シミを無くすには根気よくケアを続けることが重要だけど、「今すぐ何とかしたい!」という日だってあるはず。頬や目元の頑固なシミをメイクで上手に隠すには、どんなものを使ったらいいの? 多数のモデルや女優から支持を集めるメイクアップアーティスト・佐々木貞江さんに聞いてみた。
え? コンシーラーやファンデで必死にシミ隠ししてた…
佐々木さんいわく、シミは“光で飛ばす”のが正解。意外にもコンシーラーやファンデーションは使わず、下地だけで解決しているのだとか。
ファンデいらず? SK-Ⅱの下地でまるでシミがなかったことに
佐々木さんの愛用下地は、SK-Ⅱの「アトモスフィア CC クリーム」。
「アトモスフィア CC クリーム」30g
参考小売価格\8,500(税抜)※編集部調べ/SK-Ⅱ
お問い合わせ
SK-Ⅱ
0120-021325
https://www.sk-ii.jp
手の甲に出すと白く感じるかもしれないけど、顔全体になじませると全く気にならなくなります。ポイントはクリームをつけるようになじませること。私は普段これだけでベースメイクを済ませていますが、上から薄くファンデーションを塗ってもOK。乾燥が気になる人は塗らなくてもよさそうです。
コメント: 佐々木貞江さん
ポンプ式で適量を出しやすい。伸びが良いので1プッシュで顔全体に使える。
仕上がりはこんな感じ
微細パールの反射で、「元からきれい」と思わせるナチュラルな美肌に。薄付きで軽いつけ心地なのに、SPF 50 PA++++は心強い!
使うときのポイントは、部分的ではなく顔全体にまんべんなく塗ること。光が反射したときに、どの部分に塗ってないかが、プロにはすぐわかってしまうのだとか。特に前髪で隠れているおでこなどは忘れないように気を付けて。
どこにでもある光を味方に、シミを目の錯覚で消し去るという新発想。コンシーラーやファンデだとヨレてしまって上手に隠れなかった…という苦い経験がある人にも試してみて欲しい方法だ。今後のベースメイクはぜひ「パール」に注目してチョイスしてみて。
取材協力:メイクアップアーティスト・佐々木貞江さん
寝るとき以外、光はどこにでもあるもの。パールの入った下地でシミを“光の反射(目の錯覚)”で飛ばすと、目立たなくすることができます。
コメント: 佐々木貞江さん