経験者に聞いた、不倫相手との別れ方。その後 “幸せになる”ためのステップとは

やめないといけないと思っている不倫関係。いつかは結婚して子どもも欲しいし…。それなら、いますぐ別れて独身男性との幸せな未来を見つける準備をしなくちゃ。男女の恋愛事情を研究するフリーライターの筆者が、不倫相手との別れについて徹底調査。

不倫相手と別れたいと思った瞬間

どんなに大好きな彼でも、別れたいと思う瞬間が定期的にやってくるのが不倫。奥さんや周囲のひとに不倫していることがバレたら…と不安になったり、土日に会いたいと思っても連絡することができなかったり、どんなに愛の言葉を伝えても自分の家庭に帰っていく姿を見たり。

Facebookで彼とつながっているのですが、会社では「良いパパ」というキャラの彼は頻繁に家族ででかけた様子や子どもの成長、奥さんとの食事の様子をアップしています。私は彼との幸せな瞬間をアップできないのになんだか不公平じゃない? と思ったとき、もっと堂々とできる相手と付き合いたいと思った。

コメント: 独身女性/25歳

不倫はどうしても不公平感が伴う。どうして自分ばっかり、こそこそしないといけないの? と不満を感じたらそれは別れのチャンスかもしれない。

不倫相手ときれいさっぱり別れるには

これまで仲良く過ごしてきた不倫相手と、ケンカしたわけでもないのに別れるのは難しいと感じる女性も多いよう。不倫相手と後腐れなく別れるにはどうすればいい?

もともと「付き合おう」といって始まった関係ではないので、徐々に連絡を断って自然消滅にしました。

コメント: 独身女性/30歳

直接は会わずメールで「好きなひとができたからもう会えません」と連絡し、電話には出なかったら別れることができました。

コメント: 既婚女性/32歳

わざわざ約束をしなければ会うことの無い関係であればそれもひとつの手段。既婚者の男性は自分が「別れたくない」と言える立場でないことを自覚しているので、不倫相手の女性が別れたいといったら諦めるというひとが多い。

でも会社の同僚や上司など、別れたあとも顔を合わせる場合はどうすればいいの?

ちょうどキャリアアップのためには転職する最後のチャンスだなと思って、公私ともにすっきりと新しい道に進みたかったこともあって転職をしたら彼と会うこともなくなって、自然消滅することができた。

コメント: 独身女性/30歳

同じ会社なので気まずいかなと思っていたけれど、別れたらすぐに独身の彼氏ができました。そうすると、これまで仕事中も彼のことを目で追っていたのが自然と気にならなくなって、とくに気まずさはないです。彼はたまに私のほうを見ていますが、話しかけてくることはないです。

コメント: 独身女性/33歳

男性はひきずりがちだけれど、女性は意外と別れたら次に行けるたくましさを持っているものなのかも。

不倫相手に「別れない」「愛してる」とねばられても

関係が長ければ長いほど、「愛している。妻とは近いうちに離婚するから」「別れたくない」とねばられてしまうことがある。やっぱり好きな相手だから邪険にできず結局ずるずる…なんてことも。

毎年年末になると「来年は結婚したい」と思って彼に別れを切り出すのですが、そのたびに彼は「妻とはもう離婚の話し合いをしているから離婚する」と言う。最初は「半年以内」と言っていたのが「子どもができたから子どもが生まれるまではさすがに難しくなった」と言われ、今度は「子どもに障害があるかもしれないから1歳になるまでは見守らないといけない」と伸びていって…でもいまは子どもが2歳になったら別れると言われて待ってる状態。

コメント: 独身女性/32歳

既婚男性の「妻とは近いうちに離婚する」はその場しのぎの言葉。ほとんどの場合が、別れないというのがお決まり。

別れてすっきり、いまは幸せに過ごしている

「妻とは近いうちに離婚する」にうんざりして、だんだんと彼への気持ちが冷めていったり、やっぱり結婚して子どもを産みたいと思うようになったり。

みんなそれぞれの理由で「不倫から目が覚める」ことがある。

どうして20代の一番楽しい時期に不倫なんかしていたんだろうといまは思えますけど、当時は依存していたんですよね。でも不倫相手と別れて、もう結婚も恋愛もしばらくはいいやと開き直ったら「なんだか最近明るくなったね」と言われることが増えて、すぐに彼氏ができたんです。

コメント: 既婚女性/35歳

彼といると寂しさが紛れることは確かだけれど、それ以外は何もないしなにも残らない。そのことに気が付いてしまったときに、なんだかバカバカしくなって。彼は悩みは聞いてくれるけど結婚してくれないし、困ったときに駆けつけてくれるわけでもない。リスクを冒してまで「パートナー」になれない相手と一緒にいる意味ってあるのかなって。

いま、信頼できるパートナーが見つかり思ったのですが、やっぱり精神的な安心感が全然違いますね。

コメント: 既婚女性/38歳

少しでも「理不尽」「不公平」だと感じたら、思い切って別れるための行動を起こして。彼はそこまであなたのことを追いかけてこないかもしれない。そのとき、不倫は幻だったことに気が付くはず。

text : 松本果歩

Recommend