• 旬は短し、試せよ乙女

一昔前の「ハンサムショート」は卒業せよ。美容師に聞いた、2020年切るならこれ

近年ショートがブームになってきて、「この1、2年で髪切ったよ」という話をよく耳にする。まだショートにしていなくても、切りたいけどどんなスタイルにしようか考えているひとが多いのではないだろうか。

でも今年の夏は、1年前と同じデザインのショートではもう古い感じがしちゃうのだとか…。そこで今回は、人気美容室SIX代表・久保雄司さんに、2020年夏におすすめのショートを教えていただいた。

2019年ショートの特徴

出典: イラスト:green K

一昨年くらいからショートが流行ってきていて、でもショートにも流行があって、前髪が長めで顔表面に髪がかかるハンサムショートと呼ばれるような形は、いま流行ってないんですよ。

コメント: 久保雄司さん

ハンサムショートは前髪も表面も長めで試しやすかったけど、いまはもうそれにするひとは少なくて、マスクとのバランスを考えても今年の夏には古く感じちゃうのだとか。

顔にかかる髪が多いと、マスクから見える顔の面積が少なくて暗い印象になってしまうから、今年の夏はハンサムショートを卒業するタイミングみたい。

2020年ショートならこれ

出典: イラスト:green K

前髪を少し切ってあげて、マッシュっぽいのが今年っぽいですね。前髪をつくって、真ん中が少し短めで、どんどんサイドに流れて、というデザインに切っちゃう人が多いですね。

コメント: 久保雄司さん

頭がマッシュルームのようなシルエットになるショートにするひとが多いのは、マスクの影響もあるし、ハンサムショートが増えすぎたという理由もあるのだそう。

後ろ髪はハンサムショートとあんまり変わらないかな。前髪から横に向かっての違いが特徴的ですね。大人っぽい、大人マッシュですね。

コメント: 久保雄司さん

マッシュショートは前髪は長めにする人もいるけど、横のラインがスッキリとしているのが去年までと違うポイントなのだとか。ハンサムショートよりやわらかく女性らしい印象で、上品なイメージにもなれるみたい。

大人っぽくてスッキリ感があるマッシュショートなら、可愛いし仕事でも好印象を与えられそう。マスクとも好バランスだから、これから切ろうとしている人は試してみて。

Channelバックナンバー

旬は短し、試せよ乙女

配信日:木曜日(毎週)

トレンドのメイクテクや最新アイテムの取り入れ方を指南。

supervised by

SIX 代表
久保 雄司

雑誌やWEBなどでヘアメイクとして活動し、全国でイベントを行う。2016年に『#クボメイク』(講談社)出版、17年には東京・表参道に美容室【SIX】をOpen!
by.Sチャンネル「旬は短し、試せよ乙女 」で木曜日(毎週)配信中!

Recommend