• 30代になってやめたこと

【#1】VERY・新カバーモデル矢野未希子が、30代になってやめた習慣。仕事が上向いたきっかけとは

出典: by.S編集部

「30歳」の節目を超えたら。新たな世界が開ける気がするし、何も変わらないと言うひともいる。この連載では、輝くあのひとに、30代の変化をインタビュー。私たちにでも真似できそうな、「やめたこと」とは。

出典: 編集部撮影

『VERY』(光文社)1月号より、新カバーモデルになった矢野未希子さんは現在33歳。やめたことを伺うと「たくさんある」と即答。20代の頃から現在までの心身の変化を語ってくれた。

30代、体の変化を実感

出典: 編集部撮影

体調管理の大事さを痛感しています。若い時は疲れてても寝れば回復しましたけど、最近は冷え寝不足が体にすごく響くなと感じていて。

20代は友達と夜遊ぶのが大好きだったんですが、今の自分にとって一番大事なのは体調を整えること。その一環として、やめたことはたくさんあります

コメント: 矢野未希子さん

「体調が万全でないと、いくらジムやエステに通おうが意味が無い」ときっぱり。そして以下の生活習慣を“やめた”ところ、体調がすこぶる良くなったという。

食事の、やめたこと

出典: 編集部撮影

まずは「朝食にフルーツだけ」はやめました。

今の朝食はおかゆに焼き魚、お味噌汁に納豆。昼もしっかり食べて、夜は和食中心。朝、お腹が空いた状態で起きられるように夜8時までには夕食を食べ終わるようにしています

コメント: 矢野未希子さん

睡眠の、やめたこと

出典: 編集部撮影

夜に飲みに行くことが圧倒的に減りました。20代の頃は次の日が撮影じゃない日はけっこうガッツリ飲んでたりもしたんですけど。

友達と夜ご飯を食べる約束をランチに変えたり。今は夜11〜12時には就寝して、できれば8時間は睡眠をとるように心がけています

コメント: 矢野未希子さん

これらにより、劇的に冷えが改善されたと語る矢野さん。

何もしなくても肌がきれいなひとっていますよね。そういうひとって元々内臓が強かったり、基礎体温が高かったりするんですよね。だからやっぱり『そこか』と思って。

身体を温めて、内臓が疲れていない体づくり
がキレイの近道なんだという考え方になりました

コメント: 矢野未希子さん

VERY編集長「みっこちゃんは、そのままでいればいい」

2019年7月号からファッション誌『VERY』(光文社)のモデル、そして2020年1月号からはカバーモデルも務めることになった矢野さん。編集部から初めて声をかけられた際は、驚きと戸惑いがあったとのこと。

出典: 編集部撮影

お声がけいただいた時、『なんで私なんだろう?』と驚きました。VERYはママ雑誌だから、縁がないものだと思ってたんです。

だから『私、子どもいないんですけど。私で大丈夫なんですかね?』と素直に編集部の方々に伝えました。そしたら『もちろん大丈夫』って言ってくださって

コメント: 矢野未希子さん

その中で今尾朝子編集長からかけられた言葉が心に残っているという。

私は、VERYの中でどういう立ち位置でいればいいですか?って、何度か聞いたんですけど、『みっこちゃんはみっこちゃんのままでいればいい』って今尾さんは言ってくれて

コメント: 矢野未希子さん

『いつでも子ども作っていいよ』とも。もしかしたら子どもができないかもしれないし、いろんな方向性がありますけど。

ママ読者も含め同世代の、いろんな状況の読者の気持ちに寄り添いたい。みんなでVERYを楽しんでいけたらいいな。

コメント: 矢野未希子さん

出典: 編集部撮影

私らしさって、親しみやすさだと思っているので、そのまま表現したい。トークショーなどでは読者の方と会話をしてみたいですね。

今までのモデルのお仕事では、私のライフスタイルを見せるということはあまりなかったんです。でも、VERYという雑誌は、モデルの私生活や考え方を見せていく雑誌だと思うので、そういったことを発信できるのは楽しみです

コメント: 矢野未希子さん

絶不調で挑んだアナザースカイ収録

出典: 編集部撮影

また、矢野さんは今年1月24日放送の『アナザースカイⅡ』(日本テレビ系)に出演。初のカバーモデル号を作っている、忙しいさなかハワイロケを敢行した。

自分の転機に行った国ということでハワイへ。実は、ちょうどVERYの初カバー号を作っている最中で、プレッシャーで気持ちが張りつめていたからか、コンディションが良くなかったんです。

昔から憧れていた番組だったので勇気を出して挑戦したんですが、いざVTRを観て自分の写りの悪さに驚きました(笑)。ヘアメイクさんにも『なんであんな顔むくんでたの?』って言われるくらい顔がパンパンだったんですよ。

でも、行ってすごくパワーをもらえたので、やっぱり“浄化の島”だなって。帰国後はすぐに2号目の撮影があったんですけど、“ひとつ抜け出た”ような良い表情が出来て。今思うと、あのロケはこのタイミングで必要だったんだなと。不安だけど飛び込んでみることは大事ですね

コメント: 矢野未希子さん

出典: 編集部撮影

インタビュー中、終始にこやかかつ誠実に、こちらの質問に答えてくれた矢野さん。自然体でしなやかな矢野さんの魅力が、今後VERYにてふんだんに発揮されるに違いない。

女30代、昔よりも時間が有限だと実感するのは確か。食事、睡眠…すっかり生活になじんでいる習慣が、美の足かせになっていることも。すっぱりやめてみたら、あなたもひとつ“抜け出る”かも。

日本テレビ系「アナザースカイⅡ」
1月24日(
金)よる11時00分~11時30分 放送

photo/森弘克彦

Channelバックナンバー

30代になってやめたこと

配信日:水曜日(毎週)

真似できそうな、憧れのひとが「やめたこと」

text : 犬塚左恵

supervised by

公式
by.S編集部

by.S編集部によるコラム記事のアカウントです。
by.Sチャンネル「30代になってやめたこと」で水曜日(毎週)配信中!

Recommend