髪型を気にするのは女性だけ? 9割の男性が重視するポイントは“髪●●”にアリ

PR:資生堂 マシェリ

季節の変わり目はヘアチェンジをしたくなるもの。「この髪型にしたら彼にどう思われるかな? 」と悩んでしまいますが、実は男性が“髪型”以上に注目しているポイントがあることをご存知ですか? 貴女の第一印象が決まる“髪印象”をアップさせる方法をご紹介します。

男性の約9割が「女性としての魅力に影響する」と回答した“髪の状態”

資生堂では「女性の髪」をテーマに、20代の未婚男女500人を対象としたアンケート調査を実施。その結果から、男女の認識にギャップがあることが判明しました。

Q.「髪の状態」は、“女性としての魅力”に影響すると思いますか?

そう思う… 男性 87% 女性 96%

まずは、女性の“髪”と“魅力”の関係性について質問。その結果、大多数が「髪の状態が女性の魅力に影響する」と回答しました。男女ともに、“女性の髪”に対する関心の高さが伺えます。

Q. “女性の髪”についてどう思いますか?

〈男性の回答〉
1位:髪のツヤ 60%

〈女性の回答〉
1位:髪型 57%

次に“女性の髪の重視ポイント”について、男女それぞれに質問。女性は「髪型」にこだわる一方で、男性は女性の「髪のツヤ」に魅力を感じているとの結果が。男女の間にはギャップがあることが判明しました。

さらに、ツヤのない髪に対する重大なネガティブイメージも発覚。

Q. ツヤのない髪の女性に対して、どのようなイメージを抱きますか?(男性向け)

1位:疲れている 46%
2位:不摂生である     27%
3位:老けている        26%

つまり恋を叶える近道は、いつでもツヤのある美しい髪を保って“髪印象”をアップさせること。特別なケアをする前に、まずは毎日髪に触れるアイテムから見直してみましょう。

“ツヤ髪”を守るマストアイテム

1. “自然素材のヘアブラシ”で静電気を軽減

いつも使っているブラシ、なんとなく選んでいませんか? ナイロン製のブラシは、静電気が起きやすく髪を傷めがち。髪への当たりが柔らかく、静電気を起こしにくい天然毛やウッドピンのヘアブラシでブラッシングするのがおすすめです。

2. “シルクのナイトキャップ”で摩擦を防ぐ

睡眠中も髪はダメージを受けています。枕やシーツとの摩擦により髪が絡まったり、切れ毛になってしまう可能性が。そんなダメージから髪を守ってくれるのがナイトキャップ。シルク素材を選べば蒸れる心配もなく、快眠を妨げることもありません。

3. “吸水性の高いタオル”でドライヤー時間を短縮

ドライヤーの熱は、髪に大きな負担を与えます。だからといって自然乾燥は厳禁。髪が濡れている間はキューティクルが開き、外部からの刺激を受けやすくなるため、髪が余計に傷むことに。マイクロファイバーや高密度パイル素材の吸水性の高いタオルを使えば、ドライヤーの時間を短縮することができます。

4. “ツヤ効果の高いシャンプー&コンディショナー”をチョイス

インバスケアの見直しも重要。シャンプーやコンディショナーは、なりたい髪のイメージに合わせて選びましょう。春はひと目で好感度の高い“髪状態”を目指すため、オイルのように人工的ではない“自然なツヤ”を与えてくれるアイテムをチョイス。

なかでも“髪印象”をアップさせるのにおすすめな、大人気ヘアケアシリーズがあります。

叶えるのは“パール”のように自然な髪ツヤ。『MACHERIE(マシェリ)』シリーズがリニューアル

この春、資生堂の『MACHERIE(マシェリ)』シリーズがリニューアル。濃密なツヤと香りで、貴女の髪印象をぐんとアップさせてくれます。

パールモチーフをあしらった、香水瓶のようにキュートな新パッケージ。バスルームに揃えておけば、気分も上がりそう。

濃密パールヘアエステで“上品にツヤめく”髪へ

保湿効果やツヤ付与効果が期待できる『濃密パールハニージュレDX』(※)の働きで、内側から溢れ出るような自然なツヤを髪の毛1本1本に。華美ではない、パールのようなやわらかなツヤが上品な仕上がりを実現します。

※パールコンキオリン、はちみつ、ヒアルロン酸Na、ヒドロキシエチルウレアの4つの成分で構成されるマシェリオリジナル成分。


ノンシリコンなのに濃密なふわふわ泡で、根もとから毛先までじっくりダメージ補修。毛先までまとまる髪へと導きます。まるでヘアエステを受けたあとのような、ずっと触れていたくなる気持ちよさ。

南国の花と果実の“贅沢な香り”

プルメリアなどのホワイトフローラルの香りに、みずみずしいマンゴーやパッションフルーツなどのフルーティな香りを調和。洗っている間もその後も、うっとりする香りに包まれます。

インバスケアアイテムのラインナップは、シャンプー・コンディショナー・トリートメント・ヘアマスク。仕上がりも、使い心地も、香りも、パッケージも、すべてが新しくなったマシェリで、“毎日のごほうび体験”を。

毎日のケアで、貴女の髪は変わります。運命の出会いを手繰りよせる魅力的な“髪印象”を、この春手に入れてみませんか?

Sponsored by 資生堂マシェリ 

Edited by by.S 編集部

女性の美しさを後押しする"ファッション・美容"情報をお届け。