あるかないかで人生が変わる。デキる女こそ備えている「ピンチを切り抜ける力」

PR:資生堂

新しい仕事や人間関係が始まる春は、何かと“ピンチ”な局面も多い時期ですよね。突然やってくるピンチに直面したとき、皆はどんな対応をしているのか、20~30代の働く女性たちにヒアリング調査。デキる人がしている、賢いピンチ予防や対策と合わせてご紹介します。

“ピンチに強い”女性とは

仕事に恋愛に忙しい大人の女性は、がんばる分だけピンチに遭う確率も増えてしまうもの。皆どんなピンチをむかえ、そして対応しているのでしょうか。

「もう辞めるしかない…」“お仕事”のピンチ

年度末の営業締日に新規受注がなくなり、焦っていたらうっかり車をぶつけてしまった。(29歳 営業職)

出典: 編集部調べ

大事なアポ前に資料を印刷していたらプリンターが壊れた。実は何度もやってるけど毎回「今度こそクビだ」って思う(26歳 営業職)

出典: 編集部調べ

いつ何が起こるか予想できないのが“ピンチ”。普段は落ち着いている人でも、焦ったばかりにさらなるミスを招いてしまうこともありますよね。

■“仕事のピンチ”に直面したとき、どんな対応をしますか?

1位:思いつくことをとにかくやってみる
2位:その場に合わせて的確に対応する
3位:深呼吸をしてまずは落ち着く

頭を冷やすために、机の整頓をする。(27歳 事務職)

出典: 編集部調べ

■“仕事のピンチ”に直面したときの「解決策」を持っていますか?

はい   58%
いいえ  42%

置かれた状況以上に最悪だった経験を思い出し、「乗り切れる」と自分に言い聞かせる。(30歳 企画職)

出典: 編集部調べ

半数以上の人が「解決策を持っている」と回答。特に、“焦り”のコントロール方法については、それぞれが持っているよう。「◯◯すれば落ち着く」というリチュアルがひとつあると心に余裕が生まれますよね。でも、最も多かったのはこちら。

何かあったら即、包み隠さず上司に相談する。(29歳 営業職)

出典: 編集部調べ

窮地に立たされると途端にできなくなる「上司への報・連・相」。でも、ピンチのときほど厳守しなければなりません。深呼吸して“焦り”をおさえ、冷静な自分に戻って迅速に報告・連絡・相談をすること。それが仕事のピンチを救う切り札です。

「なんでこうなるの?」“恋愛”のピンチ

嘘をついて合コンに行ったら、彼の友達がいた。あれは本当に気まずかった(25歳 営業職)

出典: 編集部調べ

連絡やデートの回数が、ある日突然減った。(24歳 アルバイト)

出典: 編集部調べ

彼のことが大好きなのに、なぜかやってくるピンチな局面。みなさんどのように解決しているのでしょうか。

■“恋愛のピンチ”に直面したとき、どんな対応をしますか?

1位:何もせず流れにまかせる
2位:友達に相談する
3位:思いつくことをとにかくやってみる

■“恋愛のピンチ”に直面したときの「解決策」を持っていますか?

はい   19%
いいえ  81%

仕事と違って正解がないのが恋愛の面倒なところ。大半の人が“恋愛のピンチ”に直面すると何もできなくなってしまうなか、「解決策がある」という人は一体どんな対応をしているのでしょうか。

謝る。落ち着く。開き直る。(27歳 事務職)

出典: 編集部調べ

自分に落ち度がある場合は、当然ですが、まず謝ること。自分が冷静でいれば相手も落ち着いて話ができるはず。

思ったことを全部言わないようにする。(31歳 制作職)

出典: 編集部調べ

また、親しい仲だからこそ、ちょっとした言い方で話がこじれてしまうことも。相手の落ち度を突くために、昔の話を持ち出して泥沼化させるのは絶対にNGです。

ローズクォーツを身につける。(29歳 販売職)

出典: 編集部調べ

新しい服や下着、コスメを買って、昨日よりもキレイになれるようにがんばる。(30歳 企画職)

出典: 編集部調べ

仕事なら的確に対応できるのに“恋愛のピンチ”に直面すると無力になってしまう。そんな人はパワーストーンやお守りの力を身につけるのもアリ。そして、何もせずただ泣いているよりは、今よりもキレイな自分を目指して努力すること。それが一番の解決策かもしれません。

「家から出たくない」すべてを台無しにする“キレイ”のピンチ

飲み過ぎてメイクを落とさないで寝た翌朝は、お肌がガサガサ。会社に行きたくない。(28歳 制作職)

出典: 編集部調べ

大事な日にかぎって、緊張からか吹き出物ができる。(24歳 営業職)

出典: 編集部調べ

楽しみにしていたデートや大事な仕事の日に限って、なぜかおきてしまう肌あれ。いつもよりBADな自分の顔をみて、お出かけすら憂鬱になることも…。そんな“キレイのピンチ”を、皆さんどう切り抜けているのでしょうか。

■“キレイのピンチ”に直面したとき、どんな対応をしますか?

1位:化粧でごまかす
2位:サプリや美容ドリンクを飲む
3位:いつもよりリッチなスキンケアをする

■“キレイのピンチ”に直面したときの解決策を持っていますか?

はい  31%
いいえ 69%

コラーゲン系、ビタミン系のサプリやドリンクを愛用してます。(31歳 制作職)

出典: 編集部調べ

あまりにもひどいときは行きつけの皮ふ科かエステへ。それ以外は、肌を清潔に保ちつつインナーケア。(29歳 営業職)

出典: 編集部調べ

深刻な肌トラブルに対しては、皮ふ科へ。「そこまででもないけどなんとなく…」という場合は、やはり美容ドリンクやサプリなどインナーケアに頼る傾向があるよう。では、一体どんなときに美容ドリンクを飲んでいるのでしょうか。

■美容ドリンクはどんなときに飲みますか?

1位:女子力が低下していると感じたとき
2位:デートなど大切な人に会うとき
3位:プレゼンなど人前に出るとき

今回のヒアリング調査では、美容ドリンクを飲んだことがある人は、なんと全体の73%。そのうち約半数が「女子力が低下していると感じたとき」に飲むのだそう。

気分的かもしれないけど、翌朝肌の調子が良い。(30歳 営業職)

出典: 編集部調べ

自分に合った、肌の調子が整うスキンケアを日々研究している。「コレ」と思ったドリンクは冷蔵庫に必ず常備。(34歳 制作職)

出典: 編集部調べ

ピンチに備えて準備しておくことは、大人の女性にとってはもはや当たり前。日頃から自分に合うものをよく知っておけば、いざというときにも安心ですね。“キレイのピンチ”には、自分に合った美容ドリンクを常備しておくのがよさそうです。

「でも、何が自分に合うかわからない」という人へ、“キレイのピンチ”にいつ遭遇しても良いように、備えておきたいお守りドリンクをご紹介します。

“キレイのピンチ”の切り札に。資生堂『ザ・コラーゲン <ドリンク> V』

TVCMでもおなじみ、資生堂『ザ・コラーゲン <ドリンク> V』は、働く女性の“キレイのピンチ”を助けるお守りアイテム。

『ザ・コラーゲン』には、北欧やカナダなど極寒の地で自生するスーパーフルーツ “コケモモ” (写真下)と、インドや東南アジアなどで育つ健康食材 “アムラ果実” を配合。

2つの果実の組み合わせは、美容特許(*)を取得しており、キレイを生み出す力を強力にサポート。身体の内側からハリとうるおいのある生活を応援します。
*特許第4917180号:配合成分の組み合わせによる美容についての特許

いやし系アミノ酸GABAオルニチンヒアルロン酸ローヤルゼリーも配合。さらにセラミドやビタミンなど計12種類の美容サポート成分が働く女性を“キレイのピンチ”から救います。

すっきりと甘みのあるミックスフルーツ味で、つい手を伸ばしたくなる美味しさ。1本あたり8.5kcalと低カロリーかつノンカフェインなので、寝る前の1本にぴったりです。さらに保存料無添加もうれしいポイントです。

いつ直面するかわからない「キレイのピンチ」。それを助けるお守りアイテムが試せるキャンペーンがただいま開催中です。この機会に参加してみてはいかがでしょうか。

働く女性のピンチを救う“オフィスサンプリングキャンペーン”

ただいま、働く女性の“キレイのピンチ”を救う『オフィスサンプリングキャンペーン』を実施中。必要事項を記入して応募すると、抽選で1000オフィスに『ザ・コラーゲン<ドリンク>V』30本が当たります。スイーツがもらえるWキャンペーンもあるので、是非職場の皆で応募してみては。
※応募締切:5/31(火)まで

ピンチの切り抜け方を知っていれば、仕事も恋愛もキレイもきっと上手くいくはず。どんなときでも100%の笑顔でいられる女性になりたいですね。

Sponsored by 資生堂

Edited by by.S 編集部

女性の美しさを後押しする"ファッション・美容"情報をお届け。