目の大きさだって左右違う。

技術的に左右対称に描くことはできるけど、証明写真など、真正面のこの顔を撮って!というときではない限り、左右対称にとらわれなくても大丈夫。

普段話をしているときは顔の細やかな筋肉を動かしてコミュニケーションをとっているから、筋肉に連動して顔になじんでいる眉が自然だよ。

マミ様point2 ここだけは合わせて欲しい眉位置

あえて、揃えて欲しいところをあげるなら、
「目から眉山までの長さ!」
これは左右で揃えてあげて欲しいかな。


位置は、横にブラシを置いたらわかるはず。

目自体の大きさがかなり違う場合はまず目を修正して、そこに合わせて眉毛を描いてみると簡単よ。

マミ様point3 眉毛は印象変えの天才

眉毛は意志を表すパーツで、眉山の位置をストレートにとるのか、高くとるのかで印象が全然違う。なりたいイメージで眉を描くようにしてみてね。

出典: イラスト:山川春奈

結論、左右対称は意識しすぎなくてOK。片目ずつバランスを見て整えれば問題なし!描くのに慣れてきたらなりたいイメージに合わせて描いてみて。

左右対称とか上手く描かなきゃとか、きちんとする事にばかりとらわれていたら、大切なことを見落としてしまうかも。

何のためのメイク、誰のための美容?悩んでいるなら勿体無いよ。自分を生かして自信をもって生きてみよう。

【ライター後記】迷える子羊代表のライターKが実践!

マミ様のお言葉をもとに、ライターKが「眉毛のココだけ合わせよポイント」をチェックしてみた!

出典: ライター撮影

眉毛って、これだ!って正解がなかなかわからない。とりあえず、きちんと左右対称に描かなくて大丈夫とわかって、一安心。でも鏡を見ると、なんか違和感があるような…。

出典: ライター撮影

あ、目から眉山までの長さが違う…!
マミ様の言う通り、目から眉山までの距離感があまりにも違うと非対称が強調され、表情に違和感があるように見える。

出典: ライター撮影

ブラシを横に当てて確認。揃えるべき場所が一目瞭然だ…。揃えると違和感が消えた!
ふむふむ、この調子で、眉毛での印象チェンジにも挑戦してみよう!

眉でどこまで印象が変わるのか?

出典: ライター撮影

輪郭のフレーム感が出るとすごくコンサバティブに見えるから、かっちりしたお仕事のときに(写真左)。プライベートで優しく見せたいなら輪郭を強調せずに(写真右)。全然印象が違う…!眉山の位置と眉山から眉尻までがきれいに描けていると美人感が出るみたい。

ナチュラルに描いたりキチッと描いたり分けることで、自分の気持ちも人から見た印象も変わるから、シーンに合わせて心地いい時間が増えそう。

みんなも、左右対称に囚われすぎず、目から眉山の距離だけ気をつけて、さまざまに印象を変えられる眉メイクを楽しんでみて。

Channelバックナンバー

マミ様のお悩み解決堂

配信日:金曜日(毎週)

大人気の美容家・マミ様に美容のお悩みをぶつけ、全力で答えてもらう。

text : Natsuko Kondo

supervised by

美容家
瀬戸麻実

元美容部員としてアジアエリア2位を売り上げた記録を持つ、美容家。独自のメイク理論『#マミ様メイク』がInstagramで話題。
by.Sチャンネル「マミ様のお悩み解決堂」で金曜日(毎週)配信中!

Recommend