• HAPPYになれるBeautyBox

毛穴って無くなるの?自分じゃどうにもできない? 美容皮膚科医に聞いたホンネとは

肌の乾燥やシミなど肌悩みは誰にでもあるけれど、長い間毛穴に悩んでいる人は多いのでは?メイクをしても隠れにくいし、隠そうとすれば厚塗りになってしまい、気づけばファンデがドロッと溶けていることも。毛穴の悩みは一体どうすれば解放されるのだろうか。お金を費やせば毛穴はなくなるの?

そこで今回は、メイクアップアーティストの佐々木貞江さんと一緒に、肌トラブルを改善するプロに、クリニックでできることと、自分で毛穴を目立たなくする方法を教えていただいた。

出典: カメラマン撮影

教えていただいたのは野本真由美先生

野本真由美クリニック銀座の院長・野本真由美先生は、東洋医学と西洋医学の両方からアプローチする美容皮膚科医として治療を行いながら、ニキビ、漢方薬、スキンケアなどを中心に、年間30回以上の医師向け講演を全国で行なっている。

ボトックスやヒアルロン酸、レーザー、シミ取り、コスメもつくって、西洋医学の手術もしていますし、昔から日本人が大切にしている「そのひとにとってちょうどいい」を見極める引く美容も大事にしています。最新医療も伝統医療も、それぞれの良いところを取り入れています。

コメント: 野本真由美先生

出典: カメラマン撮影

両医学の視点からから治療をするプロ、野本先生が教えてくださる毛穴問題解決法とは。

毛穴が目立つ人と目立たない人の違いって?

毛穴が目立つかどうかは、お手入れの問題だけでなく、遺伝的な要素が大きく関与しています。

まず日本において肌質は、北のシベリアからと東南アジアから、中国から来た遺伝子として3系統あると言われています。北の青森や秋田などではお化粧しなくても毛穴が目立たない人が多く住んでいることや、代々毛穴が目立ちにくいご家族があるなど、持っている体質があります。

コメント: 野本真由美先生

毛穴のトラブルは睡眠不足や食事、間違ったスキンケアが原因だと言われることがありますが、元々の体質で毛穴が開いているひとがいるんですね…。

コメント: 佐々木貞江さん

出典: カメラマン撮影

はい、体質が関係しています。美容医療は、夏みかんのように凹凸が目立つ肌を温室みかんくらいにはできます。しかしその肌を、桃のようにフォギーな肌にするのは難しいのです。

コメント: 野本真由美先生

ポコポコと目立つ毛穴を撲滅したい!と思ってしまうけど、毛穴をなくそうとして肌の中にある幹細胞まで壊してしまうと、火傷をしたときに再生しにくい肌になってしまうなど、健康のためによくないのだそう。

また、美容医療で示すきれいな肌は、生理が来る前の子どものように毛穴が目立たずテカリもない、フワッとした肌なのだとか。

5大毛穴悩みの原因

毛穴が目立つといっても一人ひとり悩みが少し違っていて、大きく分けて「毛によって毛穴が黒く見えてしまう毛穴」「皮脂やテカリで開いてしまった毛穴」「酸化で黒くなってしまった毛穴」「皮膚のゆるみで生じる毛穴」「皮膚のキメが消失して目立つ毛穴」という5パターンがあるみたい。

出典: ライター作成

出典: ライター作成

出典: ライター作成

よかれと思ってやっているケアが毛穴の悩みを悪化させる原因になっていたり、毛穴の黒ずみの正体は毛だったりと、思いがけないことが悩みの原因になるのだそう。

シミやニキビは対応策によってドラマティックによくなることがあっても、毛穴は日々の積み重ねで悩ましい状態をつくっているから、これからは毎日の選択をもっと大切にしてあげるといいみたい。

毛穴が目立たない最上の肌を手に入れるには

毛穴悩みがつきない場合、自己流のスキンケアやメイクによって、余計な悩みを増やしていないか、まずは確認してみましょう。

自分の体から出る油を取り去らない人、余分な油を塗っている人が、肌の上で油が酸化してしまうリスクを負いやすく、毛穴のトラブルを起こしやすくなります。

コメント: 野本真由美先生

肌の上で油がサビて、それが肌を炎症させたり毛穴悩みを助長させてしまうのだそう!

いくら美容医療にお金を費やしていても効果を感じにくいひとや、すぐに戻ってしまうひとは、まずは使っている化粧品を見直すところから始めるといいみたい

まずは自宅で自分で対策できる方法を、3つ教えていただいた。

出典: カメラマン撮影

① スキンケアに余計な油は不要。

毛穴の黒ずみは、余分な油が酸化した酸化物が黒く見えているので、肌に余計な油を足さない方がよいのだとか。

夏でも冬でも肌のお手入れが同じ、生理前と後の肌の変化でもスキンケアを変えないというのではなく、その時々の環境や状況でスキンケアを考えてみてほしいです。

生理前はいつも塗っている乳液をやめてみるのもよい場合があります。皮膚は環境をモニターする臓器で、毎日汗を出して、皮脂を出して、角質を捨てて入れ替わる、排出する臓器なのです。捨てる臓器なのに、入れ込むことだけに集中する美容を一生懸命するより、上手に入れ替わるという、肌本来の機能を妨げないスキンケアを意識しましょう。

コメント: 野本真由美先生

余分な油が毛穴トラブルの原因になることや、ツヤ肌が好きでオイル美容や油分が多い化粧品を選んでいる人は、もしかしたら肌に負担をかけてしまっているのかも。

② 朝は洗顔料で顔を洗うべし

出典: ライター撮影

寝ている間に自分から出た油や、夜塗ったものを洗顔料で洗い流してリセットしましょう。肌に残った油がある状態でスキンケアを塗るのはもったいないですし、残った油は酸化してしまいます。

コメント: 野本真由美先生

朝はぬるま湯洗顔が推奨されていると思っていたけど、毛穴悩みがある人にはそれが逆効果の可能性があるみたい。ビタミンCや抗酸化作用があるスキンケアを念入りに塗っていても、肌に残った油によって入っていかないなんて、残念なことになっているかもしれない!

③ リキッドファンデからパウダーファンデに変えてみる

出典: カメラマン撮影

毛穴に悩んでいるひとは、基本的に肌に油をのせない方がトラブルを起こしにくいです。実際にクリニックを訪れた、色々な治療をしてきたのになかなかきれいになれなかったというひとで、リキッドファンデをパウダーファンデに変えただけで改善したケースが多数あります。余計な油性成分がのらないだけで、酸化リスクが減るからです。

コメント: 野本真由美先生

パウダーでは乾燥してしまうのでは?と思ってしまいがちだけど、肌はとても賢い臓器なので、油分が多いアイテムで居心地がいいと感じて塗っていると、油分が多いものを塗ってちょうどよい肌の機能になってしまうみたい。

少しずつ余分な油を減らしていくと、肌の機能が本来の姿になり、環境に適応できるようになります。

コメント: 野本真由美先生

毛穴悩みは、日本人の視点で

海外で話題になっている美容法やコスメは気になるけど、毛穴悩みがある人は日本で暮らしている環境を考えてみよう。

水に囲まれた日本は床を掘ると水が湧き、湿度が高く、お米やお浸しなど水浸しのものを食べるので、冷えたりむくむ、たるみやすくなる悩みが多いみたい。

一方海外に目を向けると、例えばアメリカでは地下から水よりも石油が湧き、乾いたパンやサラダを多く食べる食生活により水分を意識的に補充する必要があることや、中国や韓国は大陸気候の影響で空気がいつも乾燥して、環境ダストが舞うと肌荒れしやすいため、オイルで肌を守ることが必要なこともあるそう。

どちらかというと日本は、水の偏在によりむくんで冷えて下がるという悩みが多いので、毛穴の悩みがある人や油が出る人は、油を減らしても大丈夫な傾向ですよ。

日本には148種類の漢方が保険で通るので、皮脂を抑制する漢方もありますから、このような
方法も使ってみてくださいね。

コメント: 野本真由美先生

出典: カメラマン撮影

流行のコスメや憧れの人がおすすめしている美容法は迷わずに試してみたくなるけど、毛穴に悩みを抱えている人は、体質や環境、肌の状況などに合わせて、「いまのわたしには何が必要?」と立ち止まって考えてみる時間があってもよさそう。

外側からの対策だけではなく、わたしたちの伝統医学である漢方薬を使って、体の中からケアする方法があるというのも心強いのではないだろうか。

自分の体質を受け入れてメイクやスキンケアを変えたり、クリニックで専門的な治療や指導を受けたりすれば、毛穴悩みから解放されて、お化粧やおしゃれがもっと楽しくなりそうだ。

今回先生のお話を伺い、自分が正しいと思っていたことが実は想い込みも多いことがわかりました。東洋も西洋もどちらの医学も取り入れていて柔軟性があり「何が一番美しい肌なのか」が明確だったので、説得力もありました。

まだまだ沢山肌のトラブルで悩んでいる方もいます。先生の話してくださったことを頭に入れて、一度自分自身のお肌と向き合っていきましょう。

コメント: 佐々木貞江さん

取材協力/メイクアップアーティスト・佐々木貞江さん
美容皮膚科医、抗加齢医、漢方医・野本真由美先生
野本真由美スキンケアクリニック(新潟)
野本真由美クリニック銀座

Channelバックナンバー

HAPPYになれるBeautyBox

配信日:水曜日(隔週)

体も心も美しくHAPPYになる「綺麗のヒント」が詰まった美容情報を配信

text : Natsuko Kondo

supervised by

メイクアップアーティスト
佐々木 貞江

ファッション誌、ビューティー誌、CF、広告等で活躍中。ナチュラルからモードまで幅広く、被写体を最大限に輝かすメイクに、女優やモデルが多数支持。
by.Sチャンネル「HAPPYになれるBeautyBox」で水曜日(隔週)配信中!

Recommend