• 運命を変える眉メイクlesson

それもう時代遅れかも…。ひと昔前の平成眉を更新する「令和眉メイク」3つの特徴

ファッションのトレンドが移り変わるように、眉メイクのトレンドも変わるもの。それなのに「眉メイクは数年前から変えていない」というひともすくなくないのだとか…。

眉の描き方や使用アイテムをすこし変えるだけで、一気に旬のオシャレ顔に近づきます。

コメント: 玉村麻衣子さん

そこで今回は、日々眉毛について研究している美眉アドバイザーの玉村麻衣子さん令和っぽい最新あか抜け眉を作る詳しく解説。あなたの眉も、そろそろ更新してみない?

最新「あか抜け眉」特徴3つ

令和の最新「あか抜け眉」の特徴は以下3つ。

・太すぎない平行眉
・輪郭を際立たせない
・アッシュ系くすみカラー

主張しすぎない、自眉のような自然でやわらかな眉メイクがいまのトレンド。

肩の力が抜けたような、あか抜けた眉や表情に仕上がります。

コメント: 玉村麻衣子さん

「垢抜け眉」をつくる必須アイテム

今回、あか抜け眉を作るために使用するアイテムは以下。

① 細芯のアイブロウペンシル
② アイブロウパウダー
③ アッシュ系の眉マスカラ
④ スクリューブラシ
⑤ 眉コーム

特にアイテム選びで重要なのが①②③の3つ。アイブロウペンシルは芯が1.5mm以下の細いものがおすすめ。

今回私が使用する『スージー スリムエキスパートSP』は0.97mmの超極細芯。ピンポイントで毛を描き足すのにピッタリです。

コメント: 玉村麻衣子さん

アイブロウパウダーの付属ブラシには、斜めカットとラウンド型の2種類がついているものが多いのですが、今回使用するのはラウンド型の方!

輪郭がハッキリ出過ぎないので、ふわっと自然に色をのせることができるのだそう。

ラウンドブラシにも色々とあるのですが、今回使用する『スージー パウダーアイブロウエキスパートSP』のブラシは、毛の長さ、コシの加減がちょうどよく、気に入って使用しています。

コメント: 玉村麻衣子さん

眉マスカラは今年のトレンドである“アッシュ系”を選んで。やや暗めの色味を選ぶと、色ムラになりにくいのだそう。

「あか抜け眉」の作り方

あか抜け眉の作り方は、以下の手順。

1. 細ペンシルで疑似眉を描く

眉毛がもうすこしほしい部分や生え方がまばらな部分に、細ペンシルで疑似眉を描き足していく。長い線で描き足すのではなく、毛流れに沿って短い毛を一本一本描き足すようなイメージで。

眉の角度が急なひとは「眉頭の上」「眉山の下」の2か所を描き足すと平行に近づけることができるのだそう。

2. ラウンドブラシでアイブロウパウダーをのせる

アイブロウパウダーを眉全体にのせていく。

①で眉の形がある程度できあがっているため、軽いタッチでふんわり色をのせるだけでOK。

コメント: 玉村麻衣子さん

髪色よりワントーン明るく仕上がるよう、濃い色と中間色をブレンドしながら使うのがポイント。眉全体にアイブロウパウダーをのせたら、眉頭をスクリューブラシを使って鼻側に向かって数回ぼかして。

3. 眉マスカラで自眉を軽やかに

仕上げに眉マスカラで自眉の黒々しさを緩和する。

アッシュ系カラーはスモーキーな色味がオシャレで、ふさっとやわらかな雰囲気に仕上がります。

コメント: 玉村麻衣子さん

眉マスカラ塗布後はすかさず眉コームで眉全体をとかすのがポイント。とかすことで余分な液体をとりさることができ、やわらかな質感に仕上がるのだそう。

描きました感のない、ふさっとした自然な眉のできあがり!

今回玉村さんが使用したアイテムはこちら。

1. アイブロウペンシル…KISSME P.N.Y./スージー スリムエキスパートSP(03ディープブラウン)
2. アイブロウパウダー…KISSME P.N.Y./スージー パウダーアイブロウエキスパートSP(02ナチュラルブラウン)
3.眉マスカラ…KISSME/へビーローテーション カラーリングアイブロウ(09ナチュラルアッシュ)

眉の描き方や使用アイテムを変えるだけで、一気にあか抜け眉に近づくことができる。あなたもいまっぽ眉に更新して、ひと昔前の顔から脱却して。

取材協力/美眉アドバイザー 玉村麻衣子

Channelバックナンバー

運命を変える眉メイクlesson

配信日:月曜日(毎週)

眉で人生は操れる?なりたい自分を叶える眉メイクをご紹介。

text : by.S編集部

supervised by

美眉アドバイザー
玉村 麻衣子

眉の技術者資格「Browtist(R)」を保有。筋肉や骨格に基づいた“似合う眉の形”の提案・施術し、コンプレックス解消につながる眉メイクの提案を行っている。
by.Sチャンネル「運命を変える眉メイクlesson」で月曜日(毎週)配信中!

Recommend