• あとは小顔になるだけ。セルフかお整体

朝のむくみを撃退、整体師が考えた小顔マッサージ集。むくみが蓄積するNG行動って?

朝起きると、必ずといっていいほど起こる「顔のむくみ」。せっかくのメイクにも力が入らないし、なによりむくみが蓄積されて、顔が太ってみえるなんてことはどうしても避けたい!

そこで「整体KAWASHIMA」代表の人気整体師・川島悠希さんがむくみにくい顔になる方法とむくみを解消するプロのテクニックを大公開。自宅で美容整体並みの効果が得られるプロの3分マッサージで、もっと美しくなっちゃいましょ。

朝の顔のむくみはなぜ起きる?むくむメカニズム

朝起きるとまぶたや顔全体が重くて、鏡を見てびっくり。日によって大なり小なり差はあるけど、必ずといってもいいほど寝起きの顔はむくみを感じるもの。ひとの顔はどうしてむくんでしまうの?

血流ですね、特に顎まわりの。顎関節がかたいひとはとくにむくみやすいです。あと、側頭動脈とかその周辺のコリも関係しています。

コメント: 川島悠希さん

時間が経つとむくみは解消されたように見えるけれど、実は蓄積していって、顔デカにみえる原因となっている可能性もあるみたい。じゃあ毎日むくみにくくするにはどうすればいいの?

「むくみ」を呼び起こすNG行動

むくみにくくなるために、まずは「むくみやすくなるNG行動」をチェック!

① 咀嚼回数が少ない
顎周りを使わないと顎関節の近くを通ってる血流が悪くなる。一口につき30回を目安によく噛んで。

② 体を冷やす。冷たい飲み物をよく飲む
冷えると筋肉が使われにくくなり、血流低下で浮腫みが増加してしまう。

③ 姿勢が悪い
猫背になると首が前に落ちてストレートネックになってしまう。その結果、首の血流が悪くなり、浮腫み増加につながってしまう。

④ あまり笑わない
笑うと、顔全体の筋肉を効率よく使うことができる。筋肉を使ってると浮腫み予防につながるのだとか。

⑤ 脚を組む
脚を組むことで骨盤が後ろに倒れ、首が前に出てしまう。その結果、首が凝り浮腫みにつながってしまうのだそう。

あなたの生活は大丈夫? むくまない顔づくりのために、日々の生活を改めましょ。

プロ技!実際に「むくみ」をとると顔はこんなに変わる

いくら気を付けてもやっぱりむくんでしまう顔。じゃあプロがそのむくみに手を施すとどうなるの?

こちらが施術を受けた女性のビフォー・アフター。エラと、左右非対称な顔に悩んでいた彼女だけど、それはむくみと顔筋のコリのせいだったみたい。川島さんがマッサージを施すとあっとゆうまに小顔に変身。

もともとは骨が大きいタイプじゃなかったから、リンパから流してあげれば全然治ります。ポイントは骨じゃなくて、リンパと食いしばる癖。

コメント: 川島悠希さん

リンパを流せば小顔が叶う!リンパマッサージの注意点

リンパは、顔全体に張り巡らされており顔から首つながっています。このリンパ節というところに老廃物が多いと循環が滞ってしまって浮腫みの原因になります。ですので、普段からこのリンパの循環をよくすることで浮腫みにくい顔を作ることができます。

コメント: 川島悠希さん

リンパが小顔のキーポイントということはわかったけど、リンパマッサージってどうやればいいの?そこで、実際にマッサージをおこなう前に、注意点を4つご紹介。間違えると逆効果となる場合もあるから、しっかり把握して。

①あまり強くやると痛みが残るので、気持ちいぐらいの強さにする。
②皮膚をこするのではなく、筋肉を触るイメージで。
③マッサージの際は、摩擦がシワの原因となってしまうこともあるので、クリームをつけておこなう。
④リンパの流れと逆方向にやったら逆効果。正しい方向へ流して。

顔中に張り巡らされたリンパ。そのリンパの流れをよくすることが、手っ取り早く小顔になる最初の一歩。注意点をあたまにいれて、小顔になりやすい状態へ顔を整えてあげましょ。

セルフで美容整体ができる。プロの神業を徹底レクチャー

どんなひとでも、多かれ少なかれむくみがある。そんなむくみを解消してくれる、1日3分の基本のリンパマッサージをご紹介。

【マッサージプロセス】

① まずは首のリンパを流していく。二本指で耳の後ろと前をとらえ、両手で鎖骨方向にながしていく。クリームやジェルをつかって、サッサッサと30秒間、両手で流してみて。

② 続いてフェイスラインを耳たぶ方向へ流していく。まんべんなく、やさしく30秒間マッサージして。
③ 最後にもう一度、首のリンパを流して完了。逆側も同じく繰り返して。

これを片側1分30秒、両側で3分。朝夜の2回するとさらに効果的。むくみは日々溜まっていくものだから、出来れば毎日流してあげるとむくみが溜まりにくい顔になっていくのだそう。実際に施術を受けに来ているお客さまが、数日間マッサージしてみた結果がこちら。

全体的にシュッとして、かなり小顔になったのがわかる。毎朝メイク前にリンパマッサージを習慣にすれば、シェーディングも不要になるかも?前日お酒を飲んで、とくにむくんでいると感じた日は気持ち長めにマッサージしてみて。

もっと詳しくみてみたいひとは、川島さんが実際にやり方を紹介している動画をチェック。

出典 YouTube

「顔筋の凝り」をほぐして、もっと小顔に

歯ぎしりや食いしばる癖があるひとは要注意!顔筋がこってしまい、むくみやすくなる可能性大。そんな筋肉は「ほぐす」が正解。ほぐし方のプロセスをご紹介。

まずは、歯をぐっと食いしばり、出てくる咬筋の位置を確認する。

手のひらの下の方を使って、円をかくように上に上にほぐしながら、あげていきます。揉みほぐすように、気持ちがいいと感じる強さでおこなって。これを片方3分ぐらいずつ。もちろん両方同時にやってもOK。

強く押すと揉み返しになり、逆に顔が大きくなるので、必ずやさしくやってください。

コメント: 川島悠希さん

もっと詳しくみてみたいひとは、川島さんが実際にやり方を紹介している動画をチェック。

出典 YouTube

川島さんいわく、マッサージを続けるほどむくみにくい顔、コリにくい顔になっていくんだって。やったひとから効果を実感できる小顔マッサージ。顔の大きさが気になるひとは、まずは1日に3分のリンパマッサージから試してみて。

取材協力/整体KAWASHIMA代表 川島悠希

Channelバックナンバー

あとは小顔になるだけ。セルフかお整体

配信日:日曜日(不定期)

人気整体師が、スキマ時間にできる簡単&即効マッサージ方法を伝授。

text : by.S編集部

supervised by

整体Filament代表 美容整体師
川島悠希

「整体Filament」代表。技術力の高さに顧客が絶えず、予約の取れない整体師と話題に。女性誌・TV出演、セミナー登壇他、多方面で活躍中の美容整体師。
by.Sチャンネル「あとは小顔になるだけ。セルフかお整体」で日曜日(不定期)配信中!

Recommend