【#2】コンビニ食材も見違える。彼の家で作る"お泊まり飯"

"男は、胃袋を掴め"これは昔から変わらない、揺るがぬ事実。

彼が喜ぶ手料理をつくりたいけれど、働く女子は「時間がない…」のが本音。そんな、忙しいけれど自分で料理を作りたい女性のためのファーストステップ。

「本気の、嫁修行メシ」は、"あっと言う間に"そして"確実に"彼の胃袋を掴むレシピ連載。

エピソード#2/何もない彼の家でもできる、時短お泊まりメシ。

28歳、OL。花嫁修業、初心者。

仕事の忙しさを言いわけに、料理なんてほとんどしたことがない。

そんな私に "時間がなくても美味しいものは作れる"そう教えてくれたのがはらじゅく畑のきみママ。きみママは、料理の相談はもちろん仕事や人生の悩みも聞いてくれる、都会で働く女性にとっての"友達以上・母親未満"な存在。

今日は、彼の家にお泊まりの日。

「夕飯どうする?」というLINEが来てふと気づいた。そういえば彼の家で料理したこと、ない…。

フライパンひとつに、調味料はほぼゼロ。食材だって余って使い切れないのに、料理をしない調味料を買い足したところで、うまく使えないのがオチ。

彼の家に泊まるときはいつも、外食か出前で済ませていた。悪条件のなかでも "それなりに作った感" が出る料理なんてあるんだろうか。

よし、困ったらきみママに相談だ…! いつも通り、すぐに返ってくるママの返事は「コンビニ惣菜を有効活用! 作った感をアピールできる夕飯〜朝食付き〜」とのこと。

ポテサラ×たまごサラダで、レトルト感を排除

出典: 編集部撮影

コンビニに売っている、レトルトパックに入ったポテトサラダたまごサラダ。そのままだと、即席っぽさ全開…。しかし不思議なことに、この2つを合わせて混ぜることで、見た目もボリューミーに、風味もレトルトっぽさがなくなる。

そのまま食べられる千切りキャベツ(1/3)も、細くスライスしたハム(2枚使用)と合わせれば、彩り豊かなサラダに変身。

【きみママポイント①】
明日の朝ごはん用に、この3つは取っておくべし!

■ポテト×たまごサラダ MIX:半分
■キャベツの千切り:1/3
■4枚入りのハム:2枚

出典: きみママ

出典: 編集部撮影

【きみママポイント②】
もし彼の家に、粗挽きのブラックペッパーがあれば、ポテト×たまごサラダにかけてみると味が引き締まって◎。キュウリやトマトを添えて、グリーンや赤色を足すともっと豪華に見えるわよ。

出典: きみママ

# 野菜炒めセットに"焼き鳥"をプラスで、油いらずで美味しく

出典: 編集部撮影

コンビニに売っている野菜炒めセットを、フライパンに入れて加熱し、しんなりしてきたら焼き鳥(塩味)を加えて炒める。最後に塩こしょうで味を整えたら完成。油を使わないで野菜炒めが出来るなんて、驚き…。

【きみママポイント③】
油を使わずに野菜炒めを成功させるには "野菜がもつ水分" を引き出すためのコツが必要よ。

・フライパンの蓋がある場合→蓋をして蒸し焼きにする
・フライパンの蓋がない場合→弱火でゆっくり加熱する
・野菜から、水が全然でない→水を少し加えて炒める

もし彼の家に余っている日本酒があれば、少し入れると風味が増すのでおすすめ!

出典: きみママ

出典: 編集部撮影

# "豚の角煮"をのせるだけ。1分でできる豚丼

出典: 編集部撮影

よく食べる彼用の大きな器と、私のミニお茶碗。並べるとなんだか可愛い。

サラダにも使った千切りキャベツ(1/3)をここでも活用。お茶碗によそったご飯の上にキャベツを乗せ、コンビニにある豚の角煮を並べる。豚の角煮は袋の端をちょっと切って、レンジで40秒〜1分ほど温めると◎。

【きみママポイント④】
"七味" や "温泉卵" もほとんどのコンビニで売っているから、上にちょい足ししてもGood。

出典: きみママ

出典: 編集部撮影

彼のぶんは「豚の角煮」。私はヘルシーな方が好きだから「鶏の照り焼き」にした。なんと鶏照り焼きのカロリーは豚の角煮の1/4!

出典: 編集部撮影

すべてテーブルに出そろうまでに掛かった時間は8分ほど。油すらないこの家で夕飯ができたことに、彼も驚いている様子。

全部コンビニで揃えたわりに、それなりに見える食卓。朝ごはんのぶんを入れても掛かった費用は約1600円(1食ひとり400円)。出前や外食よりもうんとリーズナブルでヘルシー。

一緒にご飯を食べて、お酒を飲みながらテレビを見て、眠りにつく。なんでもない休日が、とても幸せな時間なんだ。

「おやすみ。」

余った食材で朝ごはん。"2色サンドイッチ"

彼の部屋に差し込む朝日がまぶしくて、目が覚める。

まだ二度寝出来そうだなと、ぼうっとしていたら、隣ですやすや寝ている彼のおなかが鳴った。

そうだ、こんなことをしている場合ではない! 私は昨日の余った食材を有効活用して、朝ごはんをつくるんだ。

寝ている彼を起こさないように、そおっとベッドから出る私。なんて、素敵な朝…。

出典: 編集部撮影

6つ切りの食パンを2枚並べて、昨日の余りのハムを2枚ポテト×たまごサラダを中央に乗せる。ハムの方には、こちらも残しておいたキャベツの千切りを乗せる。パンがかなりボリューミーだから、薄いのが良いときは8つ切りを選ぶのが良さそう。

【きみママポイント⑤】
マヨネーズが食材同士・上下のパンとの "接着剤" の役割をしてくれるから、1〜3の部分に塗ると、最後に切ったときに食材がズレ落ちることなく、断面がきれいに見えるわよ。

1. パンとハムのあいだ
2. ハムとキャベツのあいだ
3. キャベツの上

出典: きみママ

出典: 編集部撮影

最後に、上からパンをもう1枚ずつ重ねてカットすればできあがり。

【きみママポイント⑥】
サンドイッチを切るときは、角から2cmほど残して斜めにカットすると、お皿に並べるときに断面を上にしてもバランスが取れるから◎。

出典: きみママ

【きみママポイント⑦】
パンが残ったときは、ラップに包んで冷凍するのが正解。食べるときは、フライパンに油をひかずに弱火で焦げ目がつくまで焼くと良いわよ。

さらに、フライパンの蓋があれば尚良し。トースターで焼くよりも、驚くほどふんわりと仕上がるの!

出典: きみママ

出典: 編集部撮影

コーヒーも入れて、準備完了。昨日買った材料は、すべて使い切った。
我ながら上出来の朝ごはんだと思う。

眠たそうに目をこすりながら、彼が起きて来た。

「……え?朝ごはんできてる…。」

出典: 編集部撮影

私の予想以上に、びっくりした表情の彼。とりあえず、コーヒーをひと口。

「一瞬、夢かと思った。なんか…いいね、朝ごはんって。一緒に暮らしてるみたい。」


彼の言葉が嬉しくて、ちょっと恥ずかしくなった私は、サンドイッチを口いっぱいに頬張った。

きみママ、ありがとう! 次は何をつくろうかな。

◆きみママ Profile
フードカウンセラー きみママ。北参道に店を構える食のセレクトショップ・はらじゅく畑の店主。雑誌での連載やレシピ本の出版、イベントの開催など多方面で活動。多くの有名人がブログでも紹介している。簡単な家庭料理を教えてくれる「お料理教室」や、家族の健康を守る立場になった(なる)女性のための「花嫁修行塾」を開催。

◆撮影協力/UTSUWA

text : by.S編集部

Edited by by.S 編集部

女性の美しさを後押しする"ファッション・美容"情報をお届け。

Recommend