• 「着たい」が「似合う」になる、スタイル美人

“今どき顔”美人は知っている、カラーメイクのNG。即・今っぽくなる「一軍コスメ」も✔︎

なれるものなら、おしゃれ顔! “今どき顔”にアップデートするカラーメイクテクを、おしゃれ顔代表・Ameri VINTAGE CEO/ディレクターの黒石奈央子さんに聞いた。

今秋、黒石さんのテーマは“外国人風メイク”

いまは、色素を薄くするような“外国人風メイク”にハマっています。それにあわせて、髪色も抜け感の出るハイトーンにしました

コメント: 黒石奈央子さん

テーマに合わせ、髪色でも統一感を出しているという黒石さん。色素薄めな外国人風メイクとは?

まつげにはカラーマスカラ、それに合わせて、アイラインもカラーです。リップは、薄いベージュやオレンジが気分です

コメント: 黒石奈央子さん

「色味をつける」のではなく、「色素を抜くための色を乗せる」というのが、今どきカラーメイクのポイント。

黒石さんのヘビロテ秋コスメを公開!

憧れのおしゃれ顔・黒石さんに、少しでも近づきたい! …ということで、ポーチのなかを見せてもらえませんか?
まず、アイシャドウは、Celvokeのヴォランタリー アイズ。

出典: Celvoke

出典: Celvoke

そして、色素抜きのいちばんのポイントになる、赤系のカラーマスカラ。

出典: Celvoke

リップは、マットのなかにほどよいツヤも含んだ、ベージュオレンジ。

出典: Celvoke

特にここ最近のお気に入りはリップです。この発色とツヤ感は重宝しますね

コメント: 黒石奈央子さん

カラーメイクと相性の悪いNGコーデとは

顔が映える、色素抜きカラーメイク。実は、全身のバランスを間違えると、ちぐはぐな印象になってしまうんだとか。

トップスがカラーアイテムの場合は、アイシャドウやリップにカラーを乗せないほうが好みです。わたしもオレンジリップを使うのは、シンプルコーデのときに限定しています

コメント: 黒石奈央子さん

カラーアイテムを着ているときは、ベージュなどのベーシックな肌に近い色味が良し。メイクだけに注目せず、全身のバランスをチェックすることが大切。

カラーメイクの合う/合わない、原因は顔立ちにあった

黒石さんのようになれるなら、ぜひ試したいカラーメイク。でも、ちょっと待って。顔立ちによって合うカラーと合わないカラーがあるんだとか。

わたしのような濃いめな顔立ちの場合、オレンジやピンクなどのやわらかな明るいカラーメイクがあまり似合わないんですよね。そういうのが似合うのは、かわいい系のニュアンスの顔立ちの女性だと思います

コメント: 黒石奈央子さん

一方で、黒石さんがハマるのは、赤やブラウンなど、深みのある落ち着いたカラー
あなたはどっち? 自分らしさを知っていれば、メイクひとつで憧れの“今どき顔”になれそう。

取材協力/Ameri VINTAGE CEO/ディレクター 黒石奈央子さん

Channelバックナンバー

「着たい」が「似合う」になる、スタイル美人

配信日:水曜日(毎週)

永遠の体型コンプレックスを、ファッションで解決。

text : 有山千春

supervised by

Ameri VINTAGE CEO
黒石 奈央子

大手アパレルブランドにてVMDとして活躍後、独立。ヴィンテージアイテムとオリジナルブランドを取り扱う「Ameri VINTAGE」を立ち上げる。
by.Sチャンネル「「着たい」が「似合う」になる、スタイル美人」で水曜日(毎週)配信中!

Recommend