• 運命を変える眉メイクlesson

どうも野暮ったい…その理由は眉のせい?街でよく見かける「ボヤ眉女子」の特徴

「眉の形が定まらない」「眉がぼやっとしている」そんなお悩みを持つひとは多く、美眉アドバイザーの玉村麻衣子さんも度々相談を受けるのだそう。そんなボヤ眉にお悩みのひとには、共通する“ある原因”があるのだとか…。

そこで今回は、ボヤ眉になる原因とその解決法についてくわしく教えてもらった。

ボヤ眉になる原因は「眉山がない」

「眉の形が定まらない」「眉がどこかぼやっとして見える」そんなお悩みを持つひとには、眉山がないことが多いのだそう。

そもそも眉には大きく分けて眉頭・眉山・眉尻の部位があり、眉山は眉の中で一番高くなる部分。

ボヤ眉の方には、一番高くなるはずの”眉山”がないひとが多数です。

コメント: 玉村麻衣子さん

そのため眉の形にメリハリがなくなり、形も定まらなくなってしまうのだとか。

眉山を決めるだけでメリハリ眉に

脱・ボヤ眉のための解決策は、「眉山の位置を決めてから眉を描きはじめる」こと。

まず眉山の位置をしっかり定めることで、眉の形にメリハリを出すことができます。

コメント: 玉村麻衣子さん

眉山の目安の位置は以下のとおり。

ストレート眉を描きたい場合

ストレート眉にしたい場合は、黒目の外側のフレームの真上~目尻の真上の間に設定するのがおすすめ。

アーチ眉を描きたい場合

アーチ眉にしたい場合は、黒目の外側のフレームの真上前後に設定するのがおすすめ。

人それぞれ骨格が異なるため似合う眉山の位置は異なるけれど、上記の位置を目安にすることでバランスよく仕上げることができます。

コメント: 玉村麻衣子さん

眉山の位置を決めたら軽く点を打ち、そこから眉尻を斜め下に向かって描きはじめると眉山が際立ち、メリハリのある眉に仕上がるのだそう。

また、片眉の眉山の位置を決めたら、もう片方も同じ位置に眉山を定めることで眉が左右対称になりやすい。

眉山は眉にメリハリを出す大切な部分。眉の形が定まらないボヤ眉さんは、これから眉山の位置も意識してみて。

取材協力/美眉アドバイザー 玉村麻衣子

Channelバックナンバー

運命を変える眉メイクlesson

配信日:月曜日(毎週)

眉で人生は操れる?なりたい自分を叶える眉メイクをご紹介。

text : by.S編集部

supervised by

美眉アドバイザー
玉村 麻衣子

眉の技術者資格「Browtist(R)」を保有。筋肉や骨格に基づいた“似合う眉の形”の提案・施術し、コンプレックス解消につながる眉メイクの提案を行っている。
by.Sチャンネル「運命を変える眉メイクlesson」で月曜日(毎週)配信中!

Recommend