• 旬は短し、試せよ乙女

繰り返す【マスク肌荒れ】を防ぐ。ポーチに1本入れておきたい「お守りクリーム」

マスクをつける生活になってから、毎日のように肌に違和感を感じているひとが多いのではないだろうか?しかも治ったかと思えば繰り返してしまい、なかなか治る気配がない…。でもその肌荒れ、放っておくとさらに深刻化してしまうかも?

そこで今回は、人気美容室SIXの代表でヘアメイクとしても大活躍の久保雄司さんが「これめちゃくちゃいいですよ」と話す、お守り的クリームをご紹介。

マスク荒れ…慢性化してない?

マスクをつけていると肌にあたって刺激を与え続けているだけでなく、着脱や何気なくずらすときに摩擦が生じてしまい、肌を荒れさせる原因になっていることがあるのだそう。

さらに紫外線など肌にとって過酷な状況が続くと、角質層の水分が少なくなり、肌表面のキメが乱れてバリア機能が低下してしまうみたい。

そうすると、いつも使っているスキンケアや化粧品が使えない、炎症による色素沈着をしをしてしまうなど深刻化してしまう可能性があるから、早めのケアが大事なのだとか。

久保さんおすすめのアルジタルのクリームがすごい!

出典: ライター撮影

アルジタル
インテンシブ エキナセアクリーム
75mL/3,500円(税抜)

エキナセアとはハーブの一種で、自然の植物の効能を知り尽くしたネイティブアメリカンが愛用していたのだとか。何度も繰り返す肌荒れや、突然のトラブルにも対応してくれる、いつももっておきたいお守り的クリーム。

保湿ケアだけでは解決できなかった、乾燥による慢性的な肌荒れやハリ不足、キメの乱れを徹底的に予防してくれるのだそう。

マスクをしていると肌が荒れるじゃないですか、そのときこのクリームがめっちゃくちゃよかったんです。ほんとにこれめちゃくちゃよいいですよ、完売したりもするみたいです!

コメント: 久保雄司さん

久保さんいわく、肌荒れしやすい肌のスキンケアにとても優秀なクリームで、まわりも使っている人が多いのだそう。

出典: ライター撮影

適量を手にとって、顔や体など全身に使うことができる。顔に使うときはクレンジングや洗顔のあと、化粧水で肌を整えてからこちらのクリームだけでOK。アルジタルのスキンケアは一つひとつがしっかりと働いてくれるから、シンプルケアでよいのだとか。

出典: ライター撮影

肌にのせると素早くなじみ、すぐに肌がなめらかになったのが感じられた。マットなテクスチャーでべとつかず、これなら寝る前やメイク前でも使いやすそう。

さらに使っていてうれしいのが、気持ちを晴らしてくれるようなクリアーな香り。セイヨウハッカ油やユーカリ葉油などが入っていて、スーッと爽快感があって、マスク蒸れや暑さで感じる不快感からリフレッシュさせてくれそう。

出典: ライター撮影

アルジタル
インテンシブ エキナセアクリーム ミニ
10mL/500円(税抜)

通常サイズでもポーチに入れて手軽に持ち運べるけど、ミニサイズも販売されているみたい。頻繁に手の消毒をして、顔だけでなく手もガサガサになってしまうから、毎日持ち運べるサイズが揃っているのがうれしい。

繰り返すマスクによる肌荒れを仕方ないと思わず、慢性化して治りにくくなる前に、早めのケアを心がけてみて。荒れやすい肌につかうスキンケアは慎重になるけど、プロに「これめちゃくちゃいいですよ」と言わせるクリームなら、使ってみる価値がありそう。

Channelバックナンバー

旬は短し、試せよ乙女

配信日:木曜日(毎週)

トレンドのメイクテクや最新アイテムの取り入れ方を指南。

supervised by

SIX 代表
久保 雄司

雑誌やWEBなどでヘアメイクとして活動し、全国でイベントを行う。2016年に『#クボメイク』(講談社)出版、17年には東京・表参道に美容室【SIX】をOpen!
by.Sチャンネル「旬は短し、試せよ乙女 」で木曜日(毎週)配信中!

Recommend