ポニーテールは「できる長さ」が限られてる!って思ってない? Instagramフォロワー27万人超えを誇る大人気美容師・水野年朗さんが教える、ボブでもできるおしゃれなポニーテールの簡単なやり方をご紹介。
後れ毛・襟足のコツ、ベースの巻き方・崩し方、前髪あり・前髪なしや、高め位置・低め位置でできるアレンジ、結婚式でもできるアレンジ、アクセサリーを使ったアレンジをチェック。
マンネリボブをアップデートする、あなたの"MY BESTポニテ"を見つけてみて。
‐目次‐
できる長さ?ボブをポニーテールにするコツは…
ボブのポニーテール|ねじり編
おしゃれラフ派さん向け。巻き方・崩し方・おくれ毛の出し方
ボブのポニーテール|前髪あり
ボブのポニーテール|前髪なし
高め位置のボブポニーテール
低め位置のボブポニーテール
ボブのポニーテール|おすすめアクセサリー
ボブのポニーテール|結婚式に使える2wayアレンジ
初のヘアアレンジ本「TOSHI'S 5min. HAIR MAGIC」を出版した水野さんの、プロのテクニックを参考に、マイ・ベスト・ポニーテールを探してみて。
できる長さ?ボブをポニーテールにするコツは…
アレンジ幅が狭い、と思いがちなボブや伸ばしかけの長さ。だけどマンネリする長さだし、ドレスアップしたいときだってアレンジしたい!そんなボブのひとでも、くるりんぱやねじりを組み合わせることでポニーテールは可能なのだそう。短い毛もまとまるアレンジを習得して、マンネリボブから脱却して。
ボブのポニーテール|ねじり編
短めの髪のひとでもできちゃう、「ねじり」を加えたポニーテールを2選ご紹介。ボブにマンネリ気味のあなたも、ぜひトライしてみて。
シンプルな「タイトロープポニーテール」
① 横の髪をタイトロープして後ろでゴム留め。
② 毛先をまとめてポニーテールにする。
③ 毛先を巻いて、ルーズにほぐせば完成!
シンプルなプロセスで簡単なのに、こなれ感が出るポニーテール。伸ばしかけの邪魔な髪にもおすすめなアレンジ。
愛され度NO.1「立体感ポニーテール」
【アレンジプロセス】
① 表面の髪を2つにわけてねじり、途中でゴム留め。
② 横の髪を残して、後ろの髪をポニーテール。
③ 横の髪をタイトロープしてほぐし、ポニーテールにクロスさせてゴム留め。
④ 毛先を巻いて、毛先とおくれ毛にオイルを揉み込めば完成!
王道ポニーテールに「ねじり」を加えるだけで立体感あるポニーテールに。1.5次会、2次会、食事会にもちょうどいい、カジュアルダウンさせたポニーテールだから、いざというときのためにマスターすべし。
ボブのポニーテール|くるりんぱ編
ポニーテールはくるりんぱとの相性抜群。くるりんぱを掛け合わせたアレンジ方法を3つご紹介。
ボブでもできる「くるりんぱポニーテール」
【アレンジプロセス】
① 表面の髪を丸く取り、くるりんぱをしてルーズにほぐす。
② おくれ毛を残して、横の髪をうしろでくるりんぱ。①のくるりんぱと隙間が開かないように整え、ルーズにほぐす。
③ 残りの髪を一緒にポニーテールにし、毛先を巻いて、全体をルーズにほぐせば完成!
ミディアムのポニーテールはアクティブでかわいらしい印象に。大人っぽく落ち着いた印象にしたいときは、少し低めに設定してみて。
短めヘアでも時短でアレンジ「簡単ポニーテール」
【アレンジプロセス】
① 後ろと横に分けて、表面の髪をゴムで留め。毛束を引き出してラフ感を出して。
② ①の上で残りの髪をまとめて、くるりんぱ。キュッとしめるのがコツ。
③ 横の髪を②の上でくるりんぱ。
④ 毛先を③に入れ込む。
⑤ ルーズにほぐせば完成!
ゴム3つ、ピン不要でできちゃうミディアムのポニーテールアレンジ。難易度低めなのにかわいく仕上がるから、初心者さんにもおすすめ。
寝癖スタートでOK!「時短くるりんぱポニテ」
【アレンジプロセス】
① 表面の髪をくるりんぱ。表面の髪を引き出して、ルーズにほぐして。
② ①の下で横の髪をくるりんぱ。最初のくるりんぱのすぐ下にくるようにして。
③ ゴム付きのヘアアクセで、残りの髪を一緒にポニーテール。ヘアアクセを付けて、ぎゅーとしめると隙間がなくなりバランスよく仕上がる。
④ 全体をルーズにほぐせば、完成!
どうしてもバタバタしてしまう朝は、寝癖のままできちゃうアレンジが救世主。くるりんぱで立体感が出るから、変なところがハネていてもいい感じに仕上がっちゃう。
「ポニーテールくるりんぱ」についてもっと知りたいひとは、こちらの記事もチェック。
おしゃれラフ派さん向け。巻き方・崩し方・おくれ毛の出し方
ただポニーテールするだけではこなれ感ゼロ。巻き方、崩し方、後れ毛の出し方をマスターして、こなれ感をアップさせましょ。
こなれ感がUPする「ベースの巻き方」
① 真ん中で2つに分け、それをさらに3つに分け、1つ目を内巻きに。
② 2つ目を外巻きに。
③ 3つ目を内巻きに。
④ 反対側も同様に3つに分け、内・外・内に巻く。
⑤ 表面を少しずつ取って、持ち上げて巻く。
⑥ 表面を大体4~6箇所巻いたら、完成!
使用したヘアアイロンは、『ヘアビューロン 3D Plus』の34.0mm。ダメージが気になるひとには特におすすめの逸品。
アレンジが10倍可愛くなる『ベースの巻き方♪』
「ベースの巻き方」についてもっと詳しく知りたいひとは、動画もチェック。
出典 YouTube
ポニーテールの出来を左右する「ほぐし方」
① ポニーテールのゴムのすぐ上を引き出す。このときに、2cmぐらい隙間をあけて。
② 次にその隙間をから毛束を引き出す。徐々に上に上がるように。
③ 表面の髪は一番高さを出す。
④ 横も同じく、隙間から引き出していく。
⑤ 仕上げに指で整えてツヤを出す。
こなれ感をアップさせる、もっとも重要な工程が“ほぐし”。ほぐしがうまくなれば、ベースを巻かなくても十分かわいく仕上げることができる。感覚も大切だけど、バランスの法則を知っておけば失敗が少なくなるから、練習してみて。
誰でもできる!!絶対可愛くなる『ほぐし方解説』
「ポニーテールのほぐし方」についてもっと詳しく知りたいひとは、動画もチェック。
出典 YouTube
おくれ毛出しすぎ&長すぎに注意!
ヘアアレンジにこなれ感をプラスしてくれるおくれ毛だけど、出しすぎたり長すぎたりすると、なんだか疲れた印象になってしまう。おくれ毛はうまく出るように、美容師さんにあらかじめ切ってもらうのがおすすめ。
おくれ毛の位置別に、効果は以下の通り。前髪横は1番スタンダードなおくれ毛で、小顔効果抜群。こめかみは、かわいらしく丸いシルエットをつくってくれる。襟足はラフ感をプラスし、縦長シルエットに。自分の求めるイメージによって、おくれ毛を出す位置を考えてみて。
ボブのポニーテール|前髪あり
前髪ありとなしとでは印象が大違い。まずは、ポニーテールに合うかわいい前髪のセット方法をご紹介。
ストレートアイロンで。ポニーテール×斜め前髪の巻き方&流し方
時短で前髪を斜めに流す方法をご紹介。ポイントは根元の方向。根元を流す方向と逆にするだけできれい流すことができる。ポニーテールとの相性も抜群だから、ぜひマスターして。
【アレンジプロセス】
① 上下2段に分ける。根元を流す方向と逆に、毛先は流す方向にアイロンをする。
② 上の段も同じく。
③ シアバターをなじませて、コームで梳かせば完成!
前髪を右に流したい場合は、根元を左に。左に流したいときは、根元を右に流すように意識して。
寝坊しても大丈夫!時短で前髪を可愛く流す方法♪
前髪ありポニーテールにぴったり。韓国っぽいシースルーバングの作り方
最近人気の透け感のある韓国風シースルーバングは、ポニーテールと相性抜群。ピンなし、カットなしでできるシースルーバングのセット方法をご紹介。
【アレンジプロセス】
① 2、3箇所にわけてストレートアイロンを丸く通す。火傷の危険性があるから、ストレートアイロンで巻いていって。
② 保湿力の高いシアバターを揉み込む。透明になるまで手のひらによくなじませて、前髪にすこしずつつけていく。固めのワックスはNG。一度に多くつけ過ぎないようにして。
③ コームで梳かす。
④ 指で束間をつけて、表面を横に流せば完成!
ポイントを掴めば簡単につくれるシースルーバング。スタイリング同様にカットも大切だから、信頼出来る担当美容師さんに写真を見せながら、相談してみて。
もっと詳しく知りたいひとは、こちらの動画もチェックしてみて。
出典 YouTube
ボブのポニーテール|前髪なし
清楚なセンター分けポニテや、流し前髪ポニテ。前髪なしのポニーテールは、美人なお姉さんの雰囲気にしてくれる髪型。そんなきれいめにみえる前髪なしポニーテールの方法をご紹介。
伸ばしかけ前髪もきれいに斜め。斜め前髪×ポニーテール
斜めの流し前髪は、短い毛があるとセットしにくい。そんな細かな毛も、アレンジスティックをつかえば楽々すっきり。
【アレンジプロセス】
① 前髪を斜めにブラッシングする。
② 毛流れに合わせて、後ろに向かってねじる。
③ 毛先をアレンジスティックで入れ込む。毛先がなくなるまで繰り返して。
③ 毛先をアレンジスティックで入れ込む。毛先がなくなるまで繰り返して。
出典 YouTube
ねじってすっきり。センター分けで清楚ポニーテール
【アレンジプロセス】
① 分け目をジグザグに取って、後ろに向かってねじる。
② ねじりをほぐして、ラフ感を出す。
③ ねじった後ろに、縦にピンを止めて完成!
ピンは、アメピン(玉なし)が使いやすくておすすめ。すっきりまとまるけれど、しっかり女性らしさも忘れないセンター分けのねじり前髪。ポニーテールとの相性抜群だから、ぜひ試してみて。
ポニーテールとの相性抜群。くるりんぱで9:1前髪
【アレンジプロセス】
① ざっくり9:1に分けて、顔のすぐ横でくるりんぱ。
② くるりんぱをほぐしてラフ感を出す。
③ 耳上にピンで留めて、完成!
伸ばしかけの前髪。耳に掛けるのも飽きたし、ピンでそのまま留めるのもちょっと…なんてひとにおすすめ。編み込まなくても、編み込み風のこなれ感たっぷりのアレンジに。
耳掛けは飽きた♪伸ばしかけ前髪アレンジ2選
高め位置のボブポニーテール
ボブでもくるりんぱを組み合わせれば、高めポニーテールが可能。いつもの平凡な一つ結びからアップデートしてみて。
くるりんぱで作るボブの高めポニーテール
【アレンジプロセス】
① 表面の髪を丸く取り、くるりんぱをしてルーズにほぐす。
② おくれ毛を残して、横の髪をうしろでくるりんぱ。①のくるりんぱと隙間が開かないように整え、ルーズにほぐす。
③ 残りの髪を一緒にポニーテールにし、毛先を巻いて、全体をルーズにほぐせば完成!
ミディアムのポニーテールはアクティブでかわいらしい印象に。大人っぽく落ち着いた印象にしたいときは、少し低めに設定してみて。
ミディアムアレンジ♪くるりんぱが可愛い!こなれポニーテール
簡単なのに凝ってる風「Wくるりんぱポニテ」
【アレンジプロセス】
① 表面の髪を丸くとってくるりんぱし、ルーズにほぐす。
② ①の下で横の髪をくるりんぱ。
③ 残りの髪を一緒にポニーテール。
④ 毛先を巻いて、毛先とおくれ毛にオイルを揉み込めば完成!
ヘアアレンジの王道「ポニーテール」も、くるりんぱを組み合わせればこなれた印象に。アレンジのプロセスは、上のスタイルと同様。アクセサリーを変えるだけでも雰囲気が変わるから、いつもの平凡な一つ結びからアップデートしたいときにおすすめ。
暑い日は『ダブルくるりんぱ』でお洒落に可愛く♪
低め位置のボブポニーテール
手軽におしゃれに見えちゃう、ローポニーテールも短い髪でもできるのだそう。水野さんおすすめのアレンジ方法を3つご紹介。
こなれ感抜群の「ローポニーテール」
【アレンジプロセス】
① 表面の髪をくるりんぱ。角度を下げて、穴を最小限にして広がりを防いで。毛束を引き出して、ルーズに。
② 横の髪を残して、後ろの髪をくるりんぱし、ルーズにほぐしていく。
③ 横の髪を①と②の間でくるりんぱし、毛先を②の中に入れ込む。
最後に顔周りのおくれ毛を巻いて、軽くほぐせば完成。ロングのひとより扱いにくいけれど、慣れ次第でくるりんぱアレンジもどんどんできるので、練習あるのみ!
後ろ姿美人になれる「こなれローポニテ」
【アレンジプロセス】
① 表面の髪をゴムで留め。毛束を引き出してルーズ感をプラスして。
② 後ろの髪を①の上にくるりんぱ。
③ 横の髪を②の上にくるりんぱして、毛先を中に入れ込んだら完成!
くるりんぱは指でも大丈夫だけど、アレンジスティックを使うとさらに簡単にきれいに仕上がるから、一度トライしてみて。
まとまるのに、しっかりかわいい「キッチリローポニーテール」
【アレンジプロセス】
① 横と後ろの髪に分けて、後ろの表面の髪をくるりんぱ。
② 次に①の毛先と耳下の髪をまとめてくるりんぱ。
③ ①と②の間に、横の髪をくるりんぱ。
④ アレンジスティックを使って、③の毛先を②のくるりんぱの中に入れる。
⑤ 全体をラフにほぐせば、完成!
連続くるりんぱのおかげで、髪に立体感が。髪質がやわらかいひとや、ねこっ毛さんにもおすすめのアレンジ。
「ボブでもできるくるりんぱ」についてもっと知りたいひとは、こちらの記事もチェック。
ボブのポニーテール|おすすめアクセサリー
ただ単にポニーテールにするよりも、ヘアアレンジを倍かわいくしてくれるヘアアクセ。水野さんが、人気の4つのヘアアクセサリーについて解説。自分に合ったアイテムを見つけてみて。
【ゴムアクセ】
ゴムだけじゃ物足りないときや、ゴム隠しをする際に便利。ポニーテールをするときに特に便利なアイテム。
【ヘアカフ】
ヘアアレンジの仕上げに、しっかりとゴムに引っ掛けるだけ。ジュエリーをそのまま髪につけているかのようなかわいさに。
【バレッタ】
横から装着して金具を固定。どんなヘアアレンジにも合わせわすい、万能なヘアアクセ。ハーフアップ、アップアレンジにもよく合う。
【マジェステ】
本体を押し付けて、引き抜いておいた金具を挿しこむと固定される。簪のようなヘアアクセで、大人っぽいお洒落なヘアアレンジが完成する。
ボブのポニーテール|結婚式に使える2wayアレンジ
結婚式が終わってから遊びに出かけたり、1日にTPOが違うイベントがあるときに便利な2wayアレンジをご紹介。
【アレンジプロセス】
① 表面の髪をくるりんぱ。
② ①の下で横の髪をタイトロープしてゴム留め。
③ 毛先を巻いて、全体をルーズにほぐせばハーフアップの完成!
ポニーテールにするときは、下の毛を上にまとめてたら完成。バランスを見ながら、毛先を軽く巻くと◎。1日のなかで気分を変えたいときに使ってみて。
「ボブでもできるヘアアレンジ」についてもっと知りたいひとは、こちらの記事もチェック。
ポニーテールについてもっと知りたいひとは、こちらの記事もチェックしてみて。
お気に入りのヘアスタイルは見つかった?毎日同じボブヘアに飽き飽きしていたひとも、美容師直伝テクでポニーテールを実践してみて。
取材協力/TWiGGY 統括ディレクター 水野年朗
Instagram
公式ブログ
Youtubeチャンネル