ヘアアレンジ|ギブソンタックは「くるりんぱ」さえできれば簡単。やり方・コツを徹底解説

海外セレブがドレスアップ時にしているアップアレンジとして人気となったギブソンタック。こってみえるヘアアレンジだけど、実はくるりんぱさえ出来れば簡単にできちゃうって知ってた?

そこで、Instagramのフォロワー25万人超を誇る大人気美容師・水野年朗さんが提案した、初心者・不器用さんでもできるかわいいギブソンタックのやり方とコツをご紹介。結婚式のおよばれやオフィスでも使えて、ロングのひとはもちろん、ちょっと短めなミディアムのひとにもできるから、ぜひ習得してセルフでチャレンジしてみて。

くるりんぱが大活躍。まずは基本のギブソンタックをマスター!

海外セレブっぽくて、とってもかわいいギブソンタックだけど、なんだかやり方が難しそう…。そんなあなたのために、意外と簡単にできちゃうギブソンタックの基本をマスター。

① 後ろで1つにまとめてくるりんぱ。

② その毛先をくるりんぱの中に入れ込む。

③ 余った毛先をもう一回入れ込む。長さに応じて回数は変えて。

④ 全体をラフにほぐして完成!

着物などにも相性のいい、ギブソンタック。ポイントは最初のゴムをきつくしめること。量の多いひとはピンを多めに使って。

くるりんぱが大活躍。「ギブソンタック」ヘアアレンジ5選

海外セレブっぽいおしゃれな雰囲気に仕上がる、くるりんぱギブソンタックアレンジを5つご紹介。

1:ひと工夫でもっとかわいく!簡単ギブソンタック

【アクセスプロセス】

① 横の髪を後ろにねじりながらきつめにくるりんぱ。
② 残った髪を3つに分けて毛先をゴムで留めます。
③ ②をくるりんぱの中に入れ込んでピンで留める。
④ 毛先が余った場合は、クロスしてピンで留める、
⑤ 顔周りを巻いて、全体をラフにほぐします。
⑥ ヘアアクセを付けて、完成!

難しいと思われがちなギブソンタックだけど、毛先をゴムで留めることで、ピンが留まりやすくなり簡単に。


ひと工夫で簡単に♪お洒落なギブソンタックをマスターしよう!

2:剛毛さんでもできちゃう、バックカチューシャギブソンタック

【アクセスプロセス】

① 横の髪を後ろでくるりんぱ。
② 毛先を3つに分け全て三つ編みしてほぐす。
③ ②をくるりんぱに巻きつける。アレンジスティックを使うと簡単。
④ ルーズにほぐして、バックカチューシャをつければ完成!

髪の多いひとや硬いひとにとってギブソンタックは、髪が跳ね返ってきたり、ピン留めが難しかったり…。だけどそんな剛毛さんにもギブソンタックができちゃうアレンジ方法だから、ぜひ挑戦してみて。


ピン留めが苦手でも大丈夫♪『三つ編みギブソンタック』

3:後ろ姿美人になれるきれい系ギブソンタック

【アクセスプロセス】

① 後ろと横に分けて、後ろの髪をくるりんぱ。
② 先端をゴムで結びくるりんぱの穴に通しピンで留め。
③ 両サイドをねじりながらくるりんぱ。
④ 毛先をくるりんぱの穴に通す。
⑤ 余った毛先はねじって内側にピン留め。
⑥ バランスよく全体をほぐせば完成!

髪の多いひとはピンを多めに使ってみて。おすすめは、しっかり留まる玉無しピン。


大人女性にぴったりのギブソンタックアレンジ♪

4:ゆるっと感がカジュアルなギブソンタック

【アクセスプロセス】

① 後ろの髪を1つにまとめてくるりんぱ。
② くるりんぱを左右に分けて、毛先をゴムでまとめる。
③ ②を内側に丸めてロールにし、ピンで固定する。
④ 左右の髪をタイトロープ、または三つ編みし、③の上にピンで留める。
⑤ 全体をラフにほぐして、ラフ感をプラスする。
⑥ ヘアアクセを付けて、完成!

長さがある場合は③を2回転して。短めヘアのひとでもできるから、ぜひ挑戦しみて。


海外セレブに大人気♪『ギブソンタックアレンジ』

5:短めヘアでもできちゃう、海外セレブっぽギブソンタック

【アレンジプロセス】

① 後ろの髪を1つにまとめてくるりんぱ。
② くるりんぱを左右に分けて、毛先をゴムでまとめる。
③ ②を内側に丸めてロールにし、ピンで固定。
④ 左右の髪をタイトロープして③の上にピンで留める。
⑤ 全体をラフにほぐして完成!

髪に長さがある場合は、③を2回転すると◎。留まりにくい場合は多めにピンを使ってみて。

ミディアムでも出来る『ギブソンタック風アレンジ♪』

「くるりんぱ」についてもっと知りたいひとは、こちらの記事もチェック。

お気に入りのヘアスタイルは見つかった?毎日同じへ髪型に飽き飽きしていたひとも、美容師直伝テクでギブソンタックを実践してみて。


取材協力/TWiGGY 統括ディレクター 水野年朗

text : by.S編集部

supervised by

TWiGGY 統括ディレクター
水野 年朗

TWiGGY取締役統括ディレクター。トレンドのヘアアレンジで多くの女性から支持されている。Instagramフォロワー25万人、Ameba公式トップブロガー。

Recommend