いま、大人女性をとりまくファッションの3つのキーワードといえば、「おうちでさっと着られる」「楽だけどおしゃれ」「サステイナブル」。それをすべて叶えるとっておきのブランドを、スタイリストのもも姐こと川村桃子さんが教える。
わたしたちの貢献が視える、サステイナブルブランド
新しい生活様式や多様な価値観が根づくなど、日々変化する生活スタイル。それとともに、ファッション観も変化している今日このごろ。もも姐も、変化を実感するひとり。
そんなもも姐が最近、「このブランドで買いたい」と思ったのが、10月20日にローンチするサステイナブルブランド・ブルーサージ。

出典: Blue serge
SDGsに特化したブランドで、“サステイナブル”“ジェンダーレス”というキーワードを背景に、『好きなものを着ながらムダを省く』をテーマに掲げています。
コメント: 川村桃子さん
たとえば、商品についているタグに、「fund 100 yen」などの金額が書かれている。
これは基金証明証タグといい、ブランドの支援先への寄付額が可視化されてるもの。さらにタグのQRコード先には、基金の積立額などが開示されている。

出典: Blue serge
『わたしはこの団体に、これだけ寄付できたんだな』とわかりやすく知ることができ、知見を広げるきっかけにもなります。
コメント: 川村桃子さん
そしてもっとも注目すべきは、良質なのに意外なロープライス。産業生地や余剰在庫生地を使用して価格をおさえるだけじゃなく、徹底的な環境への配慮もうかがえる。

出典: Blue serge
それに、大量生産ではなく受注生産に近い。いままで、『もったいないな』と思っていたことすべてに、目を向けているんです。
コメント: 川村桃子さん
ジェンダーレス、エイジレス、シーズンレス。もも姐の推しアイテムは?
パートナーと共有できるカーディガン

出典: Blue serge

出典: Blue serge
もも姐が「夫とシェアできそう」とチェックするのが、エコを意識したカーディガン。
工場排水をクリーンにする素材を使用するなど、製造過程から意識高め。毛玉レスの手洗いOKで、実用性も完璧。
SSもAWも、いつでも着られるMA-1

出典: Blue serge
ひとつは持っていたい、定番アウターのMA-1。いままでは、春物と秋物で、計2着持っていなきゃって焦りがあったけど、“シーズンレス”を掲げるこのアイテムなら、1着でOK。クローゼットのミニマル化を、手伝ってくれそう。
最近、いろんなブランドで“サステイナブル”というキーワードが聞こえてきますが、わたしたちの『なにか貢献したい』というぼんやりした気持ちを、形にしてくれる。買う意義があると思いました。
コメント: 川村桃子さん
トレンドファッションも、もちろん好き。だけど、視野の広い大人の女性への第一歩として、本質を考える時期なのかも。
取材協力 スタイリスト/川村桃子さん
以前よりも服に対してムダ遣いしなくなりました。それよりも、『意味のある買い物をしたい』と思うようになったんです。
コメント: 川村桃子さん