【口コミ付き】ファンデーションの種類&選び方解説。あなたにベストな一品の見つけ方

ファンデーションといっても、種類はとっても豊富。好みはもちろん、質感や年代、お肌のお悩みによっても選ぶファンデーションは変わってくるもの。ファンデーションの基本からしっかりおさらいして、流行に流されない自分にとって最適なファンデーションを見つけましょ。

コスメ好きがあつまるクチコミサイト「Lulucos by.S(ルルコス バイエス)」に寄せられたレビューとともに、人気カラーやアイテムをチェック!

種類別に分析。ファンデーションの種類とその特徴

ファンデーションといっても、種類は様々。自分の肌に合っていないものを選んでしまうと、美肌どころかお肌に見せてしまうことも…。自分に合うものを見つけて、最高のお肌を手に入れましょ。

パウダー

パウダーを固めた固形タイプのファンデーション。コンパクトケースに入っていることが多く、携帯しやすくメイク直しには最適。よれにくく崩れにくい、さらに、他のファンデーションよりもお肌への負担が少ないので、メイク初心者さん向け。粉状のままのルースファンデーションは、ふんわりと付け心地が軽いので、重いファンデーションが苦手な方にむいている一品。すこし乾燥しやすいので、保湿は必須。30代が使う場合、お化粧直し用に持ち歩くのがおすすめ。

リキッド

クリームタイプよりも緩めで、乳液のような使い心地のファンデーション。保湿力・カバー力ともに高く、乾燥に強いタイプ。しっかりメイクから普段使いまで、幅広い用途に使えるファンデーション。少しテカりやすいので、パウダーも併用しても◎。30代が使う場合、美容成分がたっぷり含まれたものを選んで。

クッション

美容液とファンデーションが一緒になったクッションファンデ。美容液のおかげで下地が不要なほどの密着感があり、時短で手軽にツヤ肌を作ることが出来る。しかし、脂性肌のひとにとっては保湿力が高すぎるため、テカリやすいという意見も多々。下地やコンシーラーを塗るのが面倒なひと向きの逸品。ハリツヤが減ってきた30代のお肌にもピッタリ。

クリーム&エマルジョン

油分を多く含み、高保湿・高カバー力のクリームファンデーション。カバー力・保湿力共に最高なので、長時間メイクが直せないひと向き。こちらもテカりやすいので、脂性肌のひとは、パウダーをはたいてテカリを押さえて。30代が使う場合、美容成分がたっぷり田含まれたものを選んで。

また、エマルジョンファンデーションは、リキッドやクリームファンデーションをコンパクトタイプにした練り状のファンデーションのこと。リキッドやクリーム派にとって、持ち運びに便利なアイテム。

カバーしすぎてない?20代に最適なファンデーションの選び方とおすすめの商品

20代のお肌は細胞分裂が盛んで、ターンオーバーも正常。20代前半では、過剰な皮脂分泌やニキビに悩むこともあるけれど、若々しく、血色もハリもあって、一見10代の頃とそんなに変化がないと感じている人も多いのでは?しかし誰のお肌でも外部からの刺激を受けているもの。さらに美肌のために必要な成分、コラーゲンやセラミドも、20代をピークに次第に減少。20代後半になると、徐々にお肌の衰えを感じるように…。

どんな肌質だとしても、美容成分たっぷりで、ナチュラルな印象を与えてくれるファンデーションが20代向け。カバー力が強すぎたり、肌に負担をかけてしまうファンデーションを選んでしまうと、将来、美肌への道から遠のいてしまうかも。

20代におすすめのファンデーションはコレ

Lulucosで実際に20代に人気なファンデーションがこちら。口コミと合わせてご紹介。

下地もスキンケアも不要。まるでスキンケアしているような心地良さと、うるおい感。素肌そのものが美しくなったような自然なカバー効果スポンジで軽くたたき込むだけで、簡単に極薄の美膜が作れる。

20代のLulucosオフィシャルメンバーに人気No.1の、高SPFでキープ力抜群のクッションファンデーション。デパコスなのに手の届きやすいお値段なのもうれしいポイント。

このアイテムの口コミをもっと見たいひとは、こちらをチェック。

カバー力・保湿力共に捨てがたい!30代に最適なファンデーションの選び方とおすすめの商品

肌のハリや弾力の素ともなるエストロゲンの生成は、30代から減り始める。すると、肌にハリがなくなり、化粧が崩れやすくなるなど、20代の頃とは違った数々の変化が…。また、30代後半になると、10代のころと比べ水分量は約20%も減少。20代の頃には実感しなかったお肌の変化は、30代になると目に見えて実感してくるように。

どんな肌質の30代にも共通しておすすめしたいのは、カバー力があって、肌にやさしいミネラルファンデーション。若々しく、ハリがある肌にようにみせてくれるツヤ感も外せない。コスパでは選ばずに、本当に自分に合ったファンデーションを選ぶことが美肌への第一歩。この時期にケチって肌に負担のかかるファンデを使ってしまうと、老けて見えてしまったり、肌の老化がどんどん進んでしまうことも…。

30代におすすめのファンデーションはコレ

Lulucosで実際に30代に人気なファンデーションがこちら。口コミと合わせてご紹介。

MiMCのミネラルリキッドファンデーションは、フィット感がすばらしく、みずみずしく潤うファンデ。”オアシス肌”を叶えるリキッドタイプ。

クレンジング不要で落とせるMiMCのミネラルリキッドファンデーション。LulucosオフィシャルメンバーにNO.1人気のアイテム。

このアイテムの口コミをもっと見たいひとは、こちらをチェック。

カバー力・保湿力共に捨てがたい!40代に最適なファンデーションの選び方とおすすめの商品

シミ、シワ、毛穴など。20代・30代の頃とは話が違ってくる40代のお肌。そしてどのお肌トラブルにも繋がるのが、やっぱり乾燥。お肌の水分をしっかりと保ちつつ、シミや顔色をカバーしてくれるファンデーションを選んで。

40代におすすめのファンデーションはコレ

Lulucosで実際に40代に人気なファンデーションがこちら。口コミと合わせてご紹介。

1998年の発売以来、ベストセラー&ロングセラー製品として絶大な支持を得ている、エスティローダーのNo.1ファンデーション。至近距離でも毛穴ゼロのカバー力、時間がたってもメーク直しゼロのキープ力。

このアイテムの口コミをもっと見たいひとは、こちらをチェック。

お肌悩みによって使い分けたい。肌質別ファンデーションの選び方

肌質別に、by.Sおすすめのファンデーションをご紹介。自分のお肌にあったファンデーションを見つけてみて。

乾燥肌さん

乾燥肌さんには、保湿成分がたっぷり入ったリキッドファンデーションがおすすめ。

どんな乾燥肌でもみずみずしい潤いがいつまでも続き、肌表面から反射する光はもちろん、肌内部から拡散する光を最大限に増幅し、これまでにない美しい光に包まれたツヤと透明感のある肌をつくってくれる。

30代の乾燥肌さんはとくに、含まれている保湿成分を重視して。

このアイテムの口コミをもっと見たいひとは、こちらをチェック。

オイリー肌さん

オイリー肌さんには、油分の少ないパウダーファンデーションか、肌に負担の少ないミネラルファンデーションが最適。

素肌を覆い隠すのではなく、シェードやトーンを美しく引き立てるファンデーション。パウダー状のミネラルが、肌の気になる悩みをカバー。ミネラルを配合したナチュラルな処方は、軽やかなつけ心地と自然な艶で、透明感のあるシルクのようなツヤ肌に仕上げてくれる。

30代の油性肌さんは、厚塗りしすぎないように注意して。

このアイテムの口コミをもっと見たいひとは、こちらをチェック。

混合肌さん

混合肌さんは、Tゾーンと顎のラインなどの肌質が異なっており、選ぶファンデーションも迷うところ。でも結局、脂性肌でも乾燥肌でも、大事なのは保湿。基本は保湿力のあるファンデーションを使い、テカりやすい部位には油分の少ないファンデーションを部分使いするのも◎

肌の水分バランスと皮脂をコントロールするセンサー効果で、つけたての仕上がりよりも美肌印象へ。 くずれのないさらりと美しい肌が1日続く。

30代の混合肌さんは、Tゾーンにパウダーをのせることを忘れずに。

このアイテムの口コミをもっと見たいひとは、こちらをチェック。

敏感肌さん

リキッドやクリームファンデーションは油分が多く、他のファンデーションと比べて肌への負担が大きい。敏感肌さんには、できるだけミネラルファンデーションを選びたい。また、ルースタイプを選ぶことで、さらにお肌への負担を軽く。

30代の敏感肌さんにおすすめなミネラルファンデーション。とくにカバーしたい部分にはコンシーラーを使って。

このアイテムの口コミをもっと見たいひとは、こちらをチェック。

ニキビ肌さん

ニキビが悪化してしまう可能性があるため、極力ファンデーションは塗りたくない。だからといってファンデーションを塗らないわけにもいかない…。そんなニキビ肌さんには、最も肌に負担が少なく、クレンジングを使わず石鹸オフできるパウダータイプのミネラルファンデーションがおすすめ。肌を十分にいたわってあげて。

下地不要で、カバー力に優れたファンデーション。肌への密着度が高い保湿コーティング成分で驚きのカバー力とキープ力を再現。

このアイテムの口コミをもっと見たいひとは、こちらをチェック。

シミそばかす肌さん

シミそばかすが気になる人には、カバー力が必要。特におすすめなのは、これ以上シミそばかすが増殖するのを防いでくれる、UVカット機能がついているクッションファンデーション

肌とシンクロし艶感をあやつるクッションファンデーション資生堂ならではのスキンケア発想で、いつでもどこでも、つけたてのフレッシュな艶肌をかなえてくれる。天然植物由来成分で乾燥などの肌ダメージを防ぎ、独自のテクノロジーで生きいきとした美しい仕上がりが持続。

30代のシミそばかす肌さんは、コンシーラーも併用必須。また、UV機能のあるものを選んで。

このアイテムの口コミをもっと見たいひとは、こちらをチェック。

ハリなし肌さん

ハリがないお肌は、老けて見られてしまう原因にも。そんなハリなし肌さんには、ツヤ肌に仕上がる高保湿のクリームファンデーションがおすすめ。

SPF30・PA++で、12種類の日本産美容エキス配合。時間とともに移り変わるツヤ感で、湿度を感じる印象的なツヤ肌へ。

30代のハリなし肌さんには、とにかく保湿・美容成分が大切。メイクをしている日中も、スキンケアしているような肌をめざして。

このアイテムの口コミをもっと見たいひとは、こちらをチェック。

目的や仕上がり別のファンデーションの選び方

ツヤ肌に見せたい!

女優さんのように今旬なツヤ肌に見せたいのなら、保湿成分が重要。クッションファンデーションなら、美容液を含んだファンデーションがお手軽にツヤ肌に導いてくれる。

スキンケア発想から生まれた、美しい素肌色を叶えるディオール初のエイジングケアクッション。使うたび、植物由来の有用成分配合で、キメが整い、ハリのあるなめらかな素肌へ。

よかった よかった!
艶肌づくりに欠かせないクッションファンデ✨ 下地やコントロールカラーで土台を作り込んで使うと、つやっとゆで卵のような白肌が作れます💓🐥 リキッドファンデとはまた違った、濡れツヤな感じが出せるのがクッションの魅力✨ ◽️カバー力 高め。 でも逆にカバー力があると素肌感が減少するのでピュアっぽさや透明感が出るのは、同じくDiorから出ているスノーの方かな❄️ リキッドファンデ並みのカバー力を求める方には、物足りないと思います。 薄い目元のクマや頰の赤みはカバー◎🙆‍♀️ シミはコンシーラー要💫 ◽️カラー 少し暗めのつくりで、ピンクがかった色味。 スノーでは20番ですが、これは10番でOK。 でもきもーち、白いかなぁ?と思います。 ◽️コスパ クッションファンデ全般に言えることですが、減りが早い😭😭 1つレフィルはついてるものの、毎日使うと2ヶ月くらいで無くなります。 追加のレフィルは5,000円で少しお安めの設定。 ◽️使い方 付属のスポンジで軽く叩きながらつけます。 スポンジに浸透してしまうのが早い為、使ったらすぐに洗うようにします。 すぐに洗う時間がない時は、他の丸いスポンジを使っています。 ◽️おすすめ 皮膚が薄い子は、パウダー感の少ないクッションファンデが似合うと教えてもらって、よく使ってます。
  • LiSa♡ さんが投稿した Dior カプチュール トータル ドリームスキン クッション

このアイテムの口コミをもっと見たいひとは、こちらをチェック。

崩れにくさを重視したい!

崩れにくさを重視したいのなら、自分の肌質に合ったファンデーションを選ぶことが近道。乾燥による崩れなのか。皮脂による崩れなのかを見極めて。また化粧崩れは下地によって防止もできる。

テカリにくい、崩れにくい、化粧もち下地。メイク崩れの原因となる、皮脂を吸収。ベタつかずサラサラの感触で、ファンデーションの美しい仕上がりが続く。化粧もち持続成分配合。皮脂吸着パウダーが毛穴の凹凸をカバーし、さらに光拡散効果で目立たせない。

このアイテムの口コミをもっと見たいひとは、こちらをチェック。

とにかくカバー力がほしい!

カバー力がとにかくすごいファンデーションといえば、クリーム・エルマジョンファンデーション。特におすすめしたいのが、親子代々しようしているという人も多いこのファンデ。

美しい人肌を再現するクリームコンパクトファンデーション たったひと塗り、シミが消える。 少量で濃いシミまでカバーしながら、美しい人肌のもつ「ツヤ・質感・みずみずしさ」を再現する新技術を採用。シミがもとからなくなったような、今までにない実感。

このアイテムの口コミをもっと見たいひとは、こちらをチェック。

時短でメイクをしたい!

ドタバタ毎日忙しくて、メイクしている暇もない…!そんな忙しいあなたにおすすめしたいのはクッションファンデーション。下地なしでそのまま塗ることが出来るので、かなりの時間短縮が可能。

あまおう果汁配合。『ノンシリコーン』でベタつかず、サラリとしたテクスチャーでムラなくきれいに仕上がるオーガニッククッションファンデーション。

このアイテムの口コミをもっと見たいひとは、こちらをチェック。

肌に負担をかけたくない!

お肌に負担をかけたくないあなたは、ミネラル成分を混ぜただけというシンプルな処方で、肌への負担が少なくつくられているミネラルファンデーションがおすすめ。クレンジング不要なのもうれしいポイント。特にパウダータイプが一番お肌に優しい。

ミネラル100%のスキンケアするファンデーション。パウダータイプのミネラルファンデ。ふんわりマシュマロ肌に。厳選したピュアなミネラルパウダー6種のミネラルのみ。しっとり潤いのあるパウダー。SPF19PA++

このアイテムの口コミをもっと見たいひとは、こちらをチェック。

手の甲で選んでない?ファンデーションの色の選び方

STEP1.明るいところで、三角ゾーンで色をチョイス

ファンデーションを選ぶとき、手の甲に塗って試してない?手の甲の色は、当然顔とは異なっているのでNG。色は、目の下の三角ゾーンデコルテと合わせると失敗しにくい。また、必ず明るい場所で塗って試し、時間が経ってくすまないかを確認して。

STEP2.黄み肌なのか赤み肌なのかをしっかり把握

また、自分の肌が"黄み"と"赤み"のどちらが強いのかしっかり把握して。メーカーや商品によっても変わるけど、黄みの強く明るい肌のひとはベージュ系。赤みが強かったらピンク系。中間の人はオークル系を選ぶと失敗しにくい。

STEP3.ハイライト&コンシーラーを上手に活用

肌を明るく見せたい人は、ハイライトを活用。白いものを選んでしまうと、浮いてしまいがちなので、ピンク系やベージュ系を選ぶと◎。また、部分的にカバー力が足りないときは、ファンデーションを厚くせずにコンシーラーでカバーして。ファンデーションのカラーを変えてしまうと、不自然になってしまう原因。明るさ・カバー力は、ファンデーション以外で調節して。

クチコミで人気のファンデーションランキングBEST3

コスメクチコミサイトLulucosオフィシャルメンバーに人気のファンデーションベスト3をご紹介。

【1位】MiMCのミネラルファンデーション

MiMC初!リキッドファンデーションが新発売に!フィット感がすばらしく、みずみずしく潤うファンデ。”オアシス肌”を叶えるリキッドタイプ。 SPF22PA++

このファンデーションには美容液がたっぷり含まれていて、下地なしで使えるのはもちろん、ツヤのある"オアシス肌"が簡単に実現。肌に負担を掛けずにツヤ肌を作りたいひとにおすすめ。

このアイテムの口コミをもっと見たいひとは、こちらをチェック。

【2位】JILL STUART Beautyのピュアエッセンス クッションコンパクト

SPF40/PA+++と、紫外線からも守ってくれるクッションファンデーション。肌への密着度が高いので崩れにくく、仕上がりが15時間持続。肌に軽くのせるだけで極薄の化粧膜ができ、明るく透明感のある肌に。

厚くなく、あくまでも自然にカバーをしてくれるけど、シミや色ムラなど気になるところがあればコンシーラーをプラス。そうすることで、より美しい仕上がりに。

ヒアルロン酸などの保湿成分が配合されていて、スキンケアも下地も不要というのが納得できるほど、みずみずしさのあるツヤ肌仕上げ。そのうえ、乾燥知らずなのがうれしい。カバーしすぎずにナチュラルな肌を作りたいひとにおすすめ。

このアイテムの口コミをもっと見たいひとは、こちらをチェック。

【3位】 laura mercierのフローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア ファンデーション

エフォートレスで洗練マットな仕上がりになるリキッドファンデーション。肌の水分・油分をコントロールしてくれるからつけ心地は軽いのに、肌の気になる部分をカバーして美しい仕上がりに導いてくれる1本。

基本的にセミマットな仕上がりのファンデーションなので、もう少しツヤ感が欲しい方は保湿力が高い下地を使うことで、ほど良いツヤ感のある肌に。セミマットな美肌に仕上げたいひとにおすすめ。

よかった よかった!
リキッドタイプですが、クリームよりに感じます。ポンプ式で1プッシュは思っている以上に少なく感じます。速乾性ですが、わりと伸びが良く肌に塗り広げる際のストレスは全く感じません。伸びがいいので、コスパはいいと思います! わたしは1プッシュ分で顔全体にスポンジで薄くスピーディに塗り広げます。これだけでも仕上がりますが、気になるところ(頬の赤みなど)には、もう半プッシュ〜1プッシュ出して上からトントンと重ねるとカバー力があがります。 ただ、クマやシミにはコンシーラーなどが必要に感じます。1プッシュが少なめなので、薄付きにしたり、しっかり目にしたり調節できるファンデーションだと思います。 仕上がりは保湿力の高いプライマーと一緒使えば、セミマットだけどほどよい艶感のある作りすぎない感じになるので気に入っています。肌に密着してくれるので、とても肌を綺麗に見せてくれます。 ロングラスティング効果があるとのことで購入したのですが、その通り時間が経ってもほとんど崩れは気になりません。わたしは鼻筋など時間が経つとテカってくるのですが、多少テカっていてもスポンジなどでトントンと皮脂を抑えるだけでとくに上からお粉を直さなくても元通りになります。 マット系のファンデーションが元々苦手なのですが、この商品は乾燥も気にならず、お直しもほとんど必要ないので購入してよかったです❤︎
  • Nana さんが投稿した LAURA MERCIER フローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア ファンデーション

このアイテムの口コミをもっと見たいひとは、こちらをチェック。

まとめ

この記事で紹介した商品一覧がこちら。気になる最新の在庫状況は?

ファンデーションを流行に流され選ぶのは、もう卒業。自分に合ったファンデーションを選んで、もっと美肌を目指しましょ。

Recommend