元旦までの“仕込み”が2017年を決める。今すぐ✔︎するべき4つの下準備

PR:資生堂

出典: Yevhen Rehulian/Shutterstock.com

「一年の計は元旦にあり」という言葉がありますが、実際の年明けは慌ただしく、ゆっくり目標を立てる余裕がない…というのが現実かも。今年は12月のうちに、新年を迎える準備を整えてみませんか? 

元旦から品のある“大人の女性”としてスタートを切るために、やっておくべき“仕込み”をご紹介。さらに、by.S編集部が選んだおすすめアイテムをご紹介します。

元旦には準備万端。今年中にやりたい4つのこと

1. 日用品の“ほころび”を直す

出典: Christina_summer/Shutterstock.com

くたびれたお財布、欠けてしまったスマホケース、チャックが閉まりづらくなったメイクポーチ…。自分にしかわからないと思って、そのまま使い続けていませんか? バッグの中身は、意外と人の目に付きやすいもの。今年のうちに汚れを落としたり、使いづらいものは買い換えて、美しく整えておきましょう。

by.S編集部おすすめアイテム①

革ケア製品の老舗『コロンブス』のアロマ レザークリームは、香りを楽しみながらツヤ革のお手入れができるレザークリーム。レモングラス、ベルガモット、ユーカリなどの他に、嫌なにおいを消してくれる無香性消臭タイプも。お手入れの時間が楽しくなりそうですね。

2. 来年口にしない“NGワード”をひとつだけ決める

出典: Andrey Arkusha/Shutterstock.com

この一ヶ月は、自分が何気なく言っている“口癖”に注意。「やばい」「無理」「でも…」など、ネガティブワードを頻発していませんか? 口にする言葉が、貴女の品を損ねているかも。いくつも挙げると挫折してしまうので、来年口にしないワードを“ひとつだけ”決めましょう。

by.S編集部おすすめアイテム②

魅力的な女性は“美しい言葉”をたくさん知っているもの。さりげなく使ってみたい言葉のヒントは、『美人のことば練習帖』から探してみて。

3. 手書きの“お礼状”をしたためる

出典: Agnes Kantaruk/Shutterstock.com

形式的な年賀状やメールだけでは、少し味気ないもの。今年特にお世話になった相手には、手書きのお礼状を送ってみましょう。元旦に想いを受け取った相手は、きっと貴女に一目置くはず。一年の人間関係を振り返るいい機会にもなりそうです。

by.S編集部おすすめアイテム③

万年筆に次ぎ、近年人気が高まっているガラスペン。イタリアのハンドメイドブランド『ルビナート』のガラスペンを使えば、背筋がすっと伸びて、したためる文字にも気品が表れそう。

4. なりたいイメージに合わせて“ヘアケア”を見直す

出典: Subbotina Anna/Shutterstock.com

ワンランク上の女性らしさを追求したいなら、この時期特に重要なのが“ヘアケア”。大人の女性が重視すべきは、掻き上げたときに自然な色気を醸し出すツヤ指通りです。美しい髪ツヤが、遠くからでもわかる品のよさを演出。新年に向けて、貴女にぴったりな一本を選定しましょう。

by.S編集部おすすめアイテム④

長谷川潤さんのCMでもおなじみの『TSUBAKI オイルエクストラ』は、この秋仲間入りしたばかりの新シャンプー。はっとするほどサラサラで毛先まで指どおりのよい、健康的な“色気”溢れるツヤ髪に導いてくれます。昔のしっとりとしたTSUBAKIのイメージががらりと変わりそうな、軽やかな指どおりを体験してみて。

◆希少な“一番搾り”のピュア椿オイル(※1)を配合(※2)

長崎県五島列島で育った椿から搾ったピュアな椿オイルをたっぷり配合。傷んだ髪を包み込むようにいたわりながら、ノンシリコンなのにきしまずなめらかに洗い上げ、大人のツヤ髪に仕上げます。

(※1) ツヤ、毛髪補修、毛髪保湿
(※2) 最初に搾った椿オイルだけを使用しています。

◆お悩みに合わせた2つのラインナップ

出典: sergey causelove/Shutterstock.com

からまりやすい髪には、髪の摩擦を防いでくれるゴールド『スムースダメージケア』。うねる髪には、湿気・湿度に左右されにくいうるおいコントロールを叶えるピンク『モイストバランスケア』がおすすめ。お悩みに合わせて2タイプからチョイスして。

出典: SunKids/Shutterstock.com

12月の過ごし方が、来年美しいスタートを切れるかどうかを左右します。心と身体を整えて、“品のある大人の女性”への一歩を踏み出して。

Sponsored by 資生堂

Edited by by.S 編集部

女性の美しさを後押しする"ファッション・美容"情報をお届け。