どんなにファッションセンスがあって、旬のメイクを施していたとしても、お肌が汚いとせっかくのおしゃれが台無しに。なかでも、お肌のお悩みとして多くいわれるのが「毛穴」問題。しかもその毛穴、実は自己流の間違ったケアをしてしまっているひとが多いのだとか…。
渋谷スキンクリニック院長・吉田貴子先生の著書『毛穴スッキリ! 美肌メソッド』から、毛穴を悪化させるNG行動と正しいケア方法をご紹介。毎日のスキンケア習慣と照らし合わせてみて。
おしゃれなコスメ、オイルが入っているけど使いたい
パッケージがおしゃれだから、可愛いからという理由で、オイルが多く入っているコスメを使っているひとは要注意。
コメド(角栓)や毛穴の汚れが気になっているのなら、基本的にオイルが入っているコスメは避けたほうがいいというのが吉田先生の考えかた。オイルが毛穴に入ると、毛穴の詰まりが悪化しやすくなってしまうのだそう。
選びかたの基準のひとつとしては「ノンコメドジェニック」と明記されているものをチョイスするのが〇。
油脂の少ないパウダーファンデーションを使用すること。ノンコメドジェニックや油分を含まない(オイルフリー)または少ないものがおすすめ。コンシーラーは毛穴をふさぐので避ける。
生理前だけど、新しく買ったスキンケア用品を使う
女性の体は、ホルモンに影響されやすいもの。だからこそ、新しい化粧水やコスメにチャレンジしたいときも、生理後のタイミングがベターだと吉田先生は話す。
また、生理前の肌は、もっともトラブルを起こしやすく、ふだんよりも敏感になる傾向があるので、初めて受ける治療や新しいスキンケア製品の使用は控えたほうが安心です。皮脂が多い時期なので、油分の少ない保湿が肝心となります。しかし、紫外線対策はしっかりと行いましょう。
卵胞ホルモンの分泌が高まる生理後の肌はとても安定しているので、新しいケアを始めるのに適した時期です。「新しい化粧品に挑戦したい」というときは、生理後に試してみてください。
日焼け止め、急いでるからいいやっ
忙しい朝にありがちなのが、紫外線対策をついスルーしてしまうこと。特に、日焼け止めはついついぬり忘れてしまいがち。しかし、吉田先生によると「紫外線対策こそが基本中の基本」なのだそう。一番怠ってはいけないポイントだ。
日焼け止めクリームはベタついてぬりたくない!という人も考えをあらためましょう。紫外線対策は一年を通して、とても大切です。
そもそも、紫外線を浴びた皮膚は乾燥し、柔軟性が失われてしまいます。日焼けは、ニキビの原因でもあり、悪化の要因にもなるということを忘れないでくださいね。
愛煙家の友人のために、待ち合わせのカフェは喫煙席
美肌を目指すうえでタバコを控えたほうがいいというのは、もはや常識。でも、「私、タバコ吸わないから大丈夫」と考えるのは危険かも。
タバコを吸っている本人だけでなく、受動喫煙をしている人も喫煙者と同じように、肌に悪影響を受けてしまうので注意が必要です。
そして、従来の紙巻きタバコの売り上げ減少に反して人気上昇中の新型タバコ(非燃焼・加熱式タバコや電子タバコ)ですが、健康被害が少なく、受動喫煙の危険がない、という言葉にだまされてはいけません。
バランスのいい食事さえ意識しておけば問題ないでしょ
美肌になりたいのであれば、バランスのよい食事をすることはもちろん大切。とくに「ビタミンC」の摂取は欠かせない。しかし、現代の野菜は昔にくらべて栄養素が減りつつあるのが現実。そこで、足りないぶんについてはサプリメントで補う必要があるのだとか。
また、以前は、バランスのいい食事をしていれば必要な栄養素は補える、といわれていましたが、野菜に含まれる栄養素が少なくなってきています。
小松菜を例にすると、1982年当時は100g中75mgあったビタミンCが、2010年には39mgに減っています。以前よりもたくさん野菜や果物を食べないと、ビタミンCの補給が間に合わないのです。このような理由から、私のクリニックでは、サプリメントでの摂取をおすすめしています。
また、食事とニキビの関連性についてはこうも指摘する。
「チョコレートを大量に食べた次の日にニキビができていた」「揚げものを連続して食べたらニキビが大量発生!」という話をよく聞きますが、じつは食事とニキビの関連性はいまだ不明なのです。
自己流の毛穴ケアはそろそろ卒業。正しい知識をもって美肌を目指すのが賢いオトナ。
毛穴が気になるときのスキンケア方法や、セルフでできるコメド(角栓)の押し出しかたなど「毛穴ケア」についてもっと詳しく知りたいなら、ぜひ吉田先生の本『毛穴スッキリ! 美肌メソッド』をチェックしてみて。
『毛穴スッキリ! 美肌メソッド』吉田貴子(秀和システム刊)