お肌の不要な角質などを取り除いて美肌に導くのが「ピーリング」。美容皮膚科やエステサロン、専用コスメなどを使って行うことがほとんどだけれど、実は自宅にあるものでピーリングができてしまうのだとか。
その正体は“てぬぐい”。いただきものを使わないまま放置していた…なんてひとも多いのでは?
今回は、てぬぐいを使って簡単にできるピーリングのやりかたやコツを、人気ヘアメイクアップアーティストの新見千晶さんに教えていただいた。
月に1回の“てぬぐい”で肌が変わる?
肌がゴワつく、くすみが気になる。それ、もしかしたらターンオーバーの乱れが原因かも。空気の乾燥が激しくなるこの時期はとくにターンオーバーが乱れやすい。そこで、ピーリングで溜まった不要な角質をオフするのが効果的。余分なものを取り除いてうるおいを吸収しやすいピュア肌に導いて。
美容皮膚科やエステサロンに行くのはハードルが高い。スクラブやジェルなどの専用コスメもどれを使えばいいのかわからない。そう悩むあなた、自宅に眠っている“てぬぐい”を手に取って。
ただしピーリングはそもそも毎日行うものではなく、この「てぬぐいピーリング」もやりすぎると肌を傷めてしまう恐れがあるので、月に1回のペースでOK。
やりかたは簡単!クルクルやさしくすべらせるだけで美肌に
準備するものは、日本てぬぐいを濡らしてしっかりとしぼっておくだけ。4本指にてぬぐいを巻きつけて、目のまわりを避け赤ちゃんの肌をなでるようにやさしくすべらせる。力の入れすぎは禁物!
頬は顔の中心から外側に向かっててぬぐいをすべらせて。フェイスライン、おでこ、小鼻まわりはクルクルと。これすべてやっても1分で完了。
半身浴のあとにこのてぬぐいピーリングをやるとことでつるつる肌が作れますよ。
コメント: ヘアメイクアップアーティスト新見千晶さん
てぬぐいがないひと必見!洗顔用てぬぐいなら取り入れやすい
てぬぐいが自宅にないというひとにおすすめのアイテムがある。それが、クレンジングいらずでメイクが落とせてしまう「洗顔てぬぐい」。
国産の高品質な生地を使った綿100%のてぬぐいは肌にやさしく、毎日のクレンジング替わりに使うことができてしまう。
使いやすい30cmでカットできるように点線が入っているのもありがたい。洗顔用としてはもちろんのこと、ボディ用として使うのも◎。
洗顔てぬぐい 1,000円(税抜)
120×34cm 綿100%(無蛍光/岡生地) 日本製
株式会社米七
093-383-8787
https://www.komesichi.com/
◆◆◆
自宅にある「てぬぐい」がこんな風に活用できるならやらない手はない。日本に古くからある「てぬぐい」は肌にやさしく、何もつけなくてもピーリング効果があるというわけ。月に1回のスペシャルケアとして「てぬぐいピーリング」を試してみてはいかが。
取材協力/ヘア・メイクアップアーティスト 新見千晶
Illustration/Naoko Yoshida
ベテランの女優さんが実践されていたのがこの「てぬぐいピーリング」。私も試してみて肌の調子がよくなったのでおすすめです。
コメント: ヘアメイクアップアーティスト新見千晶さん