• 運命を変える眉メイクlesson

整形級に顔立ちが変わる!? 骨格でわかる「自分に似合う眉」の見つけかた

基本とする眉の形や流行の眉の形ではなく、自分に似合う眉を見つけてから一気にあか抜けたというひともすくなくない。

そこで今回は、似合う眉を描くために大切なことを美眉アドバイザーの玉村麻衣子さんにくわしく教えてもらった。

令和時代の似合う眉はひとつではない

いまは眉メイクを楽しむ時代。形・太さ・色など、ファッションやシーン、気分で変えて、さまざまな表情の自分を楽しんでもらいたいです。

コメント: 玉村麻衣子さん

玉村さんいわく、「私はこの眉メイクが1番似合う」とひとつに絞るのはもったいないこと。色々な眉メイクにチャレンジしてもらいたいのだとか。

ただし、どんな眉メイクを楽しむときも、絶対に外したくないことは“骨格に合っているか”ということなのだとか。

人それぞれ顔の骨格は異なり、眉の生え方も異なります。骨格に合った眉を描くと自然に見え、骨格を無視した眉を描くと、どこか取って貼り付けたような不自然な眉に見えてしまいます。

コメント: 玉村麻衣子さん

つまり、自分に似合う眉を描きたいとき、まず意識すべきは「骨格」ということなのだそう。

似合う眉=骨格に合った眉!

では、骨格に合った眉を描くにはどうしたらいいの?

「眉頭」「眉山」「眉尻」の基本位置をおさえて眉メイクをすることです。

コメント: 玉村麻衣子さん

厳密にいうと人それぞれ骨格が異なるため、レッスンで実際にお会いする方には骨格に沿ったより具体的な位置をお伝えしていますが、いつもご紹介している基本位置を目安にすると、どんな方でもバランスよく眉を描くことができます。

ただ、それらの基本位置はwebメディアや雑誌で何度も何度も目にしているのに、意外と覚えていない、知ってるけど実践していないというひとが多く、結局毎日手が覚えている"いつもの眉"をなんとなく描いているひとが多数なのだそう。

そして各部位が基本位置からズレてしまっているひとが残念ながら多く、それがしっくりこない眉につながってしまっています。

コメント: 玉村麻衣子さん

まずは各部位の基本位置を知ること、その位置をおさえてメイクすることが大切!その位置をおさえることで、必然的に左右バランスよくも仕上がるのだとか。

自分に似合う眉メイクに仕上げるために具体的に知っておくと便利な5項目は以下のとおり。

① 各部位の基本位置
② 自分に似合う太さ
③ 自分に似合う角度
④ 自分に似合う形(複数種類あり)
⑤ 自分に似合う色(複数種類あり)

まずは眉山・眉頭・眉尻、各部位の基本位置をチェック。

眉山の基本位置

ひとにより骨格が異なるため一概にはいえませんが、眉山は以下の位置を目安にすると、どんな方でもバランスよく眉を描くことができます。

コメント: 玉村麻衣子さん

直線眉の場合

黒目の外側のフレーム~目尻の真上の間

マスクのときは眉山の位置を「目尻の真上」寄りにするのがおすすめ。

眉山の位置をやや外側にすることで眉全体が大きく長く見えるため、地味に見えがちなマスク顔にメリハリと華やかさをプラスすることができるのだそう。

アーチ眉の場合

黒目の外側のフレームの真上前後

アーチ眉の場合もマスクをするときはやや眉山の位置を外側にし、眉を大きく長く描くとよいのだそう。

眉頭の位置

小鼻のくぼみの真上あたりが基本の位置

顔を凛々しく濃く見せたいときは基本位置よりも1~2ミリ程度内側に。やさしくおだやかなに見せたいときは、基本位置よりも1~2ミリ程度外側にするとよいのだそう。

眉尻の位置

【短め眉】
口角と目尻の延長線上

【長め眉】
小鼻と目尻の延長線上

最近はやや長めの眉がトレンドのため、このときの“目尻”は粘膜の外側を目安にするのがおすすめ。

マスクのときは、眉尻をやや長め、細めに描くと横顔が美しく見えるのだそう。

眉尻の高さ

下眉頭と同じ高さか、それよりもすこし上が理想。

眉尻が下眉頭よりも低くなると目尻が下がって見えたり、間が抜けた顔に見えたりすることもあるので要注意。

「自分に似合う眉」を描くにはまずそれぞれの部位の基本位置をおさえて描くことが大切。これから眉メイクをする際は、これらの位置を意識してみて。

取材協力/美眉アドバイザー 玉村麻衣子

Channelバックナンバー

運命を変える眉メイクlesson

配信日:月曜日(毎週)

眉で人生は操れる?なりたい自分を叶える眉メイクをご紹介。

text : by.S編集部

supervised by

美眉アドバイザー
玉村 麻衣子

眉の技術者資格「Browtist(R)」を保有。筋肉や骨格に基づいた“似合う眉の形”の提案・施術し、コンプレックス解消につながる眉メイクの提案を行っている。
by.Sチャンネル「運命を変える眉メイクlesson」で月曜日(毎週)配信中!

Tag

Recommend