このままだと“おばさん化”まっしぐら!? POLA流「未来のシワ予測」に驚愕

PR:株式会社ポーラ

日本で初めて*1「シワを改善する*2」効果が認められた『リンクルショット メディカル セラム』。by.Sでも人気の美容家たちがこぞって愛用するアイテムです。

気になってはいるものの、本当に効果はあるの…? と半信半疑な女性たちのために、POLA×Lulucos by.Sのスペシャルセミナーを開催。アラサー女性こそ知っておきたいシワケアについてたっぷり学んだ様子をレポートします。

POLA×Lulucos by.S スペシャルセミナーに美容マニアが集結

出典: 編集部撮影

クリスマスムード溢れる会場に、美容・コスメが大好きなLulucosのオフィシャルメンバー40名が集結。全4回のうち第1回目となる今回は、POLAの開発担当・三木さんに、シワに関する知識や対策法をたっぷり教えていただきました。

# 顔立ちで“未来のシワ”が予測できる!?

出典: 編集部撮影

女性の年齢印象を大きく左右する“シワ”。当日のアンケートによると、20〜30代が中心の参加者の中で、本格的なシワケアを始めている女性は少数。とはいえ、ほとんどの女性が将来のシワに不安を抱えていました。

数年後に後悔しないために「具体的に何をすればいいかわからない」というのが本音。

出典: 編集部撮影

そこで、顔立ちや表情のクセから予測できる“将来のシワ予備軍”をチェック。にっこり笑ったときに浮き出る目尻のシワや、眉間を寄せたときのシワ…。それらはすべて、10年後の自分に刻まれるかもしれない“シワ予備軍”だというから驚き。

さらに、シワは面積が狭い部分にできやすいのが特徴。目が大きくて面長の人は目元に、おでこが狭い人は額にシワができやすい…など、顔立ちによっても注意すべき部位があるんだそう。

出典: 編集部撮影

表情を変えながら、気になるシワをイラストに描き込みます。シワが1本入るだけでグッと老けた印象になることに、みなさんショックを受けた様子…。真剣な顔で鏡をチェックをする人が続出しました。

#シワは“切るように”。10年後も美しさを保つスキンケアって?

出典: 編集部撮影

次は『リンクルショット』を取り入れたスキンケアをお試し。せっかくの効果が半減してしまわないよう、しっかり使い方を教えてもらいました。

出典: 編集部撮影

まずはローションで保湿。ハンドプレスをしながら丁寧に肌になじませて。

『リンクルショット』に含まれる医薬部外品有効成分「ニールワン*3」は水分となじみやすい性質のため、使用前にしっかりと保湿することが大切なんだそう。コットンを使う場合も、最後は必ず手のひらで温めるように顔をつつみこみ、スキンケアをなじませるのがPOLA流。

出典: 編集部撮影

きちんと保湿したところで『リンクルショット』の登場です。使用量は、1部位(両方の目尻、両方の口元、額)でお米2粒程度。塗るコツはシワに対して直角に、“シワを切るように”なじませること。シワをなぞるように塗るものだと思っていた参加者からは、驚きの声が続出しました。

鏡を見ながら、気になるシワにしっかり塗り込みます。まずは2ヶ月、そして4ヶ月…と毎日朝晩ケアを続けることが大切なんだそう。

自分の顔と向き合い、今やるべきことが明確になった参加者たち。あなたも将来の美しさに漠然とした不安を抱えているなら、さっそくシワケアを始めてみては?

そしてby.Sでは、今後も『リンクルショット』に関する記事を配信予定。シワにお悩みのあなたは、ぜひ参考にしてみて。

*1 シワを改善する医薬部外品として初承認された製品
*2 日本香粧品学会で定めた、新効能の取得のための抗シワ製品評価ガイドラインの評価基準において、有意性が得られました。
*3 成分名 三フッ化イソプロピルオキソプロピルアミノカルボニルピロリジンカルボニルメチルプロピルアミノカルボニルベンゾイルアミノ酢酸Na

Edited by by.S 編集部

女性の美しさを後押しする"ファッション・美容"情報をお届け。