• 一生、発光美白宣言。

うわ、やっちゃってる…。肌がキレイなひとが「やらない」おうち肌ケア習慣とは?

緊急事態宣言は解除されたものの、おこもりライフはまだまだ続きそう。だからこそ、おうちで自分の肌とじっくり向き合う時間が増えたのでは。そこで今回は、透明美肌の持ち主、美容家・深澤亜希さんに、美肌をつくるために“やらない”肌ケア習慣と“やるべき”ことを伺った。

クレンジング+洗顔は洗いすぎ?

毎日外出をしてメイクをしていた時は、当たり前のようにクレンジングと洗顔のWで洗い上げていたけれど、おこもり中はそれだと洗いすぎのようで?

おこもり中は、ノーメイクで過ごした夜は、洗いすぎによる乾燥を防ぐために、ホットタオルで毛穴を開かせた後、ぬるま湯洗顔のみ。または、くすみなどが気になるときは泡の酵素洗顔、毛穴の汚れやゴワつきなどが気になる時はゴマージュやクレイパックなど、お肌の状態に合わせて、選ぶのがおすすめです。

メイクをした日も、過度な洗顔による乾燥を防ぐために、基本的には、2in1クレンジング&洗顔にすると、潤いとツヤのあるお肌がキープできます。

コメント: 美容家 深澤亜希さん

深澤さんイチオシのクレンジング・洗顔

出典: ライター撮影

保湿成分からつくられたきめ細かい泡が、メイクや皮脂、汚れをすっきり洗い上げる。潤いを守りながら、透明感溢れるクリアな肌に。

出典: ライター撮影

みずみずしいクリームが肌を包み込み、摩擦レスで洗い上げるクリームクレンジング。メイクはもちろん、くすみのもととなる古い角質までオフするからつるんとなめらかな肌に。天然由来成分98%で豊かな精油の香りも癒される。

出典: ライター撮影

天然クレイが古い角質や余分な皮脂を吸着して洗い流すクレイ洗顔。
パワフルな洗浄力ながら、マイルドな洗い上りでしっとりきめ細やかな肌に。

毎日のスペシャルケア…は多すぎかも?

一発逆転を狙える角質ケアやマスクなどのスペシャルケア。やればやるほど美肌に近づきそうだけど、深澤さんによるとやりすぎもよくないそう。

スキンケアは基本、シンプル派。ですが、肌の状態に合わせて、ゴマージュなどの角質ケア、シートマスク、クリームパック、炭酸パックを取り入れています。頻度は、アイテムによりますが、週1、2回程度が美肌を保つのに◎です。

コメント: 美容家 深澤亜希さん

深澤さんイチオシのスペシャルケアアイテム

出典: ライター撮影

毛穴レスな肌になれる、と人気のフェイスポリッシャーがパワーアップしてお目見え。べたつきや汚れを取り除きながらも、新たに加わったスキンケア効果と保湿効果のおかげでしっとりなめらかな柔肌に。ミントの香りは、ぼんやりしがちな朝でもすっきりと目覚めさせる。

出典: ライター撮影

アユーラ リズムコンセントレートマスク
23mL×6枚入り 6,000円(税抜)

ストレスの蓄積による顔の下半身太りに着目。リンパをケアする成分と、きゅっとフェイスラインを引き上げるマスクの素材で、引き締まった小顔印象に。アユーラならではの肌のリズムを整えるストレスに負けない処方でどんな時もゆらがない肌に整う。

出典: ライター撮影

炭酸美容のパイオニアとして20年以上も愛されている、ロングセラーアイテム。代謝に着目した高濃度の炭酸と厳選された美容成分の組み合わせで肌本来の働きをパワフルに底上げ。使用する直前に混ぜて炭酸を発生させるから、いつでもフレッシュな炭酸でケアすることができる。

出典: ライター撮影

ツバキの花びらをそのまま入れた保湿と鎮静が叶う、洗い流すマスク。天然由来成分99.4%で、植物が持つパワフルなパワーでハリやトーンアップなどマルチな効果を期待できる。洗い流したあとの肌は、潤いが満タンにチャージされてキメの整った輝く肌に。

おうちメイクはファンデーションを使わないほうがいい?

家にいるときは、なるべくリラックスしたいからメイクは手抜きしたい。だけど、紫外線対策をした方がいいとも聞くからファンデーションを使うかどうか迷いどころ…。

お家では、UVケアと、スキンケア効果と、ファンデ効果が一体になった、お肌に負担なく、ストレスフリーなつけ心地のものがおすすめです。

コメント: 美容家 深澤亜希さん

深澤さんイチオシのベースメイク

出典: ライター撮影

ナチュラグラッセ UVパウダーコンパクト SPF50+・PA++++
4000円(税抜・限定)

紫外線のみならず、ブルーライト、近赤外線とあらゆる波長の光から肌を徹底的にブロックする日焼け止めパウダー。毛穴をふんわりぼかして、艶やかな立体肌に。軽やかなつけ心地ながら、汗や皮脂によるくずれを防ぐ処方もこれからの季節に嬉しい。

おうち時間を最大限に生かして美肌になる方法として、是非おすすめなのが、“ノーファンデデー”を2、3日設けること。

ファンデを塗らずに肌を休めるということではなく、狙いはクレンジングをしない日をつくること。クレンジングはどんなに優しいものでも、毎日使うと肌の負担となることがあります。なので、クレンジング断食することで、ヘルシーな潤肌がよみがえります! どうしてもUVケアやメイクをしたい人は、石鹸でオフできるものを使うのがおすすめです。

コメント: 美容家 深澤亜希さん

◆◆◆

おこもり美容、というとついついあれもこれもケアしたくなるけれど、深澤さんが伝授してくれた肌ケア習慣は、どちらかというと引き算がメイン。やるべきこと、とやらないことを見分けて自分史上最高の美肌を目指して。

取材協力/美容家 深澤亜希

Channelバックナンバー

一生、発光美白宣言。

配信日:金曜日(隔週)

艶やかな美肌・白肌を保つためのコツ・おすすめアイテムを紹介。

text : 剱持百香

supervised by

美容家
深澤 亜希

「正しい美容法を行えば、誰でも必ずキレイになれる」をモットーに多数のメディアで人気を集めている。
by.Sチャンネル「一生、発光美白宣言。」で金曜日(隔週)配信中!

Recommend