ヘアメイクの本岡明浩さんによると、実は9割の女性が"アヒル口予備軍"なのだとか。
"アヒル口"、ティーンのときは良いけれど、一歩間違えると、大人なのにあざとく見えたり、わざとらしく見えてしまうことも。だから、おとなたるもの、プロのメイクのポイントを押えて、どこから見ても幸せで品のある女性に欠かせない唇を作り出そう。
9割の女性は上唇のラインが内側に入っている=アヒル口
唇のライン、ふっくらとしていると思っている人も多いのでは。でも、実は9割の女性の上唇のリップライン、富士山のラインのように内側に入っている。アヒル口のように見えてしまうし、これでは、特に横から見たときに唇が薄くなり、幸が薄そうな女性に見えてしまう。
女性らしい品のある唇の作り方のポイント
上唇のライン、内側に入っているから、このラインをふっくらとしたラインに描くのがポイント。そうすると、どこから見てもふっくらとした唇になるから、幸せそうな印象を与えることができる。特に色味のあるリップを使うときには、このポイントを押えてリップラインを自分で作るように少しオーバー気味にリップをつけてみて。
本岡さんおすすめのリップはこれ!

出典: 本岡さん私物
PAT McGRATH LABS
LUXETRANCE™LIPSTICK
LaBeija ¥4,400
※日本未発売、BUYMAなどで購入可能な場合あり
唇のラインの描き方がわかったら、次はリップの色。普段づかいの色としては、ピンクベージュやオレンジベージュなど肌馴染みの良い色を使って、少しドレスアップするときなどは洋服の色味に合わせた色を選んでみて。
本岡さんが普段づかいにおすすめするのは、PAT McGRATH LABSのリップ。重めの質感で、色がきちんと出るから使いやすいんだとか。LUXETRANCEのLaBeijaというベージュ系の色を使っているそう。
唇は女性の品格をあらわすパーツ。メイクの仕方1つで印象も左右する。それならば、やっぱり幸せそうな印象を与えたいもの。プロの本岡さんのリップメイクのポイントで、幸せそうな品のある女性像を手に入れて!
PAT McGRATH LABS
HP: https://www.patmcgrath.com
取材協力/ ヘア・メイクアップアーティスト 本岡明浩さん
本岡さんInstagram