• 心地よく暮らす、ということ。STORYのある女

スタイリスト談「この春こそネックレス」な理由。おしゃれな人は“じゃらっと重ねづけ”に熱視線

この春ライフスタイリスト大田由香梨さんが注目するアクセは、ネックレス。狙い目アイテムや、おすすめのつけかたを教えてもらった。

「この春こそネックレス」な理由

大田さんいわく、ネックレスは今年らしい春コーデの締め役にうってつけ。この春トレンドのシャツやVネックの開いた胸もとからみせるのが◎。

以前までは大振りのピアスなどで耳もとにポイントを置くことが多かったのですが、最近はネックレスに注目しています。2020SSは開襟シャツ、ボートネック、Vネックが多く登場していて、開いた胸もとにネックレスが好相性。ネックレスがあると、コーデが締まるんです。

コメント: 大田 由香梨さん

つけるときのポイントとして、大きいピアス×ネックレスはNG。胸もとにポイントがあるときはネックレスは控えめに。

ネックレスをポイントにするときは、差し引きを考えます。ピアスは「ぽち」くらいの、ささやかなアイテムに。

コメント: 大田 由香梨さん

女らしさ高まる、春のポイントに。大田さん愛用私物ネックレス

出典: 大田 由香梨さん

大田さんがいま愛用しているアイテムは、チョーカーなどタイトめなネックレス。シンプルな洋服を女らしく引き上げるワザを真似したい。

ゴールドのチョーカーはAcne Studiosのもの。クルーネックのニットにも、V開きのブラウスにも相性が良く、カジュアルな白Tも、品良く仕上がるので、愛用しています︎。

コメント: 大田 由香梨さん

出典: 大田 由香梨さん

ゴールドのチョーカーにロングネックレスを重ねてつけるのも、大田さんのいまの気分。

ロングネックレスはAULA AILAのもので、大切な日には付けているお気に入りのネックレスです。

コメント: 大田 由香梨さん

出典: 大田 由香梨さん

写真上のチェーンチョーカーはKBF+。お手頃価格なのに上品な輝きがポイント。写真下の星モチーフが可愛いネックレスはサマンサティアラの大田さんコラボアイテム。

最近購入したチェーンチョーカーはKBF+。撮影で使用してとても重宝したので、そのまま購入しました。ネックレスは数年前にサマンサティアラと私自身がコラボレーションして作ったもの。

コメント: 大田 由香梨さん

大田さん「ルー・ドワイヨンの重ねづけが可愛い」

大田さんが参考にしているというファション・アイコンが、ジェーン・バーキンの娘
「ルー・ドワイヨン」。じゃらっと重ねづけの胸もとにご注目。

重ねづけも最近のお気に入り。ルー・ドワイヨンのつけかたが大好きで♡ チョーカーやゴールドのチャームをこんな風に重ねて。つけられるなら何個でもOKだと思います。ゴールドをベースに、シルバーも混ぜたりします。

コメント: 大田 由香梨さん

おしゃれなひとが着目する、個性派トップ

大田さんがこの春手に入れたいと狙うのは「天然石」のネックレストップ。手持ちの華奢なネックレスと重ねづけし、アクセントとして考えているそう。

天然石のネックレスをプラスしたく、絶賛募集中です。ルー・ドワイヨンが付けているパールのようなイメージ。

コメント: 大田 由香梨さん

あとはセリーヌのチャームがとっても可愛いので、今、狙っております!! お守りのように日々付けられるものが良いなと︎。

コメント: 大田 由香梨さん

大田さんも熱視線をおくる、イニシャルチャームやパールのトップは要チェック。

心臓の近くで輝くネックレストップは、お守りのようなもの。出会いを大切に、こだわりのアイテムを見つけて。

じゃらっとつけたいチェーンはヴィンテージでGET

たくさんそろえたい重ねづけ用の細いチェーンはヴィンテージショップをチェック。大田さんおすすめは渋谷のRosy-Baroque

古着屋さんで売っているアンティークの細いチェーンは、手軽に買えて味も出ておすすめです。50年代、40年代の服が並んでいる渋谷のRosy-Baroqueはスタイリスト御用達で、ネックレスもそろっています。

コメント: 大田 由香梨さん

Rosy-Baroque
住所:東京都渋谷区神南1-12-14 星ビル6階
TEL:03-3463-7809
https://www.instagram.com/rosy_baroque/

新鮮でおしゃれなコーデのポイントになるネックレス。この春は“じゃらっと重ねづけ
”を試してみては?

取材協力 Stylist/大田由香梨

Channelバックナンバー

心地よく暮らす、ということ。STORYのある女

配信日:火曜日(不定期)

積み重ねて生きていきたい女性のための、衣・食・住 ストーリーの描きかた

text : あゆみ

supervised by

クリエイティブディレクター / ライフスタイリスト
大田 由香梨

スタイリストとして活動をスタートさせた後、ヴィーガンカフェ経営など、衣食住<ライフスタイル>をスタイリングする”ライフスタイリスト”として活動。
by.Sチャンネル「心地よく暮らす、ということ。STORYのある女」で火曜日(不定期)配信中!

Recommend