• 現場のスクショ話

6月30日は「ハーフタイムデー」。半年の区切りの日に “やっておきたいこと”リスト

2018年もあっというまに半年が経ち、7月1日から下半期がスタート。6月30日は「ハーフタイムデー」と呼ばれ、半年の区切りの日。まずは半年がんばったじぶんにご褒美をあげたら、残りの半年をどう過ごすか考えてみる時間をつくってみて。

カテゴリ別に、成し遂げたいことを書き出す

美容、恋愛、家族、仕事、趣味など、じぶんに関わる重要なカテゴリ別に、あと半年で成し遂げたいことを書き出してみて。映画好きなら2018年内に観ておきたい映画、本好きなら読みたい本、などリストアップしておくと、消化していくのもたのしくなるはず。

やらないことリストをつくる

やりたいことだけでなく、やめること/やらないことも書き出してみて。土曜に昼まで寝ない、行ってないジムを解約する、などこれを機にやめるべきことを明確にすることで、心も生活もすっきりするはず。

ワーク・ライフ・バランスと向き合う時間をとる

ワーク・ライフ・バランスとは、プライベートと仕事、どちらかのために一方を犠牲にするのではなく「私生活が充実しているおかげで短期間でも仕事の成果がでる、仕事がうまくいってるから充実した私生活をすごせている」といった相乗効果のこと。

働く女性にとって、この歯車がうまく回っているかは、とても重要なこと。この半年、どんな風に過ごしてきたか、次の半年はどうなりたいか「ハーフタイムデー」に向き合ってみて。

半年の大スケジュールを立てる

ノープランで走りだしたら、気づいたころには年末…。やりたいこと、行きたい場所、会いたいひと、残り半年にやりたいことを書き出したら、しっかりとスケジュールに落としてみて。限られた時間をいかに効率的に使えるか、それだけで人生は何倍もたのしくなりそう!

半年がんばったじぶんを労わりながら、のこり半年のいいスタートを切れるよう、じぶん自身の人生に向き合ういい機会。仕事に恋に趣味に夢と、充実した一年になりますように。

Channelバックナンバー

現場のスクショ話

配信日:土曜日(不定期)

by.S編集部が思わず現場でスクショした、いますぐ使える情報をお届け。

text : by.S編集部

supervised by

公式
by.S編集部

最新ファッション・美容情報に日々揉まれながら、美の修行中。プライベートではアート、ダンス、韓国、バンド…と個々に芸を肥やす、アラサー世代の編集部。
by.Sチャンネル「現場のスクショ話」で土曜日(不定期)配信中!

Recommend