30代におすすめの化粧下地を一挙公開。大人にぴったり上品ツヤ肌へ導く名品を✓

最近のトレンド、ツヤ肌”。光沢感のある肌は、顔のパーツをハッキリ見せてくれるだけでなくシミシワを自然に隠してくれる。

でも「ツヤメイクをするとテカリに見える…」「どうしても最後はマット肌に…」となかなかうまくいかず、苦戦しているひとも多いみたい。実は、ツヤ肌を作るのに役立つのは化粧下地!今回は、たくさんの化粧下地のなかから、ツヤ肌作りにぴったりで30代にも大人気な化粧下地をご紹介。

コスメ好きがあつまるクチコミサイト「Lulucos by.S(ルルコス バイエス)」に寄せられたレビューとともに、人気カラーやアイテムをチェック!

30代、わたしに合った化粧下地の選び方って…?

化粧下地を選ぶときは、肌質に合わせて。自分に合った正しい下地の選び方を知ることで、メイクのベースの仕上がりが驚くほど美しく変化。ここではアラサー世代の美肌をキープする化粧下地の選び方をチェック。

普通肌
理想の状態をキープするために、保湿ケアをしっかりして。基本的にはどのタイプの化粧下地を使ってもOK。

乾燥肌
乾燥することで肌が本来が持っているバリア機能が弱まり、外からの刺激を受けて更に乾燥。深刻化して敏感肌になる前に保湿を。下地も保湿成分の入っているものをセレクトして。

オイリー肌
スキンケアの対策としてはオイルフリーの下地で肌を保湿したり、化粧水や美容液は油分が少なめのものを使ったり、油分の与えすぎには十分に注意。

混合肌
日本人に最も多い混合肌。 洗顔で余計な油分は取り除き、保湿中心のケアが大切。頬の部分の方がTゾーンよりもデリケートなため、化粧下地を選ぶときは、頬の状態を見て乾燥しやすいか皮脂が出やすいか判断して。

ツヤ肌にしたいなら「粒子の細かい化粧下地」を選ぶのが正解

出典: Lulucos オフィシャルメンバーsheenaさん[4435]

何を選んでいいかわからない。そんなときは、粒子の細かいツヤ下地をセレクトすればOK。あまりギラつかず、自然なツヤ感を演出できるツヤ肌用化粧下地ならナチュラルに馴染んでくれるはず。ファンデでツヤを出そうとすると、どうしてもテカリやギラつきが目立つけれど、下地なら、その上にファンデを重ねるだけで、ナチュラルなトーンに大変身。

新商品のツヤ肌化粧下地5選

LAURA MERCIER プライム アラカルト ピュア キャンバス プライマー トリオ

2021.10.20発売

テカリと毛穴をカバーし、さらりとクリーンな肌へ整える「ブラーリング」、肌にうるおいを注入し、ふっくらしたような肌印象に整える「ハイドレーティング」、素肌をリスペクトしたライブなグロウ感を与える「イルミネーティング」。気分や肌の状態に合わせて化粧下地でベースメイクの質感を使い分けて。

CHANEL サブリマージュ ル ソワン ペルフェクトゥール

2021.10.01発売

高いスキンケア効果を備え、ハイライターとして輝きも添える、プレミアム メークアップ ベース。のせた瞬間ハリがみなぎり、みずみずしい光を放つワンランク上の肌へ。サブリマージュ ル タンと合わせて使うと、よりいっそうなめらかな、至高の肌に仕上がる。

エレガンス グロウリフティング ベース

2021.09.18発売

ツヤめくハリ、肌色をトーンアップ。肌をひきあげるように密着しながらサポート。弾みあるハリとツヤのある肌をナチュラルに演出するメイクアップベース。

ヴィセ リシェ トーンアップ プライマー シャイン

2021.09.16発売

ふんわり発光するようなうるおいのあるツヤ肌に仕上げる限定の化粧下地。グロウパール配合。自然な立体感とツヤ肌を叶え、下地としてもハイライトとしても使用できる。透明感アップパウダー配合。つけた瞬間からトーンアップし、明るい肌を叶えてくれる。

naturaglacé メイクアップ クリーム カラープラス

2021.09.15発売

カラー補正機能がプラスに1本で6つの機能のメイクアップ クリーム“カラープラス”が誕生。ベージュのベースカラーに補正カラーをプラスし、巧みなパールの組み合わせで、肌の色味や凹凸を自然に補正するので、もとから素肌の綺麗な人のような、自然な仕上がりを実現。

みんなの良い・惜しいポイントはこんな感じ。詳しくみたいひとはこちら。

アラサー世代におすすめのツヤ肌が美しい化粧下地5つ

アラサーになると10代、20代前半のようなハリ・ツヤがどんどんなくなってしまう。だから、塗るだけでツヤが出る化粧下地を選びたい。パール入りのものから、保湿成分たっぷりのものまで、ツヤ化粧下地を5つご紹介。

1. PAUL & JOE モイスチュアライジング ファンデーション プライマー

美容液成分約90%配合、濃密なうるおい感。まるで生まれたて。透きとおるような透明感と優美なツヤを、心地よく纏う。

新配合のモイスチュアエッセンス*1をはじめとした美容液成分を約90%配合し、まるで美容液でラッピングしているかのような濃密なうるおい感が続く『スキンケアするプライマー』へ。モイスチュアパウダー*2を新配合。

*1 シロキクラゲエキス/BG/水*2 マイカ/テアニン

みんなの総合評価、詳しくみたいひとはこちらから。

2. Yves Saint Laurent ラディアント タッチ ブラープライマー

独自の光拡散効果で巧みに光を操り、毛穴、凹凸、小じわ、くすみなどをカバーする優れたブラ―(ぼかし)効果を発揮。皮脂、汗による崩れをブロック。繊細な「フラットゴールドパール」が、太陽の光に触れたような温かみのある輝きを与え、つややかでナチュラルな立体感をプラスしてくれる。心地よく軽やか、ムースのようにエアリーなジェルテクスチャー。

みんなの総合評価は「3.1」。詳しくみたいひとはこちらから。

3. JILL STUART Beauty イルミネイティング セラムプライマー

パール剤やダイヤモンドパウダーを厳選配合。明るくツヤのある肌が仕上がります。また、光をぼかしながら自然に毛穴をカバーするため、肌にうっすらとベールをかけたような凹凸のない美しい仕上がりが叶う。汗・皮脂となじみにくいシリコーンオイルを使用しているので、化粧もちもアップ。つけたての仕上がりが続く。

みんなの良い・惜しいポイントはこんな感じ。詳しくみたいひとはこちら。

4. ETVOS ミネラルインナートリートメントベース

素肌に溶け込むスキンケアべース冴えわたる透明感、うるおい溢れるツヤ肌へすっと肌に溶け込むようなテクスチャーはまるで美容液の使い心地。ほどよくカバーしながら、しっとりとした、ハリのあるツヤやかな肌を叶え、高いスキンケア効果は乾燥小じわまで目立たなくさせ、うるおいで素肌からのヘルシーなツヤを叶えることにこだわったハイグレードなスキンケアベース。

美容通たちの総合評価を詳しくみたいひとは、こちら。

5. DECORTÉ ロージー グロウライザー

美容液のようにみずみずしくうるおい、素肌感を生かしながら、内側から発光するような艶つや肌に仕上げるプライマー。毛穴・色ムラ・凹凸を瞬時にカバー。なめらかなお肌にととのえてくれる。ファンデーションのつき・もちを高める名品。

みんなの良い・惜しいポイントはこんな感じ。詳しくみたいひとはこちら。

プロ愛用。「今日、肌調子良くない?」と言われちゃうツヤ下地の決定版はコレ

出典: ライター撮影

(左)水分と油分のバランスを整え、潤いをたたえたツヤ肌に。
プライマーアディクションSPF12・PA+ 30g ¥4,200/アディクション

(右)ほのかなピンクゴールドだから、肌に溶け込みつつヘルシーな血色感をプラス。B.A デイセラムM シルキーグローSPF30・PA+++ 25g ¥9,000/ポーラ

アディクション ビューティ☎︎0120-586-683
ポーラお客さま相談室 ☎︎0120-117111

ズバリ、いい感じのツヤ感が出る下地は?と聞いたところ、山本さんが教えてくれたヘビロテツヤ下地がこの2つ。

手早く塗るだけでヘルシーなツヤ感が仕込めるので、「メイクがキレイだね」じゃなくて「最近、肌の調子がいいね」と言われちゃうような“素肌がキレイ”を気取れるそう。

プロ愛用のツヤ下地についてもっと知りたいひとは、こちら。

まとめ

誰でも簡単にツヤ肌メイクを叶えたいのが本音。メイクテクニックがなくても大丈夫。誰が使っても間違いなくツヤ肌メイクを叶えてくれる優秀なコスメがここにはある。ツヤ感のある化粧下地に変えて、内側から輝く新しいメイクのニュアンスを楽しんでみない?

もっとツヤ肌メイクについて知りたいひとは、こちらの記事もチェックしてみて。

この記事で紹介した商品一覧がこちら。気になる最新の在庫状況は?

text : まんぼう

Recommend