毛穴隠しの苦悩とおさらば。おすすめファンデーション&毛穴レスベースメイクの方法

やっぱり憧れるのは、毛穴レスなつやつや肌。だけど、隠そうとするほど毛穴がどうしても目立ってしまう…なんて経験ない?そんなあなたも、毛穴をカバーするベースメイク方法をマスターし、さらに毛穴カバーに最適なアイテムを使えば、毛穴に悩む日々とおさらばできるかも。まずは毛穴が目立ってしまう理由や、ベースメイクの基礎からおさらいしましょ。

NOT美肌に見えてしまう原因「毛穴」に悩む女性は結構多い

毛穴は全身にあるにも関わらず、なぜか顔の毛穴って目立ちやすい。これは顔の毛穴が身体の毛穴に比べて皮脂腺が発達しており、毛穴の数も多いことが原因なのだとか。でも毛穴が目立つだけで、いくらハリがあってツヤツヤ肌だとしても台無し。そんな誰もが悩んでいる目立つ毛穴について学んでいきましょ。

オレンジ?それともイチゴ?2種の目立つ毛穴の対策とは

オレンジの皮のような開き毛穴は、過剰に分泌された皮脂が原因で毛穴が開いているように見えている状態。オイリー肌の人や、赤ら顔になりやすい人に多い。頬を中心に出ることが多く、年齢を重ねると長細いたるみ毛穴となり、さらに目立つようになってしまう。

イチゴの表面のような詰まり毛穴は、角栓が毛穴に詰まったことが原因で、目立っている状態。毛穴に白っぽい角栓が詰まっていて、ポツポツと黒ずみのように見える場合も。皮脂分泌の多い鼻に多く見られ、暑くなると汗や皮脂で角栓ができやすくなる。また詰まり毛穴はニキビなどの肌悩みにつながる可能性も。

どちらの毛穴にも共通するケア方法は、シンプルなお手入れを丁寧にすること。特に、正しい洗顔と保湿が大事。毛穴の開きや汚れが気になるからといってゴシゴシと洗いすぎてしまうと、肌にとって必要な皮脂まで取り除かれてしまうのでNG。また、洗顔時のお水が熱すぎると、冷水で洗顔したときよりも皮膚から水分や皮脂が奪われやすくなり、肌への負担が増してしまうので注意。

まるで毛穴が消えたよう?プロのファンデの塗り方

セルフメイクアーティストの斎藤綾乃さんいわく、毛穴レスなベースメイクで大事なのは、「コンシーラーの前にファンデーションを塗る」こと。さらに、リキッドファンデーションは、パフで馴染ませることでより綺麗な仕上がりになるんだとか。

出典: 斎藤さん撮影

鼻周りのファンデはがっつりのせるとヨレやすいので、顔のファンデを吸い込んだパフの残りでも十分です!しっかりカバーしたい方は最初にファンデを5点置きする時に、軽くのせてパフで馴染ませると◎。

コメント: 斎藤さん

プロのファンデの塗り方についてもっと知りたいひとは、こちらの記事をチェック。

毛穴レスになれるファンデーションランキングBEST5

1位 LAURA MERCIER/フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション

毛穴や小ジワなどあらゆる肌悩みをカバーするハイカバレッジのファンデーション。カバー力がありながら、透過性の高いピグメントを採用しているため、まるで自分の肌色をコピーしたかのようなナチュラルさ。一度塗りはもちろん、重ねて使用しても透明感あふれる素肌コンシャスな仕上がりに。

2位 LANCÔME/タンイドル ウルトラ ウェア リキッド

18時間美しさ続くカバー力、呼吸するような心地良さ。毛穴プルーフな美しさ、日本人の肌色に合わせた12色展開。

3位 ESTEE LAUDER/ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

1998年の発売以来、ベストセラー&ロングセラー製品として絶大な支持を得ている、エスティローダーのNo.1ファンデーション。狙い通りの素肌感、想像以上のカバー力。24時間くずれにくく、マスクにもくずれにくいストレスフリー肌へ。一日中続く至近距離でも毛穴ゼロな肌を実感して。

4位 Dior/ディオールスキン フォーエヴァー フルイド グロウ

マスクに色移りしにくく1日中崩れない、内側からツヤが溢れるようなセミグロウ肌を叶える、ディオールを代表するロングウェア処方。全8色の豊富なバリエーションから、自分にぴったりなシェードを見つけることができるのもうれしいポイント。

5位 SUQQU/ザ クリーム ファンデーション

「移り変わる艶」のすべての段階を、さらに美しく高める。粉感の少ないテクスチャーで、肌と一体化し、溶け込むような艶を与えてくれる、SUQQU史上最高にラグジュアリーなクリームファンデーション。

毛穴レスになれるファンデーションについてもっと知りたいひとは、こちらの記事をチェック。

てっとり早く、毛穴レス美人へ。ベースメイクで毛穴を徹底カバー

目立つ毛穴を消すのはなかなかの長期戦。だったら手っ取り早く、ベースメイクで隠しちゃえ。コスメのクチコミサイト「Lulucos(ルルコス)」オフィシャルメンバーから寄せられた"クチコミ"とともに、毛穴カバーに効く化粧下地、コンシーラー、ブラシをご紹介。

化粧下地編

プチプラなのに本当に使えると話題となっているセザンヌ「皮脂テカリ防止下地」。皮脂吸着パウダーが毛穴の凹凸をカバーし、さらに光拡散効果で目立たなくしてくれる優れもの。乾燥しやすいので、部分使いや季節に応じた使い方が定番。

みずみずしいのに最強。毛穴もカバー、クリアなツヤ肌装う。心地よいみずみずしさと透明感のある仕上がりはそのままに、ベタつきを防ぎながらUVカット効果をブランド最高レベルまでアップ。半透明なトランスペアレントUVパウダーを配合することで透明感のある仕上がりに。ポアレスパウダーとカバーパウダーを配合し、毛穴をぼかしてカバーし、肌にピタっと密着し崩れにくく美しい仕上がりをキープ。

美容液のようにみずみずしくうるおい、素肌感を生かしながら、内側から発光するような艶つや肌に仕上げるプライマー。毛穴・色ムラ・凹凸を瞬時にカバー。なめらかなお肌にととのえ、ファンデーションのつき・もちを高めてくれる。

コンシーラー編

ソフトフォーカス効果が気になるところをぼかして、しっかりとカバーし、なめらかなに整えてくれる。重ねづけしても、重さを感じない軽やかなつけ心地で、ハイカバレッジのナチュラルフィニッシュが持続。

シミ・くま・ニキビ跡・色ムラ・毛穴・凹凸など、肌悩みに特化したカラー設計のコンシーラー。コントロールカラー・ハイライトカラーも一体となった、色と光を巧みに操る4色のコンシーラーパレット。薄膜かつ高密着なテクスチャーで、それはまるで塗っていることを忘れるような付け心地。

ファンデーションブラシ編

立体感のあるブラシが顔のすみずみにフィット。美しい仕上がりに導くベースメイクアップブラシ。目元や小鼻など細かい部分にぴったりフィットする形状。指のようなタッチで自在にコントロール。ファンデーション、コンシーラー、パウダーとすべてのベースメイクアップに使える、筆の立体感、柄の長さまでにこだわりぬいた逸品。

メイクの仕上がりを各段に上げるなめらかな肌当たりのメイクスポンジ。プチプラなのに質感が最高でお肌に負担なく、きれいなお肌に仕上げてくれる名品。

まとめ

お気に入りのアイテムは見つかった?あなたも、話題のアイテムたちを使って、毛穴レスなお肌を目指してみて。

この記事で紹介した商品一覧がこちら。気になる最新の在庫状況は?

Recommend