【#3】直帰確定。飲み会後に欲しくなる"やみつきシメ麺"

"男は、胃袋を掴め"これは昔から変わらない、揺るがぬ事実。

彼が喜ぶ手料理をつくりたいけれど、働く女子は「時間がない…」のが本音。そんな、忙しいけれど自分で料理を作りたい女性のためのファーストステップ。

「本気の、嫁修行メシ」は、"あっと言う間に"そして"確実に"彼の胃袋を掴むレシピ連載。

エピソード#3/直帰したくなる。飲み会後の"やみつきシメご飯"

28歳、OL。花嫁修業、初心者。

仕事の忙しさを言いわけに、料理なんてほとんどしたことがない。

そんな私に"時間がなくても美味しいものは作れる"そう教えてくれたのがはらじゅく畑のきみママ。きみママは、料理の相談はもちろん仕事や人生の悩みも聞いてくれる、都会で働く女性にとっての"友達以上・母親未満"な存在。

時刻は22:30。お風呂から上がって、明日の打ち合わせ資料を最終確認中。ふと携帯を見ると、彼から連絡が来てた。

「いま飲み会終わったー。シメのラーメンに行こうか迷ってる。」

彼は飲みながらあまり食べないタイプ。だから飲みの後は決まってお腹が空くらしい。

こんなとき、ササッと私が作ってあげられたら、真っすぐ帰って来てくれるかなあ。毎度ラーメンだとカロリーも高すぎるし、彼、最近お腹が気になるって言ってたし…。と思いながら、
「今日はわたしが、シメの一品つくる!と、勢いで返信してみた。

よし、とにかく急いできみママに相談だ。いつも通りすぐにアイデアをくれるママの返信は
「低カロリーが嬉しい。レンジで3分"やみつきピリ辛麺"」とのこと。

# まずは付け合わせから。二日酔い防止に◎きゅうりのナムル

出典: 編集部撮影

きゅうりのトゲを取るように、ピーラーで縦に3〜4本ほど皮をむき、2.5cm幅位にカットする。カットしたきゅうりの上に包丁を寝かせて起き、手の付け根で上からギュッと押しつぶす。

ボウルに入れてごま油を絡ませたあと、塩こしょうで味付けして完成。

【きみママポイント①】
きゅうりにトゲがあるのは新鮮な証拠だけれど、トゲの周りには汚れが溜まっていたりするから、ピーラーで皮をむくのがオススメ。皮をむくことで、見た目も良くなるから一石二鳥!

出典: きみママ

【きみママポイント②】
ごま油よりも先に塩を入れてしまうと、塩がきゅうりに浸透して水が出てきてしまうので注意。ごま油でコーティングしてから味付けするのが正解よ。

エピソード#1で紹介した "冷凍保存したきざみ生姜" が、風味付けに大活躍してくれるから入れても◎。

出典: きみママ

出典: 編集部撮影

きゅうりには二日酔い防止効果があるのだそう。ミネラル豊富で、食べると水分補給になり、さらにビタミンCやビタミンBが作用して翌朝の不快感や頭痛を抑制してくれるから、飲み会のあとにはうってつけ。

# レンジでたったの3分。麻婆春雨の素が"やみつきピリ辛麺"に変身

出典: 編集部撮影

使うのは、コンビニで売ってる麻婆春雨の素(中辛)。まず、具入りソースを開封して器に入れる。ここで選択肢が2つ。

【スタンダードにピリ辛】を楽しみたければ、お湯を350cc加えて混ぜる。
【こってり濃厚】な味が好きならば、豆乳200ccとお湯150ccを加えて混ぜる。

出典: 編集部撮影

麻婆春雨のセットに入っている、乾燥した春雨を投入し、箸で沈める。これもコンビニに売っている野菜炒めセットを上にのせ、ふんわりとラップをかけたらレンジで3分加熱し完成。

【きみママポイント③】
豆乳が冷たいときは、レンジの加熱を3分半にすると良いわよ。スタンダードに作ったときと、豆乳を入れたときでは不思議と麺の質感も違うから、ぜひ両方作って食べ比べてみて!

出典: きみママ

出典: 編集部撮影

材料は全てコンビニで揃うし、1食290円という驚きの安さ。春雨だから、ラーメンよりも圧倒的に低カロリー。深夜に食べても罪悪感はなさそう。そしてこの、麻婆のピリ辛がやみつきになる美味しさ…。

帰って来た彼が部屋着に着替えている間、5分以内に完成。
彼は飲み会での出来事を楽しそうに語りながら、あっという間に完食してた。

シャワーを浴びて布団に入ると、1分もしないうちに眠りについた彼。酔っ払ってたからか、とても気持ち良さそうな寝顔をしてる。

「今日も、おつかれさま」

飲み会の翌朝は、さらりと "お茶漬け" が欲しくなる

梅雨の気配も感じさせないほど、快晴の朝。
窓を開けると、夏の日差しと心地よい風が部屋のなかに入ってくる。

彼よりもひと足先に目が覚めた私は、朝ごはんづくりに取りかかった。

飲みの次の日でも、胃もたれせずにサラッと食べられるものが、きっと良いよね。

# きゅうりを添えて、アルコール分解促進

出典: 編集部撮影

昨日買ったきゅうりの余りを薄く輪切りにして、袋に塩ひとつまみと一緒に入れ、手で揉むようにして味をなじませる。きゅうりの豊富なミネラルが、アルコール分解を促進してくれるから、飲みの後だけじゃなくて翌朝にも摂るといいのね。

【きみママポイント④】
あまり強く揉みすぎるときゅうりが潰れてしまうから、ぎゅっと包み込むように押すといいわよ。冷蔵庫に余っている、キャベツ・白菜・にんじん・みょうが・生姜などがあれば、一緒にあえても◎。

出典: きみママ

# たった1分で出来る、超簡単だし茶漬け

出典: 編集部撮影

お鍋に水200cc・ほんだし3g・塩ひとつまみを入れて、沸騰したら火を止める。梅干しをのせたごはん(約80g)にかけて、お好みできざみ海苔・ごま・わさびをトッピングするだけで完成。

【きみママポイント⑤】
もし"酒"があれば小さじ1杯程度、塩を入れたあとに加え、沸騰するまで加熱することで、だしの風味が増すのでオススメよ。調理酒でなくとも、余った日本酒などでOK。

出典: きみママ

出典: 編集部撮影

【きみママポイント⑥】
茶漬けのトッピングは、貴女次第よ。1パターンではなくて、色んな組み合わせを試してお好みの味を見つけてみて。サラダチキンを使うときは、ほんだしではなく"チキンコンソメ"でだしを摂れば洋風茶漬けができるわ!

どれもコンビニで売っているものばかりだし、茶漬けだけではなく他の料理のトッピングとしても活躍してくれるの。日持ちするから常備菜として買っておくと◎

出典: きみママ

「しみるわ〜飲みの次の日は、やっぱりお茶漬けが最高だね、ありがと!」

いつもより、テンションが高い彼。
…作戦大成功。

出典: 編集部撮影

「今日はバスやめて、駅まで歩こっか!」

汗ばむほど日差しは強いけれど、いつもより会話が弾む通勤路。

「これから、飲み会後のラーメンはナシだな!直帰決定!」冗談まじりに彼が言う。

彼が乗る電車が、先にホームに到着した。
今日は、早く帰ってくるらしい。

作った料理の数だけ、彼からの嬉しい言葉が増えてる気がする。まだまだ修行はこれからだけど、料理始めてよかったって思う。

きみママ、ありがとう! 今晩は何をつくろうかな。

◆きみママ Profile
フードカウンセラー きみママ。北参道に店を構える食のセレクトショップ・はらじゅく畑の店主。雑誌での連載やレシピ本の出版、イベントの開催など多方面で活動。多くの有名人がブログでも紹介している。簡単な家庭料理を教えてくれる「お料理教室」や、家族の健康を守る立場になった(なる)女性のための「花嫁修行塾」を開催。

◆撮影協力/UTSUWA

text : by.S編集部

Edited by by.S 編集部

女性の美しさを後押しする"ファッション・美容"情報をお届け。

Recommend