• 運命を変える眉メイクlesson

「サロン並み」の仕上がりを自宅で。美眉のプロ直伝・失敗しない“眉カット”方法 2020

眉メイクを自然できれいに、左右バランスよく仕上げるには、眉カットでどのように自眉を整えるかがとても重要。しかし眉カットで失敗してしまっているひとも多数いるみたい。

そこで今回は、眉カットでやってはいけない3つのことと失敗しない正しいカット方法を、美眉アドバイザーの玉村麻衣子さんにくわしく教えてもらった。

「眉カットでやってはいけない」3つのこと

まずは、眉カットでやってはいけない3つのことをご紹介。

NG1:すっぴんで眉カットする

お風呂上りや洗顔後、すっぴんで眉カットをするひとも多い。実はこれは絶対にNG!

すっぴん眉のまま眉カットをすると、どこまでカットしてよいのか分からず、切り過ぎてしまったり、左右チグハグになったりしてしまいます。

コメント: 玉村麻衣子さん

眉カットは眉メイクをした状態からスタートすると、失敗なく不要な毛のみ除去することができるのだそう。

NG2:眉毛の長さを全体的に短く刈る

眉毛が濃いとお悩みのひとのなかには、芝刈りのように眉の長さを全体的に短くカットするというひともすくない。しかしこれもNG!

眉の長さを短くカットすると一見眉色が薄くなったように見えるけれど、眉毛の毛並みや立体感が失われたり、横から見たときに眉毛がチクチクとたわしのように見えてしまったり、所々皮膚がのぞき、眉がまだらに見えてたりしてしまうことも…。

特に今のトレンドは毛並みが感じられる立体的な眉。眉全体の長さを短く刈り込むのは控えたいところです。

コメント: 玉村麻衣子さん

NG3:眉頭を形を作りこむ

眉頭は描き過ぎたり、カットで切り過ぎたり、過度に作りこむと不自然に見えてしまう。

眉頭はうぶ毛も含め、極力自眉を活かすことで自然に見せることができます。

コメント: 玉村麻衣子さん

左右の眉頭の形を合わせる、不要な部分のみ最小限カットする程度にとどめておくのがポイント。カットするときは眉ばさみで根もとから切るのがおすすめなのだそう。

失敗しない「眉カット」方法 2020

眉カットをする際に気をつけたいポイントをおさえたら、次は失敗しない眉カット方法をご紹介。プロの眉カット術を学べば、眉サロンも必要ないかも?

1:いつもの眉メイクをする

まずはいつもの眉メイクをした状態からスタート。

このときの眉メイクは極力左右対称になるように描くことが大切です。

コメント: 玉村麻衣子さん

ポイントは"眉頭"と"眉山"。眉頭は高さ、中心からの距離、形が左右同じになるように意識して。

眉山も左右同じ位置・高さになるように。

上記を意識することで左右の眉がバランスよく見えるようになるのだそう。

2:眉メイクからはみ出た毛をカットする

眉メイクからはみ出ている部分が"不要な毛"。

不要な毛を根もとから眉ハサミで短くカットしていく。

この工程をはさむことで必要な毛と不要な毛の境目ができ、メイクを落としても「どこまで処理したらよいか」が分かりやすくなります。

コメント: 玉村麻衣子さん

3:眉毛の長さを整える

眉毛の長さが気になる場合は眉中の毛を眉コームで斜め下にとかし、眉メイクからはみ出た部分のみを軽くカットする。

眉頭の毛の長さが気になるときは、指で眉頭の毛をグッと上げ、眉メイクからはみ出した部分のみ軽くカットして。

4:メイク落とし&スキンケア

メイクを落とし、肌を清潔な状態にする。スキンケア用品でしっかり保湿してあげて。

5:短い毛をシェーバーで除去

2で根もとからカットした短い毛が不要な毛。短い毛のみ電動シェーバーや安全カミソリで除去して。

これで完了!

すっぴんでいきなり処理すると切りすぎたり左右の眉がチグハグになったりするので、まずは眉メイクをした状態で不要な毛をカットするのが失敗を防ぐ秘訣です。

コメント: 玉村麻衣子さん

眉カットの際は、毛抜きではなく、眉ばさみや眉用の電動シェーバーを使うのがおすすめ。玉村さんは「TESCOM(テスコム)」のフェイスシェーバー TL226を愛用しているのだそう。

こちらは5ミリの極小刃なので細かい部分までキレイに除去することができます。こちらは刃を取り外して水洗いすることもでき、眉メイクの上からも使える便利な一品。

コメント: 玉村麻衣子さん

忙しいときや時間のないとき、眉メイク後に眉メイクからはみ出ている毛をササっと除去すれば簡単に眉のケアもできちゃうのだそう。

取材協力/美眉アドバイザー 玉村麻衣子

Channelバックナンバー

運命を変える眉メイクlesson

配信日:月曜日(毎週)

眉で人生は操れる?なりたい自分を叶える眉メイクをご紹介。

text : by.S編集部

supervised by

美眉アドバイザー
玉村 麻衣子

眉の技術者資格「Browtist(R)」を保有。筋肉や骨格に基づいた“似合う眉の形”の提案・施術し、コンプレックス解消につながる眉メイクの提案を行っている。
by.Sチャンネル「運命を変える眉メイクlesson」で月曜日(毎週)配信中!

Recommend