• 心地よく暮らす、ということ。STORYのある女

人気店の「美味しいチャイ」をおうちで自作。 5分でできる簡単レシピをプロが伝授

休憩中のティータイムって、マンネリしがち。おうちで、お店クオリティのドリンクを作れたら…!

本格的なチャイの作り方を教えてくれたのは、ライフスタイリスト・大田由香梨さん。大田さんが手がけるオーガニックカフェ「ORGANIC TABLE BY LAPAZ」人気メニューの簡単レシピをご覧あれ。

「美味しいチャイが飲める店」の味をおうちで

出典: 大田 由香梨さん

スパイスの豊かな香りが特徴的なインドのミルクティー「チャイ」。女子の支持を集めるチャイは最近テレビやネットで特集され、注目度が上昇中。

出典: 大田 由香梨さん

「美味しいチャイが飲める店」として話題のカフェがORGANIC TABLE BY LAPAZ。ここで飲めるのはオーストラリア発ブランド「プラナチャイ」のチャイで、大田さん絶賛の味。

わたしの相方がオーストラリア旅行に行ったときに見つけたチャイで、いままで飲んだチャイのなかで一番美味しかったので、「ORGANIC TABLE BY LAPAZ」での提供をスタートしました。

ほかのチャイと比べてとても清涼感のある、スパイシーで奥行きのある香りが魅力のチャイです。プラナチャイのオリジナルブレンドははちみつ入りなのですが、はちみつの代わりにアガペシロップを使ったヴィーガンブレンドが発売され、いまはこれをわたしも毎日飲んでいます。内容としては紅茶、シナモン、カルダモン、クローブ、生姜、胡椒、八角、ペパーミント、お塩。

コメント: 大田 由香梨さん

いまはイートインを休業しているからお店で飲むのは難しいけれど、オンラインショップから「プラナチャイ」、そしてORGANIC TABLE BY LAPAZの味に欠かせない「ボンソイ」が購入できちゃうんだって。人気メニューをおうちで再現してみて。

材料は2つだけ。自宅で簡単にできる絶品チャイの作り方

出典: 大田 由香梨さん

<材料>
・プラナチャイ ヴィーガンブレンド
・ボンソイ

<1杯分のつくりかた>
1.プラナチャイをスプーン1杯分(10g〜15g)鍋に入れる

わたしは10gよりちょっと多く入れます。

コメント: 大田 由香梨さん

出典: 大田 由香梨さん

2.ボンソイをコーヒーカップ1杯分、鍋に注ぐ

チャイはお湯で煮出す方法もありますが、わたしはオーストラリアブランドの豆乳「ボンソイ」を使います。通常のソイより大豆の臭みが全くなく、とっても甘くて美味しいソイ。味はお塩や水飴で調整しているので豆乳が苦手なひとでも、とても美味しく飲めると思います。

実はこのボンソイ、メイドインジャパンです。日本で作られて、オーストラリアのブランドとしてオーストラリアで発売されています。

コメント: 大田 由香梨さん

出典: 大田 由香梨さん

3.弱火でじっくり煮出す(約4分)

豆乳は強火で沸騰してしまうとゆばのような膜ができてしまったり、お鍋に焦げついてしまったりするので、すっごい弱火でゆっくり温めます。焦がさないように、たまに混ぜてくださいね。

コメント: 大田 由香梨さん

出典: 大田 由香梨さん

4.茶こしで茶葉を取り除きながら、コップに注ぎ完成

出典: 大田 由香梨さん

たった5分で作れる絶品チャイ。材料のプラナチャイとボンソイはこちらからチェック。大田さんのように、チャイを飲みながら本を片手におうちで豊かな時を過ごしてみて。

取材協力 Stylist/大田由香梨

Channelバックナンバー

心地よく暮らす、ということ。STORYのある女

配信日:火曜日(不定期)

積み重ねて生きていきたい女性のための、衣・食・住 ストーリーの描きかた

text : あゆみ

supervised by

クリエイティブディレクター / ライフスタイリスト
大田 由香梨

スタイリストとして活動をスタートさせた後、ヴィーガンカフェ経営など、衣食住<ライフスタイル>をスタイリングする”ライフスタイリスト”として活動。
by.Sチャンネル「心地よく暮らす、ということ。STORYのある女」で火曜日(不定期)配信中!

Recommend