学生時代から、実は変わってないって気づいてた? 働く女子のヒエラルキー白書

PR:株式会社ロッテ

出典: vfedorchenko/Shutterstock.com

後輩が入ってきて、職場の雰囲気も変わる春。周りのキラキラした“デキるオーラ”に圧倒されて、自信をなくしてしまいそう…という人も多いのでは? でも、誰もが1番を狙う必要はなし。あなたが活きるポジションを見つけて、自分らしく仕事をすることが正解です。

「自分の強みがわからない!」という人は、学生時代を思い出してみて。あのころの自分に、いま輝くためのヒントがあるかもしれませんよ。

あなたはどのタイプ? 働く女子のヒエラルキー白書

1. まさに会社の顔。“マドンナ系”優等生OL

出典: OPOLJA/Shutterstock.com

学級委員を務めるなど、クラスのトップ集団にいながら、“美”にも妥協しない女子だったあなた。誰にでも分け隔てなく接することで憧れを集める、マドンナ的存在だったのでは?

そんなあなたは、会社でも欠かせない存在。仕事中はもちろん、休憩時間やアフター5でも輝くはずです。職場になじめずにいる人に積極的に声をかけたり、上司と後輩の架け橋になったり。職場の雰囲気を明るくするのが、あなたの役割です。

2. みんなのやる気をup。“小悪魔系”マネージャーOL

出典: Basyn/Shutterstock.com

学生時代は運動部のマネージャー。クラスでは可愛い女子が集まるグループで、いつも楽しくおしゃべりをしていたあなた。

会社でもポジティブな発言が多く、人を癒すのが上手です。なにかと世話を焼いているうちに、飲み会ではいつの間にか男性に囲まれてしまうかも。とはいえ目立ちたがりではないので、同性ともうまくやれるはず。あなたの応援は、職場のみんなの力になっています。

3. 飲み会に引っ張りだこ。“元気系”ムードメーカーOL

出典: Oleksandr Nagaiets/Shutterstock.com

学生時代は仲良しの男女グループに所属。カラオケではモテ歌よりも、みんなが盛り上がる歌を入れていたあなた。

楽しいことへのアンテナを常に張っているので、社会人になってからも意見を求められることが多いのでは? TPOに合わせたお店選びが上手だったりと、会社の外でも何かと重宝されるはず。人に頼られるのがうれしいタイプなので、相談されることが原動力になっているのかもしれませんね。

4. 「◯◯といえばあの人」。“職人系”プロフェッショナルOL

出典: Stokkete/Shutterstock.com

成績は平均なのに、古文だけはいつもトップ。体育祭で目立つわけではないのに、体は誰よりも柔らかい…。そんな何かに突出している生徒だったあなた。

そんな職人タイプは、社会人になったいまも「あの人に聞けば間違いない」という確固たる地位を築いているのでは? 簿記や表計算、令状の書き方、手土産のチョイスetc...どんなことでもいいのです。“コレ”と言える何かがあるあなたは、きっと多くの人に頼りにされていますよ。

出典: Andrey Arkusha/Shutterstock.com

当てはまるポジションはありましたか?  学校も会社も、いろんな人がいるからこそ楽しいもの。現在CM放映中の“あの動画”にも、あなたが共感できるキャラクターが登場しているかもしれません。

こんな学校、羨ましいかも。 “日本最強クラス”の日常を描いたムービーが登場

ロッテのガム『Fit’s』が、プロモーションを一新。注目の若手タレントたちが勢ぞろいの学園ムービーは、動画サイトで再生数100万回を超え、早くも続編公開が決定する人気ぶりです。

意識高い系女子やオタク女子、小悪魔マネージャーなど、思わず「いるいる!」と共感してしまうキャラクターが勢ぞろい。とにかくハイテンションで楽しそうな学園生活に、思わずうらやましい気持ちになってしまうかも。

#期間限定フレーバーは、同時に食べると○○味に..!?

2月から『Fit’s』に期間限定で登場した、シトラス味ップルパイ味。それぞれでももちろん美味しく食べられますが、なんと2つ同時に食べるとあの味に変化するんだとか。ちょっとした感動が学生時代に戻ったみたいで、楽しい気分になれますよ。仕事でリフレッシュしたいとき、ぜひ試してみて。

出典: Maksym Poriechkin/Shutterstock.com

あなたのキャラクターを活かすことが、職場で輝くいちばんの近道。「どんなポジションでいればいいのかわからない…」と悩んだら、懐かしい学生時代を思い返してみてはいかがでしょうか。

Sponsored by 株式会社ロッテ

Edited by by.S 編集部

女性の美しさを後押しする"ファッション・美容"情報をお届け。