• 試した人から即きれい! ミーハー美容

黒ずみや開き、たるみのお悩みに。美容のプロが教える「毛穴ケア」3つのルール

つるんとなめらかで透明感あふれる美肌を阻むのが「毛穴」。毛穴はさまざまな原因で黒ずんだり、開いたりして悪目立ちしてしまう…。毛穴を放っておくと一気に老け顔になってしまうので、毛穴専用ケアをいますぐ取り入れて。

魅せる肌作りのプロである、人気ヘアメイクアップアーティストの新見千晶さんに毛穴の「詰まり」「黒ずみ」「たるみ」に効果的なアイテムとケア方法を教えていただいた。

毛穴の詰まりには「高濃度ビタミンC」が効果的

毛穴の詰まりとはいわゆる「角栓」ができてしまっている状態。そんなときには「高濃度ビタミンC」の美容液がおすすめ。

毛穴が気になる部分に、高濃度ビタミンCの美容液をたっぷり塗り込んで。

新見さんおすすめアイテム

出典: ドクターケイ

ケイコントロールエッセンス
20mL 7,500円(税抜)

お手入れを続けていくうちに前よりも小鼻の黒ずみが気にならなくなったし、毛穴も引き締まった気がします。

コメント: 新見千晶さん

毛穴の黒ずみオフには「酵素洗顔」を使用

毛穴の黒ずみの正体は毛穴に詰まった汚れや皮脂が「角栓」となり、それがさらに酸化したもの。黒ずみのもととなる角栓の主成分はたんぱく質なので、酵素の力で分解して落とすのが効果的。

溜まった角質や角栓は通常の洗顔料では落とせないので、酵素洗顔を用いてすっきりオフ。新見さんいわく、定期的に使用するときれいに黒ずみが改善されるとのこと。

新見さんおすすめアイテム

出典: カネボウ化粧品

スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN
0.4g×32個 1,800円(税抜)(編集部調べ)

毛穴の黒ずみ汚れが気になるというひとは毎日、酵素洗顔を取り入れてみましょう。よく泡立てて使うと肌の透明感アップが実感できるはずです。

コメント: 新見千晶さん

さまざまな毛穴のお悩みを解消する「角質ケア美容水」

古い角質がうまくはがれ落ちずに残っていると皮脂と混ざって毛穴を詰まらせてしまう。そこで、毛穴のケアには角質ケアが必須。毛穴パックや指で角栓を押し出すなど無理やり毛穴の詰まりを取り除こうとすると肌を傷めてしまう可能性大。

古い角質を取り除いて肌のターンオーバーを整えてくれる「美容水」なら毎日のケアにプラスしやすいのでおすすめ。

新見さんおすすめアイテム

出典: タカミ

毎日の角質ケアで毛穴のトラブルは軽減すると思います。洗顔後に「タカミスキンピール」をなじませて角層のすみずみまで行き渡ったら、化粧水でうるおいを補給して。

コメント: 新見千晶さん

それぞれの毛穴のお悩みに合わせて、取り入れやすいケアを試してみて。毛穴は日々のお手入れが大切なので、毛穴専用アイテムや角質ケアアイテムを継続して使うのがおすすめ。

肌の印象が、そのひとの印象を決めていると言っても過言ではない。だからこそ、日々の専用ケアで毛穴レスの透明感あふれる美肌を目指して。

取材協力/ヘアメイクアップアーティスト 新見千晶

Channelバックナンバー

試した人から即きれい! ミーハー美容

配信日:火曜日(隔週)

ちょっとした工夫できれいになれる、美容TIPSやおすすめコスメを紹介。

text : Yukari Shirai

supervised by

ヘア・メイクアップアーティスト
新見 千晶

豊富な知識で、撮影現場で培ったプロの美ワザを、わかりやすくシンプルに発信。多くの女優やモデルに支持され、多くの雑誌やメイクショーで活躍。書籍も多数出版。
by.Sチャンネル「試した人から即きれい! ミーハー美容」で火曜日(隔週)配信中!

Recommend