• 心地よく暮らす、ということ。STORYのある女

数量限定、名スタイリストが手がける「大人おうち服」の全貌。家の時間が美しく、穏やかに

5分で完売してしまうほどの大人気ミニバッグを生み出した、ライフスタイリスト・大田由香梨さんのプロダクト「LIFESTYLIST」。ついに2020年春、新作「Calm Dress」が誕生! 背景やこだわり、素敵に着る方法を大田さんに取材した。

「Calm Dress」誕生ストーリー

出典: 大田由香梨さん

日常の「家」での時間が、穏やかに、美しく、品良く、心地よく落ち着いた時を過ごすことができるように。そのための服として『Calm Dress』を考えました。

コメント: 大田由香梨さん

肌触りのよいオーガニックコットン100%でつくられたルームドレス「Calm Dress」

デザインはもちろんのこと、糸から、縫製から、あふれる美しいこだわり。そんな大田さんの想いを形にしたのが、福島のとある縫製工場だそう。

出典: 大田由香梨さん

縫製は20年余りご兄弟で営んでいる福島のとある工場にお願いしています。縫製の街として古くから知られる福島ですが、自然災害、そして海外工場への生産移行によって廃業に追い込まれた工場も。

「東北でものづくりができたらいいな」
とずっと思っていて、初めて実現できました。

コメント: 大田由香梨さん

どんな体型のひとにも優しく寄り添う秘密は、「紐」

出典: 大田由香梨さん

出典: 大田由香梨さん

Calm Dress 22,800円(税込)

見た瞬間に心ときめくのは、裾にむかってふわっと広がるボリューミーなシルエット。贅沢にも、通常のワンピースが2着作れるほどの生地を使っているんだとか…!

布をたっぷり使い、美しいボリューム感、きれいに広がるシルエットにしました。工場の方によるとこんなに布を使って、こんなに縫い目がある服はなかなか無いそうで、大変な縫製だったと言われてしまいました(笑)。

20年の蓄積された知恵と経験値を発揮いただいたドレスです。

コメント: 大田由香梨さん

出典: 大田由香梨さん

肩から背中にかけて配置された肩紐が、大田さん一番のこだわり。長さ、そして横幅を調節でき、どんな体型のひとにもフィット。自分の体型の変化にも寄り添ってくれるから、永く、一生愛したくなる特別なドレス。

どんな身長、体型のひとにもあうようなものにできたらと思い、肩紐の長さを調節できるようにしました。わたし自身身長が168cmあり、引きずるほどのロングドレスが着たかったのですがなかなか無くて。

Calm DressはSとMを作り、体型ではなく長さの違いなので、身長に合わせて長さを選んでもらいたいです。

コメント: 大田由香梨さん

おうちでも外でも。着こなしのバリエが、すごい!

出典: 大田由香梨さん

紐を工夫することでさまざまな着こなしができるCalm Dress。例えば紐を後ろで結べば、Aラインのリラックススタイルに。紐をウエストに一周させれば、キュっとメリハリのあるシルエットに。

紐でいろいろな着こなしを楽しめます。前で結んだり後ろで結んだり。お掃除のときはウエストリボンに裾をたくしあげれば、作業効率が上がります。

コメント: 大田由香梨さん

出典: 大田由香梨さん

もちろん外でも着られ、わたしはVintageのライダースジャケットを合わせるのがお気に入り。

コメント: 大田由香梨さん

出典: 大田由香梨さん

レイヤードしても可愛く、春夏はTシャツを重ねるのが大田さんおすすめ。裏地つき、ポケットつきで機能性も◎。

1年中着ることを想定して、重ねられるように胸もとはVにしました。Tシャツの上にレイヤードしたり、ニットの下に着たり。

コメント: 大田由香梨さん

出典: 大田由香梨さん

たたむとこんなにもコンパクトになるドレスは旅行にもぴったり。すこし濡らして放置するだけでたたみシワもさようなら。

霧吹きですこし濡らしていただき、ハンガーにかけておいていただけると、コットン特有の自然なシワのみに戻ります

旅行先では、シャワールームなどの湿度の高い場所にハンガーで吊るしていただけるのがとても簡単です。

コメント: 大田由香梨さん

出典: 大田由香梨さん

よく見ると…ヘリンボーン編みに、刺繍付き。女心を鷲掴み♡

出典: 大田由香梨さん

オーガニックコットン100%の生地は、よく見るとヘリンボーン模様。また、肌触りが気になるネームタグはなく、「LIFESTYLIST」の刺繍が目印。さりげないこだわりのディテールに、女心はもう、鷲掴み。

出典: 大田由香梨さん

白い服の、その先に「染める」という提案。

このドレスは白なので、長い間着ていると汚れてしまいます。そうなったときに墨染や藍染で染めてもらったら嬉しいなと思い、普通はナイロン糸のところを、すべてがきれいに染まるように刺繍も特別にコットン糸を採用しました。

コメント: 大田由香梨さん

白い服の"その先"まで考えられているのがこのドレス。日本古来からある伝統的手法「染め」で、色を変えて永く着る、というサステイナブルな選択も、大田さんは提案したいそう。詳しい方法は、次回の記事をお楽しみに。

触れた指先から作り手の愛情が伝わってくる、LIFESTYLISTのCalm Dress。発売は2020年2月22日(金)〜数量限定、完売必至。日常を美しく穏やかに過ごせる新作ドレスを手に入れてみて。

出典: 大田由香梨さん

取材協力 Stylist/大田由香梨

Channelバックナンバー

心地よく暮らす、ということ。STORYのある女

配信日:火曜日(不定期)

積み重ねて生きていきたい女性のための、衣・食・住 ストーリーの描きかた

text : あゆみ

supervised by

クリエイティブディレクター / ライフスタイリスト
大田 由香梨

スタイリストとして活動をスタートさせた後、ヴィーガンカフェ経営など、衣食住<ライフスタイル>をスタイリングする”ライフスタイリスト”として活動。
by.Sチャンネル「心地よく暮らす、ということ。STORYのある女」で火曜日(不定期)配信中!

Recommend