• あとは小顔になるだけ。セルフかお整体

【実証】1週間でおしりが3cm締まる…!整体師談「筋トレだけしても意味なくて」STEP1ですべきこと

おしりって、エクササイズをしてもなかなか効果を感じにくい部位。

でか尻・たれ尻さんに朗報!予約1ヶ月待ちの人気サロン「整体KAWASHIMA」の人気整体師・川島悠希さんいわく、おしりのエクササイズは、整体とあわせて行うと効果がかなり変わってくるのだとか。

そこで今回は、自宅でできる整体のほぐしとエクササイズをご紹介。実際に1ヶ月間実践してみた女性のおしりが、衝撃の結果に…!?

鍛えてもなかなか効果を感じられない「でか尻・たれ尻」

アラサーになると徐々に年齢が出てきてしまうパーツといえば首や手、髪、そしておしり。ケアしているかしていないかで差が出てくる部分だけれども、おしりは鍛えても効果を感じにくく、挫折してしまうひとも多いみたい。でもそれって、筋肉がかたまっている状態だからかも?

かたまっている状態の筋肉でトレーニングしても全く意味ないんですよ。

コメント: 川島悠希さん

かたくなったおしりをほぐすにはプロの整体師さんにほぐしてもらうのが1番だけれども、今回は整体に頻繁に通うのは難しいひとのために川島さんが自宅でできるセルフ整体を伝授。自分でほぐして、歪みを整えてからエクササイズに挑みましょ。

おしりを鍛えると全身の代謝が上がります。おしりの筋肉はからだのなかでも大きいので、筋肉をしっかりつけることによって、全身の基礎代謝が上がるんです。脚も長くみえ、姿勢も良くなります。

コメント: 川島悠希さん

おしりエクササイズの効果を倍増させる、整体師直伝「ほぐし」

STEP1. ボールでおしりをほぐす

① フェイスタオルをくるくる硬めにテニスボールくらいの大きさに丸める。テニスボールやほぐし用のボールがある場合は、そちらを使って。

出典: ライター撮影

② マットの上に置き、おしり(大臀筋)に当たるように座る。

出典: ライター撮影

特に硬いところを円を描いたり、左右に動かしたりしてほぐしていって。

出典: ライター撮影

お風呂上がりにやるのが効果的。最初はすこし痛いかもしれないけれど、このほぐしが重要。大臀筋が柔らかくなるようにしっかりとほぐしてあげて。

STEP2. 仙骨枕で骨盤まわりをほぐす

続いては、縦に二つ折りにし、グルグルと巻いた横長のフェイスタオルを使う。専用の「仙骨枕」というほぐしアイテムを使ってももちろんOK。

① おしりの真ん中、尾てい骨の尻尾の部分に仙骨枕を縦に置く。

出典: ライター撮影

② そのまま横になり、腰を左右に揺らしほぐしていく。

出典: ライター撮影

かならずこの「ほぐし」をおこなってからエクササイズに進むというのが川島式!

これをやったかやっていないかでは、結構おしりの筋トレの違いをすごく感じるんですよ。

コメント: 川島悠希さん

フェイスタオルを使った仙骨枕の作り方は動画で詳しく紹介しているから、チェックしてみて。

出典 YouTube

おしりがプリッと引き上がる、整体師直伝「おしりエクササイズ」

STEP3. ヒップリフト

① 仰向けで寝て、膝を立てる。手はおしりの横に置く。

出典: ライター撮影

② おしりを上げ下げする。ポイントはおしりを軸にしてあげること。

出典: ライター撮影

これを1日20回×3セット。おしりを上げる際は、すこし反らすくらいまでアップさせ、グッとおしりの穴を締める感覚で行って。

STEP4. ヒップエクステンション

① 四つん這いになり、すこし腰をそらす。おしりと膝はそれぞれ90度にし、頭はすこしあげておいて。

出典: ライター撮影

② 脚を一度前に曲げ込む。

出典: ライター撮影

② 前に曲げ込んだ脚を、後方へ伸ばしながら上にあげる。膝が伸びた状態で、あげれる位置までしっかりあげて。

出典: ライター撮影

骨盤が斜めに上がっていると効果が出ません。骨盤がずれずにまっすぐあげることを意識しましょう。

コメント: 川島悠希さん

この動きを1日片脚20回を2セットずつ。やっているうちにどんどん斜めになっていってしまいがちだから、しっかり骨盤をまっすぐさせることを意識して。

STEP5. サイドレッグリフトサークル

① 横向きで寝て、脚をまっすぐ伸ばす。

出典: ライター撮影

② 片脚をあげて、後ろ側に回す。

これを片脚20回を2セットずつ。脚がもう片方の脚よりも前に出ないよう、後ろで回すことを意識して。

もっと追い込みたいひとは、できるだけ大きな円を描くようにがんばってみてください。

コメント: 川島悠希さん

出典 YouTube

1ヶ月間実践してみた結果…

川島さんの指導のもと、実際にこのほぐしとエクササイズを1ヶ月間おこなった女性のおしりがこちら。

出典: 川島さん提供

横に広がっていたおしりがキュッと引き締まり、トップが高くなっているのがわかる。

1週間続けると3cm前後引き締まったので、ぜひまずは1週間からチャレンジしてみてください。

コメント: 川島悠希さん

本格的な夏が来るまであともうすこし。今年こそ引き締まったおしりで、夏服や水着を着こなせるからだを手に入れてみない?

取材協力 整体KAWASHIMA代表/川島悠希

Channelバックナンバー

あとは小顔になるだけ。セルフかお整体

配信日:日曜日(不定期)

人気整体師が、スキマ時間にできる簡単&即効マッサージ方法を伝授。

text : by.S編集部

supervised by

整体KAWASHIMA代表 美容整体師
川島悠希

「整体KAWASHIMA」代表。技術力の高さに顧客が絶えず、予約の取れない整体師と話題に。女性誌・TV出演、セミナー登壇他、多方面で活躍中の美容整体師。
by.Sチャンネル「あとは小顔になるだけ。セルフかお整体」で日曜日(不定期)配信中!

Recommend